« ナオミ会の報告だよ〜 | トップページ | キューリの三倉づけ »

2009.07.10

1学期最後の窯出し

Sn3k0010

窯出ししました!
今学期最後です。前回が今年度最初で、今回が今学期最後。ほんと、あっという間だわhappy02
新体制になって、ドタバタの毎日でしたが、どうにか無事に終了しました〜。

今回は、今年サークルに入られた新規の皆さんの作品が焼き上がり、みなさん、驚きや喜び、落ち込み、、、(笑)など、さまざまな表情をしていました。

私は、毎回お気に入りの石灰白萩や織部が釉とびしてしまうので、釉がけの時に、よ〜くホコリをはらってから手で馴染ませる、を徹底したおかげか、(そういう意味では)今回は失敗がありませんでした。ヨカッタ!

Sn3k0011

赤土(濃)に紋切り型を乗せた状態で黒化粧を施したもの。青萩のドットを着けた後、全体に透明。
黒化粧を割とささっとしか塗らなかったので、模様がうまく浮き出ないかと思ったけど、バッチリでました!簡単で凝ってる様に見えて、面白いと思った。

Sn3k0012

サークルの教室脇に生えているキウイの葉っぱを象りました。実は去年から狙っていたのだ。
素焼きの上に、葉の先にだけスポンジで白化粧を軽く付け、葉脈の一部にベンガラを縫った後、全ての葉っぱに違う釉薬をかけてみた。釉薬が薄めだったみたいで色はハッキリとは出なかったけど、それぞれに表情があってお気に入り。

後は、下の子に頼まれてたお茶碗なんかもありましたが、唯一それだけは失敗!以前、白い土で作ったお茶碗に、青萩やバナナ黄でドット模様を着けてあげて、それが気に入っていたのだけど、それと同じ様に施釉したら、、、、元の土が赤土だったので、全く別物になったと言うオチ。「夏休みに作るからいいよ」とイヤにクールな反応が返って気になったりするけど、、、。

090709_tougei04

イワシのハンバーグを乗せてみました。
いただきま〜す。


さてさて、本日、親睦会も開かれたので、一学期の活動はこれで全部おしまいっ。
夏休みはのんびりできるかな♪

« ナオミ会の報告だよ〜 | トップページ | キューリの三倉づけ »

コメント

1学期、お疲れさま〜!
作品もいっぱい出来たね〜^^
葉っぱのお皿、ステキ。大きさが程よくて使い勝手もよさそう。
ちなみに私、左下に写ってる白い器も好きだなぁ。
凸凹してて、好きだなぁ^^
夏休みの作品も楽しみにしてるね〜!


>acoさん

わ〜い、acoさんに見てもらえてうれしいです♪
5月に昨年度の分を焼いてしまったおかげか、今回の本焼きは余裕の窯入れで、全員の作品が全て入ったんですよ!
葉っぱは、昨年サークルに入ったばかりの時、継続者の方が作っていたのを見て、「私もいつか!」と抱き続けていた思いをようやく形に出来た物なんです。作れて良かったlovely

左下のでこぼこ皿、これは前回の窯出しで出て来た作品で、私もこのいびつさが気に入ってます(笑)
夏休みは子供達と一緒に楽しむゾ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナオミ会の報告だよ〜 | トップページ | キューリの三倉づけ »