« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の2件の記事

2009.10.20

10月17日のナオミ会

091020

ナオミ仲間のみんなへ報告〜。
今回は(着た順に)私、あべちゃん、せんちゃん、まみちゃん、ダンナ、えぐちゃん、の6人が集まったよ!



今回の2大テーマは「あべちゃんの報告」と「ダンナの今後」

まずはあべちゃんの幸せ報告ね。
jazzのセッション仲間でギター弾きの彼ができたんだって!やったね!
話を聞いてると、あべちゃんは結構焼き餅焼きらしい。悩みなんかをいろいろ話してました。本人は必死に悩んでいるんだけど、私からしたら「青春だな〜いいな〜」というのが正直な感想。その横で、ダンナが懸命に茶々入れる、というみんなが容易く想像できる展開ね(笑)

それで、発見しました!ずっと「全く別のタイプ」だと思ってたあべちゃんの考え方が自分と似てるな、という事に。妙に臆病な部分や、反対に成り行き任せ的な所があるのなんて、通じるなーと思いました。
学生時代からの付き合い、年月だけは経っているけど、まだまだ人様の事をわかったようなつもりになるのは早いって事ですね。


ダンナは更にFAT度アップ、まんまるのコロコロに。
来月、外科的な処置をすることになったらしいので、きっと本人は内心怖かったり落ち込んでいたりするんでしょう、、、。でも、あのキャラだから、それを外に出さない。出せないが正解かな?
しばらくは仕事も休む事になるみたいだけど、また復帰すると言うし、大丈夫かなあ、、、。
ダンナ曰く、「前のようなスリムな体に戻って”モテモテ”になる」らしいから、応援するしかないね。生活改善もして、健康な体をゲットして欲しいな。、、、でも、本当に前の様に痩せちゃったら、ダンナじゃ無くなるみたいで寂しい気も(笑)





そして、mixiのアプリが話題に。mixiは登録はしている物の、ほとんど利用していないので、アプリなんて言う物がある事も知ら無かった私は、その場の盛り上がりに嫉妬しまくりでした。
何?何それ?

話題になったアプリは”絶対音感”というアプリ。ナオミ仲間はもう、みんな知ってるんだろうな。私はその時初めて知りました。

気になったので、家で試しにプレイしてみました。私のfirefoxではうまく起動しなかったので、operaをインストールしてみたりもして、結構時間かかりました。
そして、遊び方は、鍵盤が表示された状態で「ぽーん」とピアノの音がなるので、どの音か当て、その鍵盤をクリックする、という物。みんな、これに夢中になってるって言うの。
ゲームはとってもシンプル、聞いてクリック、の繰り返し。暇つぶしにはもってこい、って感じです。


でね、思ったの。みんなで必死に譜面書いて、演奏して、ゼミ受けて、レポート出して、そんな学生生活を送ったのに、卒業た後の道はみんなバラバラ。音楽関係以外にも結構散らばったよね。飲み会で集まっても、音楽の話とかする訳でもなく、それぞれの仕事や悩みの話をして、、、それはそれで、とっても楽しいし、人生いろいろだな〜と思っていたの。

でも、そんなみんなが絶対音感で遊んでる!みんな耳がいいから、普通に遊べてる!それってすごい事でしょ?そこにとっても感動しちゃったのです。やっぱりみんな、元は音楽でつながってるんだなあ、と。
そんな発見もあった、大切な会になりました。

やっぱり、みんなは私にとって特別です。特別なつながりのある人たちだと感じてます。
だから、20年後も40年後も元気で集まろうね!


そだ!アレを書いておこう。
お店は沖縄料理屋さんで、海ぶどうを久しぶりに食べられたり、豚肉の軟骨等、美味しかったです。
で、新食感だったもの、炒め物の中に入っていた「まこもだけ」というキノコ、竹の子のような食感で美味しかった〜。


2009.10.16

Tempestできあがり

先月から編んでいた Tempestが完成しました〜。

091015_tempest01
縫い合わせる前の全パーツ。
糸は手紡ぎの綿&羊毛の単糸。ほとんどが綿なので、撚りをきつめにしてあります。それを双糸にしないで編んだ物だから、全体が斜めに歪んでいます。きっと、着るたびに、洗うたびに、ヨレていくんでしょう、、、。

091015_tempest02
元のデザインは前開きですが、かぶりに変更、襟ぐりは横に広げる感じで補正しました。

091015_tempest03
綴じ合わせ終了!
袖ぐりと裾、えりぐりは、余った糸を紺色に染め直して使いました。もう少し濃い色に染まる予定だったけど、、、まあこれはこれでなかなかいい色になりました。

パターンの指定では、各段の最初の一目は滑り目にし、綴じるときは2段ごとに綴じ合わせるような感じ。間違いが少なく、よく使われる手法。
でも、今回の糸は綿、羊毛のような弾力やふくらみが無いので、2段ごとに綴じてみたら引っ張られた編み目が広がってしまい、美しく無い仕上がりになりました>_<

なので、1度綴じた箇所も後からほどいてやり直し、やっとキレイに縫い合わさりました。

091015_tempest04
着てみた感じ。
かなりフィットしてます。あと2サイズくらい大きくても良かったかも。多分、着ているうちに、いい感じにダラッと伸びて来るとは思うけど。


091015_tempest05
3色とも好きな色になりました。
編み目の汚さは糸、のネップのせいです。絶対にネップのせいです。(笑)


091015_06
Tempestが仕上がったので、こっちの修正にも入りました。
実は、もう2年も前にほぼ出来上がってたニットコート。でも、どうしても襟ぐり周りが気に入らなくて、、、。
気合い入れてほどきました!
前見頃の別編みの縄編みも綴じ直したりして、今は大分いい感じに生まれ変わっています。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »