« 江ノ島水族館 など | トップページ | よいお年を! »

2009.12.21

all about the wool 終了!

091221_okurayama01

あっという間に終ってしまいました!
workshop GRASS HEARTall about the wool

15日に搬入した時は、作品さえ満足に揃わない上に、ディスプレイの事なんて全く考えていなかったので、会場に着いてから、しばらく呆然としてしまいました!

だって、、、すぐ横ではolivaさんが準備万端のディスプレイをせっせと済ませているんだもん、、、sweat01ひえ〜〜〜。

朝早かった事もあって、周りではまだ展示が始まったばかり、全体像もわからず、誰かの見よう見まねさえできず、「とにかく見えるように壁に貼付ける!」事だけ考えました(笑)


ついでに、忙しくて搬入に来られなかったあーちゃんの作品をじっくり観察。
はは〜ん、綴じ糸はそう来ましたか!フチをそうしましたか!手触りは柔らかいな、こっちは想像以上に繊細なんだ!魚の目はきれいだな、ボタンがかわいい〜〜♪
lovely
やっぱね、キミはとっておき(?!)のアーティストよ、あーちゃん!抜け目無く考え尽くされてるのが、作品からひしひしと伝わって来るよ。




昨日の最終日は、受付当番の日でもあったので、あーちゃんと合流して受付のお手伝い。
でも、受付はあっという間に終了し、後は、作品を眺めておしゃべりして、お団子食べて散歩してたら一日が終わっていました。
たいして働かない、役立たずの参加者で、先生ゴメンナサイです!!

会場では、たくさんの人・作品との出会いがあり、とっても勉強になりました!
作品作りには、紡ぎ、編み、織り、フェルト、刺繍、と様々な技法と表現があり、それらを掛け合わせると何通りにもなります。


こちら
のワークショップをされたダリアさんの作品は、モンゴル羊毛と革と刺繍の掛け合わせ、すっごいかっこいいのです!持ってみるとどっしり&しっかりしていて存在感たっぷり。荒々しさと細やかさが見事に同居しています。

あの人のもこの人のも、たくさんステキな物があり、書いてると多分、明後日になってしまうでしょう(笑)なので省略。

初めてのall aboutで、自分に足りない所が良くわかりました!来年も参加したいけど、、、まだあんまり自信が無いかなbearingもう少し考えて、心を決めようと思います。



こんな素晴らしい機会を下さった先生、ありがとうございました!

そして、わざわざ足を運んで見に来てくれたお友達、ありがとう!

みさん、ruriちゃん(お土産ありがとう!)さわこさん、もねさん、baruさん、変わり編みマフラーの方、最後に作家さんのベレーを買っていた方、織りを説明したくれた方、受付仕事教えて下さった方、皆さんに会えてお話しできて、嬉しかったです。
(記憶力悪いので名前が覚え切れませんでごめんなさいcoldsweats01 &お名前出していいかわからない方は伏せます!)

それから何より、一緒に参加してくれたあーちゃん、ありがとう&お疲れさま!ムスクとテンにも初めましての挨拶が出来てうれしかったよ!Jパパもお迎えご苦労様でした!

« 江ノ島水族館 など | トップページ | よいお年を! »

コメント

初めてコメントします。
昨日お会いした作家さんの帽子を購入したものです(笑)
実はこっそりブログ拝読していて、話しかけるチャンスをうかがっていたのですが、ただの怪しい人になっていました;
怪しさ満点ですみません。
で、帽子のパターン販売をしているお店のURLです。
http://whistle-net.com/

参考になれば・・・。
作品は本当素敵でした!
画像で見てうっとりしていたものがこの目で見れて眼福。
またお邪魔させていただきます!

展示おつかれさまでした~!
是非行きたいと思っていたのだけど、娘ダウンで引きこもってました・・・無念。
楽しんで参加できたみたいでよかったですね♪
鳥モチーフの帽子、実物見たかったなあ。

お疲れ様でした。
所用で時間が取れず出向けずで、残念。
人に見せられるものが出来る事自体がすごいと思うよ。
来年も更なる精進、がんばってね♪

budouさんとこに寄って、感激してたの〜!!!
やっぱり染めたり紡いだりしたものは独特でいいわ〜。
お魚はミトン?お友達の作品なの?
オウムの帽子もそうだけど、発想が自由で素敵^^
写真拡大して見たら、ボーダーニットの胸に何やらついてる!もしやバタフライ?身近で見たい〜。
きっといつか、見せてね!私もやる気出しますcoldsweats01

>kioさん

お〜!あの帽子の方ですね!kioさんとおっしゃるんですね、書き込みありがとうございます♪

>話しかけるチャンスをうかがっていたのですが
お〜!お〜!そうだったのですか!
実は私も、おしゃれな方がいるな、、、とチェックしてました(笑)

帽子のURLありがとうございます。
あの作品、目から鱗のような、ハッとさせられる作品でした。
シンプルな編み方から生まれる立体感と、そしてあのカラーがツボでした。

そういえば、お買い上げの帽子も地が緑でしたね、緑好きとしてはお仲間発見できて嬉しいです。
遠くからいらしてたんですよね、お疲れさまでした!


