« 遠足とうーちゃん | トップページ | 久々に糸紡ぎ »

2009.05.25

運動会

090523_odama


新型インフルエンザがひっそりと歩み寄る中、無事に開催となりました!良かった!だって、もし開催されなかったら、子供達が何のために努力して来たのか見失ってしまうから。

23日土曜日、天気は晴れ。毎年、運動会の日は、カラッとした初夏の日差しに見舞われます。でも、今年は日陰に席を取れたので、いつもよりも辛く無く、ゆったりと観戦できました。

上の子は5年生と高学年なので、競技もちょっと高度?な内容です。
かけっこは100m、組体操に騎馬戦!なかなか見応えありました。
赤白対決、今年はどっちが勝つかな?(うちの子は白チーム)



<100m走>
1000人規模の学校には見合わない小さめのグラウンドで、トラックのRがキツそう。カーブの攻め方で勝負が分かれる?
外側コースだったうちの子はその点ちょっと有利だったかもしれないけど、カーブを抜けた所でパッと抜かれてしまい、4位。
本人、「2位になれると思う!」と言ってたんだけどね〜。でも、走る姿は今までに無い程にシュパッとかっこ良い姿、「あれ?うちの子じゃないかも?」と思ってしまった程。

<組体操>
090523_kumitaisou
5、6年生合同で行ったので、多人数の迫力がありました。2〜3人の少人数で行う物から、全員で一つの形を作る物まで、一人一人の力と気持ちがこもらなければできません。
人数多すぎて、自分の子供をなかなか見つけられませんでしたがcatface、最後の方でどうにか見つかりました。


<騎馬戦>
ゼッケンを付けた大将を守りながら、敵の帽子を奪いに行きます。4人1チーム、これも4人の気持ちが一つにならないとうまく舵取りできないです。
赤対白で全員が一斉に出陣する対決と、赤白1チームずつ戦うチーム別対決がありました。私がやった時もあんな感じだったかなあ?うちの子チームは、どうにか相手の帽子を取れたらしい。やったね!
白の勝ち!



その他、
午後一恒例の大玉送り(写真一番上)は、5〜6年生の所で気持ちの焦りとパワーの余りでボールを関係ない方に押しやってしまう事があり、「あーもう!」「ちょっと何やってんの!」とうるさいおばさんになってました。低学年の方が、スルーッと上手に送り出せていたのが不思議。
紅白のリレーは、きついカーブのせいで転んでしまう子、カーブでの追い抜きがうまくできない子、そのきついカーブをうまく制して追い抜けた子、バトンパスでもドラマがあって、、、とっても白熱しました!これも白の勝ち!



終盤で大分頑張ったのだけど、赤のリードを抑える事ができず白組敗退crying残念でした!
でもね、勝ち負けなんてどうでもいいです。とってもいい物を見せてもらって母ちゃん満足だよ〜。
あ、あとね、運動会と言えば歌、応援合戦。赤が1番を歌い出し、白が2番を歌い出す、微妙にアレンジの違う1・2番を3番で重ねて歌う、すると見事な合唱になります。1000人の「勝つぞ!」の気持ちの大合唱は、毎年密かに涙ぐむ程感動するのでありました。




090523_kori

疲れて帰ったら冷たい飲物が欲しいですね。
↑これは下の子発案のブツ。
麦茶の氷を水に入れてます。
単純だけど、なんか面白い!


« 遠足とうーちゃん | トップページ | 久々に糸紡ぎ »

コメント

昨日は(というより毎日?)お疲れさま〜。
組体操のピラミッド、これはうちの学校ではなかった形だよ。
すごいね〜!圧巻。お姉ちゃんもこの中にいるのね!?
下にいる子はまさに縁の下の力持ち。誉めてあげた〜い!
運動会って泣けるよね〜。子供たちが一生懸命やってるってだけで、もうキューンとなるよ〜。
うちの子、バトンを落としたの。頑張って走ってたけど、次の子にバトン渡した後の姿が何とも切なくてねぇ(ノ_-。)
生涯、想い出に残る運動会になりそ^^;


>acoさん

こちらこそ、昨日はわざわざ来て頂いてありがとうございました〜!心遣い、とってもありがたいです。昨日は順調に進んで、15:00には消化でしたよ(と、こんな所で事務連絡、、、coldsweats01

acoさんのお子さんはリレーの選手だったもんね、バトン落としちゃったか〜それはハラハラドキドキだ!きっと、来年もその次も、何十年先も、「あの時バトン落としちゃってね、、、」なんて語るんだろうなconfidentいい想い出ですね。

組体操は、やっぱり人数の多い学校なので、迫力ある作品を意識したんじゃないかと思います。5、6年生だけでも300人以上いるかな?その人数での作品、っていうのを、これ以外にも見せてくれましたよ。

うちの子は上に乗る事が多かったみたいなんだけど、「下の人は重たくて大変なんだよ!でもね、上の人も高くて怖いし、下の人の事を考えて落ちないといけないから大変なの」ですって。そういう事をちゃんと学べるのが組体操なのね、と妙に感心してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遠足とうーちゃん | トップページ | 久々に糸紡ぎ »