« 綿の染めと紡ぎ | トップページ | 筑波山に登ってきました »

2009.09.14

第9回 東京スピニングパーティー

090914_sparty01
今年も行ってきました!晴海埠頭のスピニングパーティーです。上の子と一緒に出かけました。
ここまで来るのは毎年遠くて疲れちゃうんだけど、海と都会のビル群は一見の価値あり!ですね〜。
もちろん、建物の内部が一番の楽しみなんですが。

出かけたのは初日の13日(日)、開場と同時に侵入。
そして、ヒートアップし過ぎてやっぱり写真を撮り忘れ、、、。
せっかくのお祭りの景色が今年も残せず、でした。

それもそのはず、今年は毎年楽しみにしている老舗羊毛屋のポンタさん、レア素材満載のkakaraさん、素晴らしい色彩の毛糸店タリフさんの他に、個性一杯の毛糸屋さんAVRILの出展もあるので、最初から”買う気マンマンモード”だったのです。
おかげで、いいものいろいろ手に入れました。

そして、会場ではあーちゃん、たえこさん、なおみさん、RURIさん、そして、お名前をまだ覚えていない方達まで、、、たくさんの人にお会いできました。

090914_lexi07
ここからは別会場で、kakaraさん主催のlexiさんのレクチャー&サイン会の様子です。
海の向こうからわざわざいらしたlexiさん、キレイで笑顔がかわいくて、飾り気の無い素朴さも持った、遠く無い感じの人でした。、、、って顔が見えませんね〜(^_^;)

090914_lexi02
スライドショーを中心に、作品の紹介や作り方等の簡単な説明をして頂いた後、ご本人の作品の実物に触らせて頂きました。これはスラブ調の、、、なんだろう、マンクスっぽい手触り。


090914_lexi03
lexoさんの紡ぎはとっても自由。これはフェルト化したスライバーのようなが混じった糸。子供の腕程もある塊がそのまま紡がれています。斬新!


090914_lexi04
コイルヤーン。このままネックレスにしても可愛らしいような表情を持っています。


090914_lexi05
なんと、更なるゲストにLoopさんもいらしてて、バッツを見せて頂きました。

まずバッツのボリュームにびっくり!webで見ていた時は手の指を広げた程度のサイズかと思ってたけど、いやいや、腕の長さほどあります。そして、カラーと素材の美しさ、日本では高級素材のアンジェリーナファイバーの「たっぷり使用」度にもびっくり!なんてバブリーなバッツかしら。


090914_lexi01
スパンコールを使うのは定番?でも、うちの紡ぎ車では紡げなそう〜(笑)とはいえ、lexiさんでも、「口に入りにくい素材は無理矢理にぎゅうっと押し込む!」のだそうですが。


090914_lexi06
バッツを広げて見せてくれました。右側になっている黒い服の方がLoopのアーティストさん。

090914_lexi08
そしてサイン会。Lexiさんには「Handspun Revolution」にサインして頂きました。このとっても小さな本からアートヤーンのブームが始まったのだと、kakaraの青島さんは語っていました。

090914_lexi09
いえ〜い、サイン、、、だよね?(笑)
サインをいただいた後に、子供も一緒に写真撮影をして頂きました。記念になるなあ。

090914_sparty02
スピニングパーティーで買って来た素材達。
右の茶色いのはレアシープ研究会の洗い済みマンクスロフタン「太郎君」100g、下はポンタさんの染め羊毛(ポロワス、ペレンデール)100g、上に乗ってるのはBADAL(かな?)の木のスプーン4本、上はひつじ座のメリノポロワス200g。

マンクスは手触りがゴワッと弾力があるのに、肌に突つかないという不思議な触感。軽くほぐして太く紡ぎたいな。メリノはマシュマロのようにわわらか〜いの。染め羊毛は、ペレンデールのギラッとした発色が切れ味よくて好きです。ポロワスは上の子が「紡ぐの」だそうです。これだけあれば、しばらく楽しめるね〜。

« 綿の染めと紡ぎ | トップページ | 筑波山に登ってきました »

コメント

この間はゆっくり話せず残念でした。

そんでまず最初に!!
lexiさん、Loopさん、私見てた~~~!!
行きのバスからみたあの2人だっっ
そうか~そうだったのか~おおぉぉ~
すごい興奮しちゃった。

グリージーばかり買っちゃって、
家に帰ってから、ポンタさんのレインボー染めやはひつじ座のなんとかメリノも欲しかった~
と後悔気味です。
染色済羊毛は自分でも染料を持ってるし・・・とか思ってついつい気が引けてしまって。

このレポを見てますます週末に向けてワクワク度が高まりました!!

>なおみさん

体調どう?昨日はなんだか辛そうで、気の毒だったよ。買物は楽しめたみたいだけど、出来るだけ安静にね。手づくりや買物は、落ち着いたらいくらでもできるよ〜!

lexiさんとLoopさん、見かけてたんだ!良かったね〜。昨日のレクチャーで、参加者から紡ぎ方について突っ込んだ質問が出ると、「あとはキャンプに参加してくれたら教えます」なんて、冗談まじりに言ってたよ。だからキャンプではいっぱい吸収しまくってね!あー、でもくれぐれも無理はしないでね!!

なおみさんはグリージーを買ってたのね。私はもう、楽しようと思って(笑)洗い済みばかり買って来たの。へへ。ポンタさんのレインボー染め、とってもきれいだよ!もっと買っても良かったかも、って思っちゃう。でも、染料一杯持ってるなら、自由に好きな色を染める方が楽しいと思うよ。私はケチケチマンだから、染料なんて最小限しか持ってないからさ〜catface

いっつも身に着けてる小物が私のツボな
がみさんー***

もー、
スピパでは渋谷手芸部の皆さんとお会いできてよかったっす!!
でもね、もっと話したかったです。。

今年はお店番なので、
あまり見回われなかったんですが、
ひつじ座のフリースは良いよ!
って話を聞いて、ささーっとポルワスを購入してきました!

購入商品、
充実したラインナップですねー*
マンクスが非常に気になります!!

レクチャーいけなかったので、
ここで様子を見れてうれしいっす!!
アートヤーン素敵!
バッツボリューミー!!

あああ。
明後日キャンプです!楽しんできます!!
(前半はスピナー大御所が沢山いるとのうわさ。。ド緊張します;)

がみちゃんっ!ひつじ座で買ったそのブチちゃんはメリノじゃなくってポロワスでしょ~!(笑)
そんで、わたしだってそのポロワス染めたくってウズウズしてるよーガマン出来ず連休に染めちゃうかも?

all about the woolはね、綿でもシルクでも紡いだものであればいいのよ♪って矢田せんせーが言ってたから大丈夫^^要は「紡ぐ」がコンセプトで重要みたいよ。しかも主催者の矢田せんせー自体が「展示にカシミヤ紡いでいこうと思うんだけど・・woolじゃないけどイイわよね?笑」っておどけてたから。。(爆)
だから素材は気にしないで、お互いやりたいようにやろうよ♪わたしだってファブリックとかその他既製品糸もガンガン使っていくよ!

で、木のスプーン使ってみた?ど~お家族に好評?^^軍艦写真、楽しみにしてるね~(笑)

>レイコちゃん

この間はお疲れさまでした〜!大盛況だったから忙しかったでしょう?

そうそう、あーちゃんが書いてくれたけど、私がひつじ座で買ったのもポロワスだったよ。もう、その素材が何か?とかはすっ飛んでしまうくらい、浮き足立っちゃってるからね〜毎年(笑)あそこのは見た事無い色合いと柔らかい手触りがたまらなかったね。

もうすぐキャンプじゃない!楽しんで来てね〜lovely今のレイコちゃんは何でもスイスイ吸収しちゃうから、充実した2日間になりそうだね♪


>あーちゃん

あはは〜ゴメンゴメン、メリノじゃなかったね、ポロワスね。実は私、ポンタさんの所で買ったアレも本当にペレンデールだったかどうか、、、それも怪しいのよ。合ってるよねえ?(^_^;)

矢田先生の話知って、安心しちゃった。じゃあ何も気にせず編もう!、、、と言いたい所だけど、デザインにすっごく悩んでいて時間がかかりそうweep
今日、試し編み等しながら構想を練ってたんだけど、夜の電気の下で見る色と、昼間の光の下で見る色の違いに驚いて、「そんなはずじゃなかったんだけど、、、」ってな状態。まあ、焦らずやるしか無いねっ。

木のスプーン、サイズが程よくて使いやすいよ!聞いた通りにお湯に一度つけたら、汚れのような物がいろいろ浮いて来て、きれいになったんだけど、全体が白っぽく褪せたようになったので、オリーブオイル塗ったんだ。長く大事に使うよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 綿の染めと紡ぎ | トップページ | 筑波山に登ってきました »