« BoysⅡMenをご存知ですか? | トップページ | ナオミ会の報告だよ〜 »

2009.06.07

今年度初の陶芸作品

090607_tougei01
先日、新学期始まって最初の本焼きがありました。
と言っても、作品そのものは前年度の作り置きが多かったのですがcoldsweats01
今回は、溜ってた作品がドバーっと焼けて、嬉しかったです!釉がけは慌ててしまい、少々いい加減になりましたが、、、。ほほ。

090607_tougei02
黄鉄砂土で作った器、大小二つ。右は黄鉄砂土のみ、左は別の土も混ぜたような気がするけど覚えてない。
釉薬は、左は全体に白マット、指刺してる部分だけに石灰透明。
イメージでは、全体がマットの中で一部分だけに艶、だったんだけど、艶は出ずに、透明をかけた所だけグリーンが濃く出ました。
右のは白マットを刷毛で塗ってから全体に透明。
イメージは、白マットを白化粧の代わりに使って、白化粧に透明をかけたようなものになるつもりだったのだけど、白化粧感は無く、白マットはほとんど見えず、全体にかなり濃いグリーンに。

白マットや白化粧等が緑色に変色する、という不思議な力が黄鉄砂土の特徴らしいのだけど、石灰透明
がこんなにも緑色に変色するとは驚きました。何もかかってない部分は、写真右上のお茶椀(ロット)に近い色でした。


090607_tougei03
小鉢をいくつか作りました。写真の3点のうち、右のものだけに黄鉄が混じっていたみたいで、うっすらグリーンに変化しています。表面は石灰透明ですが、水玉状に石灰白萩(だったかな?)を落としています。ほとんど見えませんが〜。


090607_tougei04
裏側は素焼き後に白化粧の中にドボンと着けました。かいらぎにしたかったので狙い通り!いい感じにひびが入りました。白化粧の上に透明をかけてます。

090607_tougei05
更に小さい小鉢。ビードロを全体にかけて、裏側は拭き取りました。内側はきれいなグリーンに、外側はがさついた質感。

白とグリーンの小鉢5点が今回のお気に入りです。

黄鉄と小鉢の制作時のテーマは「高台以外を(成形のために)削らない!」でした。なんとなく。おかげでゆる〜くゆがんだ器が一杯できてうれしいな。まあ、整えようと思ったって歪むんですけどねhappy02


イメージとまったく違う色&釉飛びしちゃった小判皿、想像を超えたげんなり色の丸皿など、失敗だー!と思った作品もあるのですが、食べ物を乗せてみると「あれ?思ったより悪く無い?」なんて思ってしまう甘ーい私です。子供や旦那も、なぜかその失敗皿が気に入ってるみたいだし、世の中何が評価されるかわかりませんな。

ということで、今回も結果オーライ、満足だ〜!

でも、課題はあります。
釉薬がなぜ飛んでしまうのか?
同じ釉薬が土によって密着度が違う気がするのは気のせいか?
窯の配置と釉薬の溶け方の関係は?
などなど、知りたい事、理解したい事が一杯あります。
やっぱ、来年も習いに行くかな〜lovely

« BoysⅡMenをご存知ですか? | トップページ | ナオミ会の報告だよ〜 »

コメント

わぁ、こんなにたくさんあったんだ〜!
釉掛け勝負だもんね。できれば時間とりたいよねぇ。
お気に入りが小鉢のみって、読んで笑ってしまいました^^
厳しい自己評価^^大きい作品は面積広いから、単独でみると物足りなさを感じたりするよね。私もいつも失敗失敗と持ち帰ってたけど、食材のせてみたら「あら?いいじゃない」って^^;
↑黄鉄砂銅の器、とってもステキだよ〜!外を削らないというワイルドな発想がまたいいねっ^^
これからもたくさん作れますように。祈ってるよ〜ん!

>acoさん

そうなの、いっぱいありました〜lovely
釉がけはほんと、もっと時間とってやりたいです〜。毎回パニックになっちゃって、なにがなんだかわからなくなってしまいますcatface
acoさんも、持ち帰ってから「あら?いいじゃない」なんて思ってたのね、良かった!だっていつも、私からするとステキな器ばっかりだったから、、、。理想が高いんだな〜なんて思ってたけど、似た所あったのね(笑)

黄鉄は、個人的には今後も焼きたいです。風合いがステキなのと、釉薬の乗り方もきれいな気がしてます。

今年もたくさん作りたいと思ってます。平和に活動できます様に、、、confident

ザックザックの陶器に圧倒されてるよ~!!!

土や釉がけや質感を出すテクニックのこと、すっごい勉強してるんだなぁ。。って読んでてビンビン感じたよ^^いろいろ試行錯誤してる姿勢がほんとにスゴイ!(あっ、書いてある事が本格的過ぎて、もはやわたしは想像でしかついていけてないけどさ・・笑)

でね、私もそのビードロ小鉢の色照りがすっごく好き♪なんて言うの?そういうヨモギ色の陶器に憧れてるんだ~またあの美味そうなギョーザ・パーティやっちゃえば?^^
そうだ、あーさん&しーさん人形も本焼きおめでとう☆本人たちの反応は?(笑)

>あーちゃん

陶芸の事は、思い通りに行かない事が多くて、本当に頭悩ませてるよ。全ては”火”任せってところがあるし、本格的に学ぼうと思うと化学の方向に行っちゃうし、だれか簡単に教えて〜〜って感じよweep
あーちゃんが書いてある内容について行けないのは、私が勉強してるから!っと胸はって言いたい所だけど、そうじゃなくてcatface、用語が専門だからというだけなのよ。わかりにくくてゴメンネ〜。

ビードロの小鉢、いいでしょ?なかなかいびつで可愛らしいヤツなの。餃子、そういえば最近食べてないなあ。

子供人形は、「できたんだねー!」って喜んでくれてたよ♪

奥の黒っぽい縁が水玉のお皿も気になる~
今度生で見せてね♪
濃いグリーンもいいね。
土と釉薬と山ほど組み合わせがあるね。

そうそう、食べ物乗せると意外によくなったりする器ってあるね。
うちは失敗作の行き場に困っているよ(ρ_;)
捨てようか、勉強の為に取っておくか・・

>budouさん

奥の黒っぽい器ね、、、これはかなりの失敗作だけど(笑)生で見てみたくなるよね。じゃあ、プチ品評会やろっか?happy02budouさんの上品な作品と並べるのはかなり気の毒な物ばかりだけどね。

食べ物乗せるとそれっぽく見えてしまうのは、何でだろうね?食べ物に目が行くからかしら。
失敗作は、うちは取ってあるけど、正直邪魔だわ〜。かといって捨ててしまうのはもったいないし、、、。鉢カバーなんかにして使うのがいいのかねえ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BoysⅡMenをご存知ですか? | トップページ | ナオミ会の報告だよ〜 »