« 運動会 | トップページ | BoysⅡMenをご存知ですか? »

2009.05.27

久々に糸紡ぎ

090527_tumugi01

ワタシ最近、ちょっと忙しかったりしてます。

というのは、去年初めたばかりの陶芸サークルの部長を、今年一年務める事になったのです。
それで、スピーチをしたり、新規入会者に説明会を開いたり、メール連絡したり、、、とてもバタバタしています。陶芸の事もまだわかってないし、人前でしゃべるのも苦手だし、日々四苦八苦。

そういう時に限って、仕事の依頼をいただいたりもしました。しかも2件も!元勤め先の方からの仕事なので、ありがたく受けさせて頂きましたが〜。

こういうときは本当にいろいろかぶるもの、学校の役員を引き受けたり、クラス会の幹事になったりもしてしまいました。いつも不思議に思います。なんで”モノゴト”ってかぶるのかな?

会社を辞めるときは、専業主婦がこんなに忙しいなんて知らなかったweep
けど、とても充実しているとも感じています。やるべき仕事があるってことは幸せってこった!



、、、前置きが長くなりましたが、
こういうときの気分転換にはもの作りが一番!
久しぶりに糸が紡ぎたくなりました。

090527_tumugi02
今回は裂き布を用意して(トップ写真)、紡ぎ溜めていた綿糸と合わせて撚ります。
昔バッグを作った布の余り、フェリシモでもらったハンカチ、レースの切れ端など。


090527_tumugi03

単糸の状態。ボビンの写真て、なんだかグッと来るなあ。自分の撮った物でも。
この後、リネンと撚り合わせて双糸にしました。

090527_tumugi04
何となくバッグの肩ひもにでもしようと思います。
初め、棒針で編んでみたら、あっという間に糸が無くなってしまい、ほどいて考え直し。
紡いだ裂き布をたて糸に、横糸に綿糸を使い、ざっくりと織った後にミシンでおさえてみました。


090527_tumugi05
あれ?このままネックレスの様にしてもいいんじゃない?
なんて思ってもみたり。

、、、ま、それは次の機会に考えるとして、
とりあえず肩ひもができました。
さて、本体はどうしましょう?


« 運動会 | トップページ | BoysⅡMenをご存知ですか? »

コメント

>会社を辞めるときは、専業主婦がこんなに忙しいなんて知らなかった

、、、これ、まったく同感!!
会社勤めにくらべたら、時間なんて有り余るくらいあると思っていたのにね。

仕事2件受けたの?私も6月から2件始まるんだよー。一緒だね。がんばろー。

すごくかわいかった♪
柄合わせが上手だね。
バッグも楽しみ(*^-^)

あれから釉がけ&本焼きやったよ。
明後日朝くらいに出せるかな。

がみさんの陶芸作品、窯だししたら見せてね(*^ω^*)ノ彡

おーい君~~~!!!わたしがやりたいってフンフンしてた事を先にやりやがって===ゆるせん!しかも、もうネックレスとして着用外出したっぽいし!?!(笑)

うんうん分かる。ボビンに巻きついてる状態で、すでに萌え萌えだよね♪で、綿糸と布地をいっしょくたんにして単糸・・ってぜんぜん思い付かなかった!!しかもリネンで双糸だとぉお~~!?
んーー言いたかないが、ミシンまでかけちゃってすっごく斬新。ワナワナするほど触発されたよ^^
そんで、肝心のバッグ本体はどうしようかね~~イヒヒ(笑)この肩ひも存在感以上のモノを作り出すのは大変ね。でも期待してるぞっ☆

きっと君は一生ボ~っとできない(それは許されない?)人生なのだよ。。ぷぷっ。
家族以外のいろんな分野の人たちから必要とされるなんて、人として最高に幸せなことじゃん♪
出来る範囲ギリギリでガンバルんだよ~応援してるよん^^なーんてね?(笑)

>まりちゃん

まりちゃんも仕事入って良かったね!主婦って本当に忙しいよね。世の中の主婦はもっといたわってもらうべきだー!(笑)
仕事頑張ってねlovely

>budouさん

昨日は楽しかったよ〜。来てくれてありがとね!
あれから本焼きしたなんてエネルギッシュ!私なんて子供の音読聞きながら眠っちゃったと言うのに。焼き上がり、楽しみだね。私の作品、今回はかなりいい加減だから怖いけど、、、待っててねbleah

>あーちゃん

フンフンしてた?(笑)どうりで、生暖かい風が来ると思った。着用外出なんて、してないから安心(?)してsmile

ミシンは飾りのためというよりは、補強のためなんだけど、どうせ補強するなら、裏から布を当ててグリーン糸なんかで並縫いしてもいいな、とか、他のアイディアも浮かんだよ。本体は、、、、悩んでるよ。本体次第でフツーにもエキゾチックにも転びそうだしね。

必要としてくれてる、、、かなhappy02それって本当にありがたい事だよね。ボ〜っとする事無く、おばあちゃんになってもバタバタしてたいなあ。ね、あーちゃん、一緒にバタバタババアになろう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会 | トップページ | BoysⅡMenをご存知ですか? »