« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の1件の記事

2009.08.31

2009 夏の思いで

090831_akuty02
久しぶりの更新です。
今年も妹が2人の子供を連れて帰省して来たので、たくさんの時間を一緒に過ごしました。茨城の実家に出かけたり、うちに遊びに来てもらったり、静岡に遊びに行ったり。思い返すと、じっとしている事の少ない夏休みだったな〜。

上は静岡でシャボン玉遊びをするしーちゃんとかけ。しーちゃんはこの時に高熱を出してしまい、ほとんど遊べなかったのだけど、あとの3人は川遊びにドライブに、と旅を満喫していました。


090831_akuty01
宿泊場所の裏手は河原です。魚やかにが住んでるきれいな川。
石を積んで水をせき止め、遊び場を作ったり、テントやシートで休憩所を作ったりしてます。日差しが強くて水遊びには最適な日。

090831_ibaraki01
茨城の実家で、何やら円陣を組む4人。まとめ役は5年生のお姉ちゃん。(1年生、年長、年小)


090831_ibaraki02
駄菓子屋さんやスーパーで売ってる”バルーン”を膨らませて遊ぶのが大好きです。(私が)
セメダインのような液体?をストローの先に付けて膨らますアレね。
こんなにでっかく作れたよ!しーちゃんとかけでにらめっこ。


090831_sakana01090831_sakana02
焼き魚のハガキを見つけました。夏の思い出のお礼に、と両親に送ったら、「ポストに変な物が入ってた−!」と驚いて電話してきました(笑い)。


長距離びドライブは、いつもnobopの仕事。でも、仕事してると予定が合わせられない!
、、、と言う事で、私が長距離ドライブに初挑戦。
初めての首都高、初めての東名高速、怖かったしとっても疲れました。
でも、これで一応クリアできた事だし、これからは今までよりもフットワーク軽くなりそう♪やればなんとかなるもんだね。


先日起きた静岡の大きな地震で、崩落&修理された道路を通る時はちょっとドキッとしました。
出かけて行ってみるまでは「何か地震の爪痕が残ってるんじゃないか」と不安だったけど、行った先では何事も無かったみたいで安心しました。


●  ●  ●

出かけ回っていたので夏の手づくりは大してありませんが、、、

090831_randoseru01090831_randoseru02
しーちゃんにリクエストされて作った「ランドセル」。ダンボールで作りました。ちゃんとふたが閉まります。あ、これは「工作」か!

090831_felt02090831_felt
お姉ちゃんは、相変わらずフェルト手芸にはまっております。お友達を家に呼んで一緒にチクチク縫い縫い。
私もくまさんやラッコちゃんを一緒に作ってみたり。


090831_neckres
私の作品じゃありません。子供達がホームセンターで買った材料で作ったネックレス。
左がお姉ちゃんで150円、右がしーちゃんで350円ナリ〜。


こんな感じで、この1か月をざっくりまとめました。
秋は手づくりに気持ちを注ぎたいなあと思います。


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »