« 11歳のお誕生日  | トップページ | 江ノ島水族館 など »

2009.11.20

ニットと陶芸と発売

ニットのダウンベストが作りたくて、、、。

091120_knit01
最初はこんなイメージで考えてました。
いろんな糸や編み地をつなぎ合わせてみようかな、、、と。


091120_knit02
それで、試しに紡いで試しに編んで、こんなにたくさん編んでみたけど、、、どれも色合いがしっくり来なくて。
染めてみたりもしたけど、それでもピピッと来なかったので、、、

091120_knit03
全く違うイメージで編み始めました。
一昨年染めたウメノキゴケのゴットランドを基本にその他を混ぜた紫系の糸(ネップあり)と、アルパカ&ポロワスのベージュっぽいグレーの2色を使って、千鳥格子模様に。
裏に糸が渡っているのでかなり厚みのある編み地に。これでニットベストを編みます。
イメージ絵は無しです。



●  ●  ●



091120_tougei01
こちらは陶芸。
今学期に入ってから、2度程窯出しがあったのだけど、これまたどうも、仕上がりにしっくり来なくて、、、。そもそも制作の段階から気が抜けていたような作品作りだったので、ようやく気に入る作品が作れました。

手作りライトのカバーです。イメージはトルコのギョレメの遺跡。
ロットと赤土をミックスして成形し、素焼き後に白化粧と黒天目を塗って拭き取り、透明釉を吹き付け。

091120_tougei02
電池式のライトを中に入れたらこんな感じ。電源が取れる、配線付きソケットを買ってきまーす。



●  ●  ●



モノゴトは、どうも「続く」事が多いなあと感じます。
最近は友達や元同僚の結婚報告が3件続きました。いやあ、めでたい!
そして、幼稚園の仕事が忙しくなって来たら、、、案の定楽曲の仕事が入って来た!
飲み会のお誘いなんかも、なんだか続いてます。
なので、この頃は、一つ何かあると、きっとまだ何かある、と心構えてしまいます(笑)

昨日の11/19、「太鼓の達人wii ドドーンと2代目」が発売になりました。こちらは毎度おなじみですが、テーマ曲を作らせてもらいました。
それから11/30、バンダイからFANCL監修の「美肌鑑定」が発売になるそうです。こちらはSEを作らせていただきました。

ほらね、やっぱり続く。

« 11歳のお誕生日  | トップページ | 江ノ島水族館 など »

コメント

良いことが続く時は自分の調子が良い時だよ!
がんばれがみちゃん、体力が続く限りお誘いもろもろに乗るのだ!
おお、ギョレメ、確かにこんな感じがずっと続いてた。
もっと量産して街を作ってくだされ。

>うっきー

良い事が続く時は調子が良い時?そうなのかな〜happy01体力の続く限り、まさにそうだね。がんばるよ!

ギョレメライト、一杯並んだら楽しいかもね。陶芸が出来るのもあとほんの数ヶ月、いくつ作れるかな?(笑)

今日はお疲れさま~
すごい沢山のテスト編み(≧m≦)
決定の編み地は千鳥格子?

私も頑張るよ!

陶芸もふき取ってかすれた感じ、いいね!!
形も個性的♪

お仕事も、飲み会もみんな楽しんで頑張ってねo(*^▽^*)o

いつも応援してもらっているので、
私は倍応援するよ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

>budouさん

昨日はお疲れさま!
思いのほか、すんなり決めごとが済んで、良かったね。私も、免れる事が出来てラッキーでした^_^;

決定編み地は千鳥格子なの。でも、色がぼやけ気味でもう少しハッキリ出ても良かったみたい。仕上がらないと全体の感じがつかめないけどね〜。

陶芸はやっぱり、予想通りに行かない事が多すぎて、難しい!今回も「あ〜違う〜」と思ったよ。でも、これもあり!って思えたの。そう思えれば「勝ち」だよね(笑)

一杯の応援、ありがと〜!budouさんの事もめーっちゃくちゃ応援してるからねshine

最近いっつも遅くてごめんっ!!

デザイン画のニットダウンもいいけど(とくに紫×茶の配色が好みだな~☆)
千鳥格子の方がはるかに面白そうだね♪
だいたい、柄が入ったダウンって見た事ないし!?うんうん、かえって絵が無いほうが縛られず?想像もいろんな方向に広がっていきやすいかもね^^とにかくニットダウンが楽しみ!いろいろビックリさせてね~☆

それにしてもさ、千鳥格子をササっと編めちゃうところが憎たらしいわよっ(笑)そんなん、フツーはゲージ編むのでも大変なんだからっ!(わたしだけか?^^;)

トルコのギョレメって初めて知って衝撃だったよ。。良さげな妖怪が住んでそうで?なんかすっごいロマンを感じちゃった!
けど、がみちゃんの小さなギョレメの方が優しい感じがして好き♪見てるだけで身体があったまるよ☆
p.s.セーターやっと完成したよ^^けどムスクに異変があって(痴呆症かも、、)今週もupできなさそう。。早く見せたいのにゴメン!

>あーちゃん

ムスク、大変なんだね!>_< 
動物は人間よりもずっと早く年をとってしまうけど、”まだ”11歳なのに、、、上の子と同い年なのに、、、痴呆の疑いだなんて、信じられない気持ちだよ。何かの間違いだといいな!bearing

千鳥格子は、4目×4目のかなり単純なパターンなんだよ!目数が多いと間違いも生じやすいけど、これなら楽勝!
裏糸渡しの編み込みって久しぶりなんだけど、編み地がしっかりと厚みが出て、いい感じ。糸さえ大量にあれば、コートなんか編んだらかなり温かいと思うよ。

ギョレメはね、たった一度の海外旅行のツアー中に行ったの。本物の景色は絵本の中みたいでメルヘンチックでもあったよ。実際は、宗教がらみの争いの傷跡があちこちに残る、重みのある遺跡なんだけどさ。
妖怪、住んでそうだね!(笑)子供達は「小人さんのランプ」って呼んでるけど、「何かが住んでいそう」と言う感覚は同じなんだね〜♪

ギョレメ、がみさんらしくて素敵ぃ〜!
その“らしさ”にますます磨きがかかったな〜と、ちょっと感動してるよ〜^^どんなの作ってるのかな?と楽しみにしてたから、見れて嬉しい!他のメンバーもそれぞれに腕を上げているんだろうな〜。
太鼓の達人、いつもゲームセンターはスルーしてるけど、今度やってみようかな〜^^

>acoさん

らしさに磨きがかかったかしら?(笑)へへっ。
みんな、それぞれステキな作品作ってるよ!使い勝手の良さそうなお皿とか、どうやって色を出したの?っていう器から、ほんと、いろいろ。
今年は、キャンドルライトの制作が流行中なので、生活展でもいくつか展示があり、見応えありましたよ〜!

太鼓、ゲームセンターで叩くのは私でも勇気が入りますcoldsweats01無理しないでね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11歳のお誕生日  | トップページ | 江ノ島水族館 など »