« フェルトボールとTempest | トップページ | 10月17日のナオミ会 »

2009.10.16

Tempestできあがり

先月から編んでいた Tempestが完成しました〜。

091015_tempest01
縫い合わせる前の全パーツ。
糸は手紡ぎの綿&羊毛の単糸。ほとんどが綿なので、撚りをきつめにしてあります。それを双糸にしないで編んだ物だから、全体が斜めに歪んでいます。きっと、着るたびに、洗うたびに、ヨレていくんでしょう、、、。

091015_tempest02
元のデザインは前開きですが、かぶりに変更、襟ぐりは横に広げる感じで補正しました。

091015_tempest03
綴じ合わせ終了!
袖ぐりと裾、えりぐりは、余った糸を紺色に染め直して使いました。もう少し濃い色に染まる予定だったけど、、、まあこれはこれでなかなかいい色になりました。

パターンの指定では、各段の最初の一目は滑り目にし、綴じるときは2段ごとに綴じ合わせるような感じ。間違いが少なく、よく使われる手法。
でも、今回の糸は綿、羊毛のような弾力やふくらみが無いので、2段ごとに綴じてみたら引っ張られた編み目が広がってしまい、美しく無い仕上がりになりました>_<

なので、1度綴じた箇所も後からほどいてやり直し、やっとキレイに縫い合わさりました。

091015_tempest04
着てみた感じ。
かなりフィットしてます。あと2サイズくらい大きくても良かったかも。多分、着ているうちに、いい感じにダラッと伸びて来るとは思うけど。


091015_tempest05
3色とも好きな色になりました。
編み目の汚さは糸、のネップのせいです。絶対にネップのせいです。(笑)


091015_06
Tempestが仕上がったので、こっちの修正にも入りました。
実は、もう2年も前にほぼ出来上がってたニットコート。でも、どうしても襟ぐり周りが気に入らなくて、、、。
気合い入れてほどきました!
前見頃の別編みの縄編みも綴じ直したりして、今は大分いい感じに生まれ変わっています。


« フェルトボールとTempest | トップページ | 10月17日のナオミ会 »

コメント

すっごく似合ってます!!
サイズもスリムながみさんには、これぐらいフィットしてたほうが絶対カッコイイですよ~
色もシブくて素敵だし。

いや~この根気、尊敬・・・

や〜ん!素晴らしいshine3色とも、私も好き^^
なになに?これは最初はフィット感を楽しめて、洗いを重ねてダラッ感を楽しめるの?よくある変な伸びにはならないの?狙いってこと?
自分でそこまで計算して作れるって凄いね〜。
ただただ感動だよ^^

もぉお~がみちゃ~~~ん。。ちょっとキミーー!ものっっすごい似合ってるよ!
文句なしにカッコイイ!!!!!
糸制作から始まって、元デザイン変更の際のプロセス・頭悩ました期間すべてにお疲れ様っ☆
そんで心から完成おめでとうーーー^^

なんだよ~当初言ってた、要所々に既製品糸を使わなくっても思い描いた通りの出来ちゃったじゃん!(笑)
わたし的に感動して好きな所はね、全体をキュっと締めてる濃紺の存在ね、完璧だね~!!
それから裾&袖リブの長いところ。それってグっと今っぽくなるしオシャレさんだと思う。
それから茶だかくすんだ紫?だかビミョーなオリーブ色★が、この作品でイイ仕事してるなぁ~って実感。そいからボーダーがランダム・読めない変則的なところね!それら全体像がね、とことんヤバいカッチョイイの原因だと思ったよ♪
うん。ぜったい伸びるからサイズもジャストでしょっ^^

あと、その存在感ある編み目が可愛いんだってーーーがみちゃんが編み目キッチリそろえてくるテクニシャンだってことは、ニッターさん達は皆知ってるから大丈夫だよ~~(笑笑)

わたしは忘れてないよ!Aラインの赤ピンクコート♪
いいねぇ~その心意気。そういうknitへの真剣さ、鳥肌立つくらい好きだ。納得のいくまで手~かけてあげた後の完成、めちゃくちゃ楽しみにしてるよ!!!!!!!!ボタンも良い出逢いがあるとイイね☆
なんか感動しちゃって・・また長くてゴメン><;
がみちゃんの睡眠奪う気はないからさ!?サラっと返信してね~お願いねっ(笑)
わたしはその後まだ綴じの段階だよぉ。。やばっ(滝汗)

>なおみさん

ありがとー。
スリムと言ってもらえると響きがいいけど、私の場合はいろいろ不足しているので(笑)、最近はあんまりラインがハッキリでない服選びをしていたのですよ。ほほほ。でも、せっかく出来上がったんだから、大事に着まっせ!happy01

根気は、imokuriに力を注ぐなおみさんにはかないません!!


>acoさん

わーい、ありがとうlovely
フィット感や伸びなんかはちっとも計算してないですよ(笑)成り行き任せね。Tシャツも着こなして生地が馴染んで来ると感じよくなるでしょ?そんな感じに育ってくれればいいなと思います。


>あーちゃん

なんか、もったいない言葉の数々だわ♪ありがと〜!
既製品糸は、すっごく迷ったの。実際、買いに行く暇がなかった、と言う理由も大きいのだけど、フチ編み前の全体像を眺めた時に、この作品には既成糸は似合わないんじゃないか?って思ったの。でも、色は変えたかったから、残った糸を慌てて染めてみたら、いい感じに染まってくれたって訳。やってみて良かったよ。でも、既成糸でもいい出会いがあれば結果は違ってたと思う。既成糸で作品を引き締める、それはやっぱりいつかやってみたい。

あ、私はテクニシャンじゃないからね〜coldsweats01そういう妙なプレッシャーには弱いんだからやめてくれ〜(笑)

ニットコート、スピニングパーティーの時にあーちゃんと話してから
ずっと気になっててさ、、、やっぱりちゃんと着たいから直そう!って思えたの。あーちゃんのおかげよ。でもね、間違えてポケット縫い合わせちゃったりして、手を入れようとしたら無いの、ポケットが。いやー、やってしまったhappy02
もちろん、慌ててほどいたよ。

あーちゃんは綴じの最中なのね、うおー、もうちょっとでできあがりじゃない?楽しみにしてるよ。
あと、ムスクとテン、11歳おめでとう!!

ぱちぱちぱち、祝完成!
洗うたびに羊のところだけ縮んで綿の分のところにちょっとしたギャザーが出来るんじゃ無いかなぁ。
洗い後も見てみたいわ。

>うっきー

いえ〜い、できたよ!
洗うたびにギャザーか、そうなったら面白いね!
それを初めから狙った作品、と言うのもいいなあ。
ナイスアイディア〜wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェルトボールとTempest | トップページ | 10月17日のナオミ会 »