« 2009 夏の思いで | トップページ | 第9回 東京スピニングパーティー »

2009.09.07

綿の染めと紡ぎ

090907_dye01
先日染めたグリーンに続き、今度はグレーの染料を使って染めました。
写真の左上が先日染めたグリーンの綿、その右は茶綿、下は白い綿です。
染料は、ダイロンマルチの61番「ピューターグレー」を使いました。
ちなみにこの色、廃盤になっちゃったみたいです。結構好きな色だったのに、残念!

090907_dye02
仕上がりはこんな感じです。
写真左上が緑×グレー、その下が白×グレー、右上は茶×グレー(薄め)、その下は茶×グレー(濃いめ)です。
グレーと言ってもこの染料、結構ブルー系の色が出ます。
全体的に青グレーがかかって渋カッコいい色になりました。

090907_dye03
まぜまぜして紡いでみたのがこちら、糸も渋カッコいい糸が出来ました。
茶綿がボソボソしていて玉になりやすいので、それがネップっぽくなって割といい味出してるかも。

090907_dye04
上の糸と、グリーン系の糸とを紡いでいます。
これらの糸と、更に別色の糸を混ぜ合わせて、軽くフィットしたかぶり物を編もうと思います。


紡ぎの配合は綿100%ではありません。綿100%を丈夫に柔らかく紡ぐ技術が無いので!
そのため、羊毛(ゴットランドやブルーフェイスなど)をほんの少し、数字にしたら多分1%くらい混ぜています。それだけでずっとつながりやすくなるので、強くてしっかりしながらも柔らかい糸になったように思います。

« 2009 夏の思いで | トップページ | 第9回 東京スピニングパーティー »

コメント

がみさん、お久しぶりです。こんにちは^^
もう冬の準備ですか。早っ!
冬の到来、寒いのはイヤだけど、お洋服はいろいろ遊べて楽しいよね〜。編み物する人はますますそうでしょう?
以前、綿の種を頂いたんだけど、覚えてる?
あれ、すくすくと育ってるの〜!今、葉っぱに覆われた実のようなものがなってて。ちょっとした楽しみ^^
大きく育ったのは4本。どれくらい綿が取れるかな〜?^^;

>acoさん

こんにちは!夏の間、いろいろ思い出が作れたみたいですね〜happy01

綿の種、育ててくれてたのね!実のような物、、、まさにそれが「綿の実」です♪中には種を包んだふんわり綿が詰まっているのです。そのまま放っておくと、いつの間にやらはじけて中身が飛び出すので、じーっくり待ってて下さい。もちろん、収穫できた種は、綿をむしり取った後、来年また育てられます。

うちのもいくつか実を付けていて、去年までなら夏休み中にはじけ始めてたのだけど、、、、今年は冷夏のせいか、一つもはじけていないし、実のサイズも小さいような、、、。早く中身を見てみたいっsmile

ネップの糸大好きだよcrown
やっぱり物作りは素材が大事だな~と
最近つくづく思うよ。
服も布から作りたくなる・・

この間の手創り市で、織りのカメラストラップ
が売っていて、すごく良かったよ。
付けるカメラないのに買いそうになったよcoldsweats01

糸つむぎっていつからしているの?
本職とは全然違うし・・
今ふと思った。
またおしゃべりしてねwink

昨日はお疲れさまっ。いっぱい話せて楽しかったよ~^^あーさんに指示されながらの影絵遊びもね!(笑)
その後、風邪ひどくなってない?大丈夫??

この綿糸、写真どおりのツィード感満載ですっごいカッコ良かった!なんとなく褪せた藍っぽいと言うか、着古したジーパンっぽくもある色だったな~個人的には茶綿を染めちゃった後のなんとも言えない渋色加減が好き☆
それとがみちゃんの久々のニット始動が嬉しい♪構想図も聞いちゃったし、今から完成がものすごく楽しみーーいっしょに頑張ろうぜ!!

あと、昨日は帰宅後にまた話&Beerで盛り上がっちゃって。。写真メール送れなかった、、ごめんっ><明日中には送るからね~楽しみにしてて♪

>budouさん

もの作りは素材が大事、、、まさにそう!budouさんも、ソコにこだわってるんだもんね〜。素材から考え始めると、考える事が一杯で、なかなか形にはならないんだけど、でもそこが楽しいのよね〜♪
手創り市で見つけたカメラのストラップ、きっとステキだったんだろうなあ。昨日、スピニングパーティーというイベントに出かけたんだけど、織り機の展示があったり、体験織りもできたりして、楽しそうだったの。

私の糸紡ぎは3年くらい前からだよ。スピンドルって言う簡単な道具で紡ぐの。やり始めると30分くらいでコツがつかめるよ!興味あったら教えます♪

>あーちゃん

昨日は楽しかったね!ごほごほしちゃってごめんね〜>_< ヘンテコ菌が移ってなければいいけど。あ、もう感染してたっけ?(笑)
昨日は眠くなるのを避けて、薬を飲まなかったんだけど、今日はちゃんと飲んだし、少しずつだけど回復しているように思うよ。心配してくれてありがとう♪

綿糸、そうそう、着古したジーパンだよね、まさに!あの渋い感じは気に入ってるんだけど、あれを行かせるように、裾なんかでビシっと締めたいんだよね。

でさあ、ふと思ったんだけど、all about the wool って、「wool」だよね?綿が主原料では主旨とかけ離れてしまうのでは?!と思ったけど、もう遅いので、とりあえず編んでみるよ(^_^;)
でも、でもね、昨日買った素材も触りたくて紡ぎたくてウズウズしてるの。どうしよー!楽しいよー!

昨日は、私は子供達と一緒にさっさと寝てしまったので、大丈夫だよん。気が向いた時に送ってね。私のも後でまとめて送るね。軍艦とか(笑)

あ、駅まで送ってくれてありがとう!お疲れのJパパにも感謝してます〜って伝えてね。あと、次は頑張って夕飯のおかずを釣って下さい、とも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009 夏の思いで | トップページ | 第9回 東京スピニングパーティー »