« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の3件の記事

2009.11.20

ニットと陶芸と発売

ニットのダウンベストが作りたくて、、、。

091120_knit01
最初はこんなイメージで考えてました。
いろんな糸や編み地をつなぎ合わせてみようかな、、、と。


091120_knit02
それで、試しに紡いで試しに編んで、こんなにたくさん編んでみたけど、、、どれも色合いがしっくり来なくて。
染めてみたりもしたけど、それでもピピッと来なかったので、、、

091120_knit03
全く違うイメージで編み始めました。
一昨年染めたウメノキゴケのゴットランドを基本にその他を混ぜた紫系の糸(ネップあり)と、アルパカ&ポロワスのベージュっぽいグレーの2色を使って、千鳥格子模様に。
裏に糸が渡っているのでかなり厚みのある編み地に。これでニットベストを編みます。
イメージ絵は無しです。



●  ●  ●



091120_tougei01
こちらは陶芸。
今学期に入ってから、2度程窯出しがあったのだけど、これまたどうも、仕上がりにしっくり来なくて、、、。そもそも制作の段階から気が抜けていたような作品作りだったので、ようやく気に入る作品が作れました。

手作りライトのカバーです。イメージはトルコのギョレメの遺跡。
ロットと赤土をミックスして成形し、素焼き後に白化粧と黒天目を塗って拭き取り、透明釉を吹き付け。

091120_tougei02
電池式のライトを中に入れたらこんな感じ。電源が取れる、配線付きソケットを買ってきまーす。



●  ●  ●



モノゴトは、どうも「続く」事が多いなあと感じます。
最近は友達や元同僚の結婚報告が3件続きました。いやあ、めでたい!
そして、幼稚園の仕事が忙しくなって来たら、、、案の定楽曲の仕事が入って来た!
飲み会のお誘いなんかも、なんだか続いてます。
なので、この頃は、一つ何かあると、きっとまだ何かある、と心構えてしまいます(笑)

昨日の11/19、「太鼓の達人wii ドドーンと2代目」が発売になりました。こちらは毎度おなじみですが、テーマ曲を作らせてもらいました。
それから11/30、バンダイからFANCL監修の「美肌鑑定」が発売になるそうです。こちらはSEを作らせていただきました。

ほらね、やっぱり続く。

2009.11.11

11歳のお誕生日 

091104_cake
随分日にちが経ちましたが、先週11月4日は上の子の誕生日でした。今年で11歳です。


091104_deco
お誕生日プレゼントはスイーツデコレーション。結構上手に作りましたよ〜。


091104_rock
誕生日当日は、幸か不幸か学級閉鎖。下の子は元々幼稚園がお休みの日でもあったので、揃って遊びに連れて行っちゃいました〜。
最近、近くのモール内にできたクライミングジムへ。この日が2回目。手足を動かす順番に気をつけないと、先へ進めなくなります。知力&体力の必要なスポーツなんだなあ、、、と感じました。


091104_sunset
モールの帰りにはとてもきれいな夕日が見られました。富士山もシルエットで登場。
上の子が生まれた日の夕焼け空も、きれいな茜色でした。


2009.11.02

ベニコンゴウインコの帽子

先日土曜は、nobopの勤める会社でファミリーデーというイベントがあり、家族揃って出かけました。
年に一度のこのイベントでは、主に子供達向けに、ヒーローショーやスイーツの試食会、社内探検等が企画されます。数年前に大手おもちゃ会社と手を結んだ会社なので、プラモデルの無料配布やくじ引き等もあり、子供達は大喜びでした。

そして、そこは私が元勤めていた会社でもあり、久しぶりの同僚に多数出会えました。仕事をしていたときとは違って、子供を連れて「親」の顔をしているので、なんとなく表情が柔らかいのが印象的でした。





さてさて、更新が滞っていましたが、最近は、ニット帽を編みました。
花鳥園で見た大きなインコ、あれをいつか作品にしたいな、、、と思っていたので、インコ付き帽子にしてみました。


091102_inco01
本体はスピニングパーティーで買ったポロワス(白い部分のみ)とkakaraのアイスランディックをそれぞれ別に紡いで双糸にした糸。アイスランディックは黒い人毛みたいな物が混ざった荒々しい表情を、ポロワスは弾力を加えてくれました。


本体が大体出来上がってから、パンフレットやwebの大きな画像を参考にインコをイラスト化、使う羊毛を色を選んで準備。

091102_inco02
インコ用の羊毛は軽く撚り、マフラーのフリンジの要領でかぎ針で取り付けます。
立体的になるように、、、。
う〜ん、インコに見えるようになるのかなあ、、、?


091102_inco03
少しずつ出来てきて、ようやく安心しました。どうにか絵柄になってくれそう。


091102_inco04
できました!本体はフリンジ、くちばしと尾羽、足等は刺繍っぽく糸を縫い付け、目に小さなボタンを付けました。インコだー!

091102_inco05
かぶってみるとインコが停まってるみたいに見えるかな?

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »