« キューリの三倉づけ | トップページ | 2009 夏の思いで »

2009.07.26

夏の手づくり

090725_cakes01
先日、上の子が通っていた保育園でバザーがあり、久しぶりにクラスメイトと再会しました。

お友達の一人は、ここの所手芸に凝っていて、↑今はこんなフェルトスイーツに凝っているんだそうな!この2作品は、うちの子達のために作って用意してくれていたケーキ、とっても上手でビックリしたし、わざわざうちの子達にプレゼントするために作ってくれた、その気持ちがうれしくて、いい子だなーlovelyっと感激しちゃった。

そしたら、上の子が「やってみたい!」と言い出したので、さっそく本屋さんで感じ良い本を見つけ、フェルトも買って来て作り始めました。

090725_cakes02
で、これが完成〜。この本の表紙のケーキです。
ブルーベリーとラズベリーが結構細かいし複雑なんだけど、あきらめないで作っていました。なかなか上手にできた、とこれまた感激しちゃったhappy02

私は今まで、フェルト系の手芸にはほとんど興味なかったんだけど、子供達が手を出すのには入りやすいし、夏の間に何か一緒に作ってみようかな、という気になりました。
子供の頃、フェルト手芸がすっごく流行ったけど、その頃の気持ちがちょびっとよみがえったみたい。



090725_pants
で、今の所、私の中で流行ってるのは裁縫。
昨日は上の子にバルーンパンツを縫ってみた、、、けど、ちょっと大きすぎたみたいで、王子のカボチャパンツみたい、、、>_<。来年辺りはちょうど良くなるかなあ。
市販のパターンを改造しながら作ったので、思いの他時間がかかってしまった〜。



090725_cotton
それから、去年マスダで買った綿がそのまましまってあったので、秋に何か編もうかな、、、と思って染めてみました。またしても緑。もう、何度緑を染めた事か、、、。

これに、染めていない白と、つなぎのための羊毛(グレーや茶系)をほんの少し混ぜてテスト紡ぎ。


090725_knit
6号で詰めて編んだ感じ。あーちゃんみたいにもっとオリーブっぽい色にしたかったんだけど、やっぱりならないT_T でもまあ、これはこれで好きな色になったのでいっか。
シンプルなプルオーバーを編みたいなあ、と妄想中。


子供達が夏休みに入ったのとほぼ同時に、抱えていた仕事が終了したので、手づくり熱が沸騰中annoyです。
あとスカート縫いたいし、汚毛洗いもしたいし、陶芸もやりたいし、、、、やりたいことがいっぱーい!!

« キューリの三倉づけ | トップページ | 2009 夏の思いで »

コメント

フェルト手芸、なつかしい~!私も小学生のころいろいろ作りました。
「フェルトスイーツ」なんてものがあるのね。カワイイ!!いかにも女の子が好きそうだなぁ。

がみ、仕事終わったんだー。…いいなああああー(泣)wobbly
フェルト手芸、私もやったよ〜。メロンとか猫とか作った記憶が…。(とても単純なの)スイーツは複雑で凝ってるね〜!お友達作の
白いケーキ、レースの布が生クリームになってるのがかわゆい。

あらっ見慣れたケーキが!と思ったら・・・。
こうして写真になると2割り増しでキラキラしてて嬉しい。ありがとう。
長女ちゃんも早速作ったのね♪ベリーが難しそうだわ。
この本手芸屋さんで見てかわいいね~~って言ってたんだけどホント難しそうなの。
うちは教えてあげられる人がいないからさ~。
夏休みにフェルト手芸教室開催してくれないかなぁ?なんて次女と話してたのですがいかがでしょう?先生happy01

フェルトせんせいっ!綿すっごい濃く染まってイイ色ーー♪まるで羊毛みたいだよ!何で染めたの~?わたしにくれた缶のやつ?
あと、嬉しいなぁ~見せた色覚えててくれてるんだね^^しかも試し編み地はちゃっかり雰囲気あるオリーブ色になってるじゃんよ☆うんうん、シンプルな形が合いそうだね~

お友達ちゃんの手仕事と気持ち。。ほんとうに素晴らしいね。あぁなんか自分のことばっかりな自分が急に恥ずかしくなってきたよ。。見習わなきゃ><;

あーさんのフランボワーズ?ケーキも美味しそう~♪ベリーとミントとイチゴの半身、どんだけ細かい作業だったか見て分るよ!!完成おめでとうーそして王子パンツもお似合いよ^^

>せんちゃん

フェルト、流行ったよね〜。昔はマスコットなんかが多かったかな。雑誌のなかよしの付録で”スパンク”の作り方が載ってて大喜びしたのを覚えてるよ〜♪


>まりちゃん

ひひ、仕事終ったよ!とは言っても、そもそもまりちゃんよりもずっと楽な仕事だったと思うけどcoldsweats01まだ続いてるのね、暑いから、バテ無いようにがんばって。

フェルトでメロン?!そういうセレクトをするのはさすが、まりちゃんならではの個性だわ(笑)ケーキのレース、「なるほど!」の使い方だよね〜。


>ふうこさん

この間はお邪魔様でした〜♪
もらったフェルト作品、とってもかわいらしくてびっくりだよ!本当に器用な子になったねheart04保育園の頃から知ってるだけに、成長を感じるよTvT

うちで買った本、私もこれを選ばれた時には「大丈夫かな、、、」と思ったんだけど、ほとんど私は何もする事無く作っちゃったの!驚いたよ。
夏の間に一緒に作ろっか♪おっけ〜。別途メールします。


>あーちゃん

綿ね、ふわふわして気持ち良くって、、、あの優しい風合いは綿ならではだね。染料はダイロン(オリーブ、茶)を基本に、少しだけRIT(青緑)も足したよ。あと、あーちゃんにもらった蛍光黄色もかなり効いてる!
染まったふわふわの綿を見て喜ぶ子供達に、「これ、羊毛じゃないよ、綿だよ」と言ったら、「ええ?そうなの?羊毛みた〜いhappy01」だって。こんな会話が出来る小学生と幼稚園児、なかなかいないでしょ?(笑)

ケーキ達、パッと見本当に美味しそうに見えるから不思議。フェルトを縫い縮めてベリーのしわに見せたり、色鉛筆で濃淡つけたり、と手法が面白いの。知らない世界を知るのは刺激になるね。
あーちゃんの手仕事も、いつも刺激の連続だよ。そのまま突き進んでね!いつかご褒美に王子のパンツ縫ってあげるから(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キューリの三倉づけ | トップページ | 2009 夏の思いで »