« 筑波山に登ってきました | トップページ | Tempestできあがり »

2009.09.30

フェルトボールとTempest

090930_ball

ボヨ〜ン。フェルトボールを一杯作りました。
今日は、下の子が幼稚園の帰り、そのままお友達の家に遊びに行く事になり、私は夕方までのんびりできる事になったのです。それじゃ、と思い立って、今日遊んでくれるお友達へのお礼に、とフェルトボールにゴムを通して髪留めにしました。
フェルトボールって、丸めるだけの単純な作りなのに、ちゃんと丸く作るのが結構難しい。1時間半近くかかっちゃった。
気に入ってくれるといいなあ。

090930_knit

編み掛けの作品、knittyの Tempest。綿に少量の羊毛を混ぜて紡いだで、羊毛が混ざってない部分はプツッと切れてしまいがちです。しょっちゅうつなぎ直すし編みにくい所もあるんだけど、茶綿のネップがかわいいです。使ってみて良かった。

前後の見頃は出来たので、袖を編んでいる所。前見頃は前開きではなく、かぶり物に変更。裾や袖ぐりには、仕上げの時に別色でゴム編みかなにか足すつもり。いい色が見つかるといいのだけど、、、。





昨日、お友達に糸紡ぎを教えてあげたら、すっごくはまってくれたみたい!練習用に、と渡した羊毛もあっという間に全部紡いじゃったって言うし、ご近所に紡ぎ仲間が出来るなんて思ってもみなかったのでうれしいです♪
そもそも洋服はパターンから作っちゃうとっても器用な人なのだけど、陶芸も上手で手創り市にも出ちゃうんだからすごい!!そういう人が近くにいると、自分も頑張らなくちゃ!って思います。
budouさん、、、、勝手に宣伝しちゃった〜。へへwink

« 筑波山に登ってきました | トップページ | Tempestできあがり »

コメント

こんちは。
手仕事もちゃんとしてるんだね、えらい~
私は外で遊んでばかりで人のブログ見てはイライラ、モヤモヤしつつ、また遊びに出てしまってます。
手仕事仲間もそばにいて、しっかり教えてるし、いい環境だね!
budouさんのピアス、本物を見てみたいです。
あ、なんか一人悶々と靴下編んでる私が悲しくなってきました。
うらやましがってないで、外を走ってきま~す、気分一新にはこれが一番なのだ。

やっぱり!フェルトもやるんだ〜^^
先日の手創り市で、フェルトのイカした小物を買ったの。
で、フェルトいいなぁと手芸店を覗いたら、↑ボールを作るキットが売ってた。丸い箱に入れて振るだけとかなんとか…。だから、びっくり。がみさんは自分の手で丸めてるの?
そろそろ冬支度。がみさんがモコモコニット帽をかぶる季節がやってくるね。私も今年は編めるかな〜^^

ぁあーTempestだ!!
うんうん、糸やボーダー配色とデザインがバッチリ合いそう☆くそぉ~がみちゃんめっ(笑)
weaverknitsのデザインも彼女も大好きだから、余計に楽しみになってきたぞ^^前開きじゃないなら、きっとクールなプルになるんだろうね~

わたしも休日コツコツと進めてるけど、がみちゃんの進み具合になんか焦ってきた。
うきちゃんと同じくモヤモヤ。。マネして外走ってくるかな・・(笑

フェルトボール、ゴムにいっぱい付けたの?
めっちゃかわいいーー♪
budouさんのサイトも見たよ~センスが洗礼されてる感じで、どの作品もカッコイイね!
しかもがみちゃんの糸、もう作品になってて嬉しいね^^

↓しーちゃん×イナゴの衝撃写真!?キョーレツ過ぎて可愛くって嫉妬しちゃった(笑)

happy01がみさん、宣伝までありがとう☆
がみさんの糸見たら、はまりそうで怖くなったものね・・・
う゛~材料が増えそうで怖い~と
思いつつ、楽しめる世界が増えることは
ほんとに嬉しいよ。
脳にもいいんだって。
茂木さんの本によると・・
新しい事に触れ続けるとか、
自分が好きな音楽を聞くとかとても脳が
喜ぶそうだよ。(好きなと言うところがポイントみたい)
○○らしさから自由になる。とかも書いてあった。
主婦らしさとか、職業名とかね、
私には嬉しいことばかり書いてあるの・・smile
まぁそういう自分に都合の良い本を自分で選んでいるのだけどね・・
今日もありがとう

>うっきー

してるよ〜手仕事!最近は結構集中してる。そのおかげで、日に日に夕飯が粗末になってるよ、、、^_^;

気分転換には走る、か、かっこいいね。涼しくなって来たし、私もそろそろジョギングを再開しなくちゃ!と逆にそっちは焦りの気持ちがあるよ。あべこべだね〜。

>acoさん

フェルトボールは、糸紡ぎの材料と同じなので簡単に作れるのです〜。丸い箱に入れて振る、、、あるね!私はそれは持ってないので手で丸めます。あと、がちゃがちゃのケースを使ったりしてる人を見た事があるよ。
帽子、去年のを出して来たら、今年のショートヘアには似合わない事がわかったので、今年用に違う形のを編まなくっちゃだわ。

>あーちゃん

Tempest、チェック済みだったのね!彼女の作品は押し付けがましく無くて(?)かっこ良くていいね。もう片袖できあがったよ!でも、妙に細いんだけど、、、着る時にビヨ〜ンと伸びるかも^_^;あーちゃんも結構気合い入ってるみたいだし、また悩殺画像がアップされるのを楽しみにしてるから!

フェルトボールはいっぺんに持ってみたらかわいかっただけ。一本に二つ付いてるだけよ〜。でもさ、あんな風に一杯ボールの付いた指輪があったらいいな、って思うの。
budouさんのはまりっぷり、きっとあーちゃんもホレボレすると思う。
あ、いなご、食べる?送ろうか?(笑)

>bodouさん

今日も楽しかったよ〜。糸や素材を見せ合える人が出来て、ほんとに嬉しいよ。新しい楽しみを見つけたときって、頭のてっぺんにピキーン!とアンテナが立つような感覚無い?私はあるんだけど(笑)その瞬間が気持ち良いのよね。
◯○らしさから自由になる、、、か、自覚が無いうちにそういう枠を自分で作ってるかもしれないね〜。
あ、そうそう、budouさんがいっぱい本を読んでるから、今朝、ローソンで「ワケありな国境」って言う本買っちゃった!budouさんの趣味と全くかぶらないと思うけど、なんか影響を受けてしまいましたhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筑波山に登ってきました | トップページ | Tempestできあがり »