« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の3件の記事

2009.12.30

よいお年を!

091230
 ※千葉旅行からの帰り、うみほたるの夕暮れ

今年もいろいろありました。
クリスマスに旅行に手作り、、、と
アップしたい記事もいっぱいあったのだけど。
今年はこれにて終了です!


皆さん、よいお年を!
そして、来年もよろしくお願いしますhappy01

2009.12.21

all about the wool 終了!

091221_okurayama01

あっという間に終ってしまいました!
workshop GRASS HEARTall about the wool

15日に搬入した時は、作品さえ満足に揃わない上に、ディスプレイの事なんて全く考えていなかったので、会場に着いてから、しばらく呆然としてしまいました!

だって、、、すぐ横ではolivaさんが準備万端のディスプレイをせっせと済ませているんだもん、、、sweat01ひえ〜〜〜。

朝早かった事もあって、周りではまだ展示が始まったばかり、全体像もわからず、誰かの見よう見まねさえできず、「とにかく見えるように壁に貼付ける!」事だけ考えました(笑)


ついでに、忙しくて搬入に来られなかったあーちゃんの作品をじっくり観察。
はは〜ん、綴じ糸はそう来ましたか!フチをそうしましたか!手触りは柔らかいな、こっちは想像以上に繊細なんだ!魚の目はきれいだな、ボタンがかわいい〜〜♪
lovely
やっぱね、キミはとっておき(?!)のアーティストよ、あーちゃん!抜け目無く考え尽くされてるのが、作品からひしひしと伝わって来るよ。




昨日の最終日は、受付当番の日でもあったので、あーちゃんと合流して受付のお手伝い。
でも、受付はあっという間に終了し、後は、作品を眺めておしゃべりして、お団子食べて散歩してたら一日が終わっていました。
たいして働かない、役立たずの参加者で、先生ゴメンナサイです!!

会場では、たくさんの人・作品との出会いがあり、とっても勉強になりました!
作品作りには、紡ぎ、編み、織り、フェルト、刺繍、と様々な技法と表現があり、それらを掛け合わせると何通りにもなります。


こちら
のワークショップをされたダリアさんの作品は、モンゴル羊毛と革と刺繍の掛け合わせ、すっごいかっこいいのです!持ってみるとどっしり&しっかりしていて存在感たっぷり。荒々しさと細やかさが見事に同居しています。

あの人のもこの人のも、たくさんステキな物があり、書いてると多分、明後日になってしまうでしょう(笑)なので省略。

初めてのall aboutで、自分に足りない所が良くわかりました!来年も参加したいけど、、、まだあんまり自信が無いかなbearingもう少し考えて、心を決めようと思います。



こんな素晴らしい機会を下さった先生、ありがとうございました!

そして、わざわざ足を運んで見に来てくれたお友達、ありがとう!

みさん、ruriちゃん(お土産ありがとう!)さわこさん、もねさん、baruさん、変わり編みマフラーの方、最後に作家さんのベレーを買っていた方、織りを説明したくれた方、受付仕事教えて下さった方、皆さんに会えてお話しできて、嬉しかったです。
(記憶力悪いので名前が覚え切れませんでごめんなさいcoldsweats01 &お名前出していいかわからない方は伏せます!)

それから何より、一緒に参加してくれたあーちゃん、ありがとう&お疲れさま!ムスクとテンにも初めましての挨拶が出来てうれしかったよ!Jパパもお迎えご苦労様でした!

2009.12.10

江ノ島水族館 など

091209_enosui_2
先日の日曜日、江ノ島水族館に行ってきました。入ったのは初めて!
ミュージカル形式のイルカショーはなかなか良かったし、イルカタッチは500円と安いし、結構楽しめました。
お昼ご飯を食べる所が少なかったのが残念かな、、、。

091209_shonan_2
水族館の目の前は湘南の海!
波と戯れたり、砂を掘ったり、散歩中の犬を見たり、サーファーを観察したり、それだけでもかなりの時間楽しめました。


091209_sunset_2
水族館の帰り、とっても夕日がきれいだったのだけど、車内からしーちゃんがパチッと写したミラクルなビューティホー写真。好きだなあこういうの。

● ● ●


091209_hadane_2

前回の記事に書いた美肌鑑定、実物が送られてきました!ユキエさん、ありがとう〜♪
これのピロピロっと鳴る効果音を作らせてもらいました。

使い方は、質問に答えた後お肌に押し当ててピッとボタンを押すと、お肌の水分量を計ってくれる、と言う物です。朝、昼、夜、大きく数字が変わってビックリ!お風呂上がりがかなり良い数字出ます。
数字が低いと悔しいので、何となく癖になって計ってしまいます。
ちなみに、水分量に応じて、肌に値段を着けてくれるんですね〜。
安いとやっぱり悔しい!(笑)

● ● ●

091209_knit
こちらも前回掲載したニットダウンの続き。
見頃はほぼ出来上がっていますが、ここから先が時間かかるので、多分間に合いません。
all about the woolに!
間に合わせたかった!

all about the woolは、GRASS HEARTが主催の、手紡ぎ糸を使った織りや編み等の作品展示が行われます。


3年程前?には展示を見に行く人だったのに、まさか展示をさせて頂く事になろうとは思ってもいませんでした。
とは言っても、作品数は一点減ってしまったので、3点→2点にT_T。申し訳ない程度。一緒に展示するあーちゃんにも、なんだか申し訳ない。だって、あーちゃんの作品、めちゃめちゃ凝ってるし、カラフルでポップできれいで丁寧で、一緒に並べると結構マズイくらいなんだもん(笑)
でもまあそれはそれ、実力以上の物を表現できるはずも無いのだから、受付の当番をしながら、他の方の作品を見たりおしゃべりしたりするのを楽しんでこようと思います。


◯ ◯ ◯

最近ちょっと、いろいろと仕事を抱え過ぎているようで、ペース配分も見誤っているらしい。
ニットダウンが仕上がらないのもそうだけど、参加するはずだった学校行事を断ってしまったり、子供達にイライラをぶつけてしまったりしている。いかん!!
こういう時、他の人はどうするんだろう?

、、、陶芸の役員は、サボる訳にいかないから、基本、頑張る。
、、、趣味系は無いとダメ!all aboutは半年も前から決まってたんだし、絶対に参加する!
、、、サウンド仕事は、わざわざ退職した私に「頼む!」と指名で来る仕事、断れないよな〜。


普通は趣味を削るのかな?一番最後に入ったサウンド仕事を断るのかな?
サウンドが無ければ、確かに楽になるけど、、、。
世の中の人たちは、こんな時どうやって切り盛りしているんだろう?
もっと効率よく動ける人にナリタイ、、、。


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »