« 10月17日のナオミ会 | トップページ | 11歳のお誕生日  »

2009.11.02

ベニコンゴウインコの帽子

先日土曜は、nobopの勤める会社でファミリーデーというイベントがあり、家族揃って出かけました。
年に一度のこのイベントでは、主に子供達向けに、ヒーローショーやスイーツの試食会、社内探検等が企画されます。数年前に大手おもちゃ会社と手を結んだ会社なので、プラモデルの無料配布やくじ引き等もあり、子供達は大喜びでした。

そして、そこは私が元勤めていた会社でもあり、久しぶりの同僚に多数出会えました。仕事をしていたときとは違って、子供を連れて「親」の顔をしているので、なんとなく表情が柔らかいのが印象的でした。





さてさて、更新が滞っていましたが、最近は、ニット帽を編みました。
花鳥園で見た大きなインコ、あれをいつか作品にしたいな、、、と思っていたので、インコ付き帽子にしてみました。


091102_inco01
本体はスピニングパーティーで買ったポロワス(白い部分のみ)とkakaraのアイスランディックをそれぞれ別に紡いで双糸にした糸。アイスランディックは黒い人毛みたいな物が混ざった荒々しい表情を、ポロワスは弾力を加えてくれました。


本体が大体出来上がってから、パンフレットやwebの大きな画像を参考にインコをイラスト化、使う羊毛を色を選んで準備。

091102_inco02
インコ用の羊毛は軽く撚り、マフラーのフリンジの要領でかぎ針で取り付けます。
立体的になるように、、、。
う〜ん、インコに見えるようになるのかなあ、、、?


091102_inco03
少しずつ出来てきて、ようやく安心しました。どうにか絵柄になってくれそう。


091102_inco04
できました!本体はフリンジ、くちばしと尾羽、足等は刺繍っぽく糸を縫い付け、目に小さなボタンを付けました。インコだー!

091102_inco05
かぶってみるとインコが停まってるみたいに見えるかな?

« 10月17日のナオミ会 | トップページ | 11歳のお誕生日  »

コメント

すっすごい〜〜!!!
私のこの興奮した声が聞こえるかしらぁ^^
こんなの見たことないっ。鳥は苦手だけど、欲しいっ。
作り方は読んでもさっぱり分からないけど^^;なんだか刺激を受けました。やる気出てきました。(って、何の?^^;)
それにしても、こんなに鮮やかな糸。青は水色とのブレンドなのね。素晴らしいっ!糸もインコになれて喜んでるよ〜。たぶんだけどね^^;

>acoさん

聞こえる聞こえる!大きな声が!(笑)
たくさんの賛辞、ありがとうheart02

実は私も鳥は苦手なのだけど、このインコ(実物はグロテスクでやっぱり苦手)はキャラとして気に入ってしまって。いつか、実物大のぬいぐるみを作って、部屋の天井近くに飾ったら楽しいかな?なんて思ってます。

おかげで私もなんだかやる気が出てきました!頭を悩ませ中の次の作品に、良い影響が出るかも〜♪

ぬぉっ!!
これはスゴイ~~~♪
な~いす♪
素敵~~~~!!

若干「食われてる」感が
尚、リアリティあって素敵♪

ほんと、素晴らしい…

やばいっ遅くなった><;
毎回思うけど、ビジネス以外も充実しててほんとにイイ会社だよねぇ。
取締役がどんな方なのか興味津津だよ☆

やっぱりね!平置き写真でもビックリたまげたけど、実際にかぶったらインコが生きてるみたいに立体的で更に驚き!!!
くそぉおおおーーーーーノってるがみちゃんめ!(笑)めちゃめちゃ悔しぃよ~すっごく面白い帽子ができたね♪ほんとにわたし、オーダーしたいほどインコ帽子のファンだよ☆

そっかぁ~インコの下書き→実寸大の切り抜きまでしてたか。。。しかもカラー原毛に軽い撚りまでかけてるとは・・そういう細かなこだわりに納得したと言うか、もぉ恐れ入りました!
アイスランディックの質感もまた、イイ味でてるね^^
ああぁーーやばいなぁ、、がみちゃんのせいで?ものっすごくknitに対して焦り&追い詰められる今日この頃。いよいよ逃げたいよぉ(笑)

>mamizoさん

ひゃははっ、食われてる?
どうせ食われるならいっっそ、”は虫類帽子”もいいかもね〜。
幼稚園で嫌われそうだけど、、、(笑)


>あーちゃん

会社ね、ここ数年はようやくこういった事に力を入れるようになったみたい。子供達も、「会社」って物に、漠然としたあこがれのような物があるから、「会社に行ける」っていうだけでも嬉しいみたい♪

帽子、かぶってみたらいい感じになったよ〜。鏡みながら、もうちょっと違うアングルでも撮影してみたんだけど、なかなか難しくて、、、だから今度実物みていろいろいじくってね。

アイスランディックはほんと、野性味あふれる糸になったよ。少し光沢もあるから、染めた時の色の入り方も良さそうだよ。

インコちゃん、自分としてもけっこう満足しちゃったみたいで、ニットベストの方がどうにもしっくりこなくてさ、、、全然進まないの。今はまだ、色の組み合わせで迷ってばかりで、試し紡ぎの糸だけがたんまり出来てる、、、。こんなとき、あーちゃんならうまい色の組み合わせするんだろうな、って考えてるよ。だから私も追いつめられてるの(笑)はぁ〜。カラーコーディネイターの勉強でもしたら、センスよくささっとまとめられるのかしらそんなつもり、毛頭ないけどcatface

もう11月だもん、後一ヶ月、必死だよね〜coldsweats01

インコだ~!しかも上手(≧∇≦)
すごい。帽子にインコ、誰も思いつかないのが
いいね!
がみさん絵心もあるんだね(o^-^o)
私も頑張る!
エンジンかかりそうだよ。

糸も作りたくなってきたよ(*゚ー゚*)

>budouさん

帽子にインコなんて、誰も着けたいと思わないよね〜(笑)モットーは、「目指せ、少数派!」

絵心なんて無いよ、、、coldsweats01本やwebのほぼ丸写しだもん。でも、なかなかうまく再現できたかな?

糸も作りたくなって来たなら、元気が戻って来た証拠だね〜。私は最近、ざくざく紡いでるよ!すっかり元通りになれた時には、今度こそお出かけしようね〜happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月17日のナオミ会 | トップページ | 11歳のお誕生日  »