>なおみさん

ダウンしてましたか!大変だったね。
うちの周りでは、インフルは大分治まって来てるんだけど、咳や胃腸に来てダウンする人が急に増えました。寒さのせいかな?、、、ブルブル

インコ帽子、今度見てね♪


>うっきー

会えるかな〜と思ってたのよ。会えなくて残念!
作品は、自信を持って人様にお見せできるような物では無いんだけど^_^;、情報を交換できたので、参加して良かったです。
うっきーは織りにはまってるみたいだね。がんばれ〜!


>acoさん

budouさんの作品、可愛らしいもんね。好きそう♪
acoさんもめちゃめちゃかわいい羊毛のマスコット(って言わない?!)作ってたよね。あれ、ブラ〜ンと携帯に着けたいな〜。

お魚のミトンは友達の作品で、唇の形一つ編むのに、研究しまくって、数ヶ月、その後ミトンで一年、と莫大な努力と苦労の結果の作品なの。すごいんだよ!

ニットの胸に着けたのは、蝶のブローチでです。かぎ針編みとステッチした布と、ビーズで作りました。かなりminaを意識して。

acoさんも刺繍職人、今度、budouさんと一緒に「手芸お茶会」しましょうよ〜!

風邪菌まきちらかしててすみません、
すっごいたのしいほんわかした時間を過ごせました。なんだろあれ、がみさんのなせるわざじゃないかなぁと思います。
ちょ、手芸お茶会気になる~

minaの服チェックしにいこうと思った・・・


目玉は凝れば凝るほどマネーが飛んでゆくそうだ・・・

がみちゃん、お疲れさまでした〜〜
最終日は、沢山の人と作品と出会えて、お話も沢山聞けて、何だかあっという間の1日だったよね。
楽しかった〜〜!

がみちゃん・あーちゃんの丁寧に作っている作品をみて、いつも展示会用に2ヶ月ぐらいで作りまくる私はかなり反省しました。
考え中なんて言わずに、次回も作品を見せてーー!

こんにちは♪&こちらでは初めまして。
作品展お疲れ様でした。
綿の糸のセーターのしっとりとした手触りとてもよかったですgood
また、お会いしたいですheart02今度は陶芸のお話でもがっつりしましょうsmile

初めてコメントです。
all about the wool お疲れさまでした。
最終日伺えてよかったです*
もっといろいろお話したかったです。
インコ帽子 間近で見れて大満足でした。
編み物上達したいな〜って作品前にうっとりしてました。
本当に素敵♪
あの手作りスピンドル*
選ぶのにすっごくすごく悩んだんです。
かわいい♪

多分、変わり編みマフラーの方です(笑)。
コメント初めてなのですが、実は以前からちょくちょく見せてもらっています。

日曜日は楽しかったです!お話してもらってありがとうございました。作品もステキでした~。
実はコザクラインコと暮らしているので、個人的にはルリコンゴウインコの帽子の実物が見られたのが、とってもうれしかったです。

ところで、変わり編みの編み方をお送りしよう~と思ったら、お送り先がわかりませんでした。

差し支えなかったら、空メールでも良いのでメールいただけますか?

もう大盛況だね!
私のブログもがみさんの日は大盛況だったヨ。
手芸お茶会しようしよう♪
来年早々!忙しい?!
あ~ちゃんの(がみさんが呼んでいるので呼ばせていただきます)作品はほんとに集大成だったのですね。
お二人のところ、目立っていましたもの。

ね、がみさんは有名だったでしょwink

あ~書くの忘れていた~
昨日imokuriさんに市でお会いしたよ♪
名前も似てるし。何だか縁を感じましたhappy01
お買いあげも頂いて・・
がみさんの知り合いですって自己紹介させてもっらったよ。ありがとう♪

ほんと、大盛況だね!熱気と湯気がすごいよ~ココ(笑)

がみちゃん、改めて言わせてもらうけど、わたしの方こそたーーっくさん助けてもらって本当にありがとう!!!!!!!!!!!!!そしてお疲れさま!!
がみちゃんには、展示直前からすっごく迷惑をかけちゃって、そんで気持ちも支えてくれて。。もうなんてお礼と感謝の気持ちを言っていいのかよく分らないぐらいありがたかった。
がみちゃんだってパニくるくらい忙しかったのに、、改めてキミ作品とキミの人間性に魅了されたこの2週間でした☆

それとギャーギャー言いながら一緒に搬入&飾り付けしたかったね♪(って言いつつ、わたしも何も考え&用意してなかったけどさ。爆)
だから、来年こそは搬入から一緒に。をやり直したいです。あんなに楽しかったんだもんっ。またお互い悩みながら楽しみながらモノ作って一緒に展示しようよ^^承諾してくれますか??(笑)

あと、この記事が良すぎて、後から報告アップする人がしにくいじゃんかーーキミぃ!!!もおこの文を丸々コピペでupしちゃうかなぁ~イヒヒっ^^
「はは〜ん」にビクっ!?としたけど(笑)作品の感想もありがとう♪遠慮しないで素直に喜ばせてもらってるよ~☆
ムー&テンと遊んでくれて嬉しかった~!!それとJから「お疲れさま。助けてくれてありがとうございます!」と伝えてほしいと言われてます。心からありがとう。大好きだよ、がみちゃん^^

>miさん

喉の調子は良くなりました?私もしょっちゅう喉を痛めるので、辛さが伝わってきましたよ>_<

ほんわりした時間でしたね〜!私も、miさんに初対面じゃないような安心感を持ちましたよ^0^手芸する人みないい人、って事かな♪良い空気が集まってたんですね〜きっと!
minaのテキスタイル、いつか使ってみたいな。腕が上がったらね。1m/ウン万するからweep
miさんとも、手芸お茶会したいっすよ!またお会いしましょうぞ!


>olivaさん

お疲れさまでした!
最終日は本当にあっという間だったね。結構長い時間いたはずなのにな〜。ほんと、楽しかった!
搬入の時は、olivaさんを見つけて心強かった、、、けど、きっちり準備万端の様子を見て、いや〜焦った!やっぱり、回を重ねた分の経験が生きてます!私の方こそ、今後の参考にさせて頂きますですsmile

>もねさん

作品展、お疲れさまでした♪
綿はつながりにくくて、紡ぐのに時間掛かりましたが、どうにか着られる物になって良かったです^_^;
陶芸のお話もいろいろお聞きしたいです〜!手作りボタン、とっても可愛らしかった!
これからも宜しくお願いしますwink


>sawakoさん

お疲れさまでした〜♪
スピンドル、わざわざお買い上げくださったんですよね、ありがとうございました!!cafe.naでお会いできた時に、「どうぞ」とすぐにお渡しできたら良かったのに、、、とずっと思っていたので、手に入れて喜んで下さっているのを知って、とても嬉しいです。
最終日は、いろんな人にお会いできてテンション上がってしまいました。次の機会に、もっといろいろお話しさせて下さ〜いhappy01

>pinさん

お〜!変わり編みマフラーの方〜〜!happy02
「p」さんだったか、、、「pea」さん?イヤ、「ピー」さん??と検索しまくったのですが、出てこないはずです。pinさんでしたね!失礼しました
とってもステキなマフラーでした。編み方も見慣れないパターンだったし、段染めとの相性もバッチリで、食い入るように見入ってしまいました。
お言葉に甘えて、後ほどメールさせて頂きます♪ありがとうございます〜。

コザクラインコですか?可愛らしい名前ですね。うちのインコ帽子も、見て頂いて嬉しいと申していました(笑)


>budouさん

ほんと、皆さんが来て下さるから大盛況だよ〜!!紡ぎでツナガルって良いね!
手芸お茶会、しよう!acoさんは強制巻き込みね(笑)
あーちゃんの作品は、毎回どれをとってもそうなんだけど、少しの隙もないの。だって普通、綴じ糸に使う糸の事なんて、考えないよね〜。
私も、もし次回があれば、あーちゃんの足元には及ぶくらいのこだわりをもって、作り込もうと思うよ!!

imokuriに会えたんだね、事前にメールしようと思ってて忘れちゃったから良かった♪彼女達はアートヤーンに早くから目をつけてた人たちだから、とっても尊敬してるの。糸紡ぎに興味を持ったのも、実はたえこさんのブログを見てからなんだ。きっかけを作ってくれた人なのconfident


>あーちゃん

お疲れさま!なんか、いろいろ不安な事も足りない事もあったけど、最後に残ったのは「楽しかった!」って気持ちだけ、参加できて本当に良かったよ、良かったね!
迷惑なんて、何にも感じてないよ〜。人芸西だなんてそんな、難しい事言わないでさ、ね、ほら、マックも変換できないし(笑)、お互い大変な時期と重なっちゃったけど、その分得る物もあったもんね。

来年?!どうする!声明出しちゃう?!あーちゃんがその気なら、私はいつでもゴーだよ!あ〜書いちゃった。じゃあ、ギャーギャー言いながら搬入しようね。自分の事ながら、想像するだけでもうるさ!(笑)

この記事なんて、あーちゃんのいつもの力作記事にはかなわないよ〜。
「はは〜ん」はモチロン、感心そのものって事。バッチリ似合うきれいな糸見つけたなーって感心したの。ニットダウンはさ、あーちゃん見習って当初カラフルな作品にしたかったんだけど、どうにも色の組み合わせが出来なくてね。あーちゃんはあんなに一杯の色と素材をきっちり自分の物にしちゃうでしょ?それがうらやましくて仕方ないよ>_<

あーちゃん一家に会えて、嬉しかったよ。せっかくだから、来年はみんなで鬼ごっこでもしよっか。
私も大好き&尊敬してるだよ、あーちゃん!heart04きゃ〜はずかし〜
shine

We do guess, you have to use the article submission for your topic just about this post, because that is really good and has not to be hidden from public eyes!

Nice post and good exhibit of wool items with good story.great!casino fr

Good article. I like this post and this blog. Never see before. Back soon for read other posts ;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江ノ島水族館 など | トップページ | よいお年を! »