« 第9回 東京スピニングパーティー | トップページ | フェルトボールとTempest »

2009.09.24

筑波山に登ってきました

090924_tsukuba01
この連休で茨城に帰省、筑波山に登ってきました〜。
関東平野のど真ん中、田んぼの中にポツッと現れる山です。


090924_tsukuba02
標高877m(子供の頃は876mだったので成長したらしい)、なだらかな道有り、しかし岩登りもあり、結構ハードです。

090924_tsukuba03
石のトンネル。

090924_tsukuba032
急勾配が伝わるでしょうか?
頂上近くはなぜか大渋滞、ちっとも前に進みません。

090924_tsukuba04
ばばーん、1時間半程で頂上に到着!
見下ろす先は田んぼのみ!
、、、いやいや、天気さえ良ければ都内の方まで結構良く見えるのです。富士山もね。

090924_tsukuba05
曇っててぼんやりしてるけど、なかなか良い眺めです。

090924_tsukuba06
登ったこの日はおばあばの誕生日、夕べのうちに作っておいた手づくり手ぬぐいで「おめでとう!」

090924_tsukuba07
おにぎり食べて一休みした所で下ります。
下りも、こう配がきつくて辛い!

090924_03
山登りの帰りは、幼なじみのユミちゃんちにお邪魔。たいちゃんとこうちゃん、会わないうちに大きくなっちゃった。
長男のタカに会えなかったのが残念〜。

090924_04
ダンナ様は狐のお面をつけて、お祭りの時等に踊るのだそう。このお面、年代物で大事なものなんですって。
木製で、髪の毛はゴワッとした太いテグスの様な繊維、馬のしっぽとかかな?

090924_05
ダンナ様がポーズ決めてくれました。仕事帰りで疲れてるのに、しかも出かける前だったのに、ありがとう!

090924_02
ユミちゃんの住んでる所は焼き物の里、益子のすぐそば。そんなのもあってか、こんなステキな時計を作ったんだって。いいね〜!
この釉薬はサークルには無いもの、、、萩焼に使われる釉薬に似てるけど、なんて言うんだろう?マットな質感がいいの。

090924_052
ユミちゃーん、おみやげありがとう!とっても美味しいよ。

090924_06
家に帰ってから、あらためてお誕生会。
お寿司とロールケーキ、それからインスタントのチーズケーキにデコレーションをして。


090924_08
おまけコーナー。
さて、茨城名物?の、全国的には決してメジャーではあるまいこの佃煮。
はい、イナゴ。

090924_09
それをこんな風に食べるこの人は、、、、

090924_01
骸骨と語り合う事も出来たりするちょっと変わった人です。

090924_07
最後に、お隣の家で見つけた子猫の癒し写真で。

« 第9回 東京スピニングパーティー | トップページ | フェルトボールとTempest »

コメント

いいねぇ、山登り。いつか挑戦したいと思っているところ。
もしかして今、ブーム?先日、高尾山に登った友人がいるのだけれど、そこも人の渋滞が凄かったと言っていたの。

お嬢さん、イナゴの姿煮を食べますか。ひぇ〜^^;
うちの息子が学校でゴキブリを捕まえた(手で直接)って言っていたけど、それと同じようなもの?知らぬが仏?
がみさん、茨城なんだね。うちも親戚がいるので、今、我が家のお米は茨城産です。美味しいよ〜^^


>acoさん
筑波山への登山、ちゃんと往復したのは小学校以来だったかも!けっこうキツかったです〜。大人になってからは、片道だけロープウェー利用してたりしたので。高尾山でも渋滞?!そっか、ブームなのかなあ?気候的にちょうど良いしね♪

イナゴ、お店の試食見て「うえ〜〜。」と言ってたくせに、「でも食べてみようかな」と一言はいたその次の瞬間には口に入ってました。躊躇ということを知らないみたいで(笑)
私も子供の頃は食べていて、一度慣れてしまえばただの佃煮の味なんですよ。
ただ、見た目がねえ、、、>_<

息子さん、ゴキさん手づかみ?!きゃー、強い!「飼いたい」とか言い出さない事を祈ります!!
親戚が茨城にいるのね!じゃあぜひ、イナゴをお取り寄せでいかが?(笑)息子さんなら美味しく食べるかも〜。なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第9回 東京スピニングパーティー | トップページ | フェルトボールとTempest »