« ニットと陶芸と発売 | トップページ | all about the wool 終了! »

2009.12.10

江ノ島水族館 など

091209_enosui_2
先日の日曜日、江ノ島水族館に行ってきました。入ったのは初めて!
ミュージカル形式のイルカショーはなかなか良かったし、イルカタッチは500円と安いし、結構楽しめました。
お昼ご飯を食べる所が少なかったのが残念かな、、、。

091209_shonan_2
水族館の目の前は湘南の海!
波と戯れたり、砂を掘ったり、散歩中の犬を見たり、サーファーを観察したり、それだけでもかなりの時間楽しめました。


091209_sunset_2
水族館の帰り、とっても夕日がきれいだったのだけど、車内からしーちゃんがパチッと写したミラクルなビューティホー写真。好きだなあこういうの。

● ● ●


091209_hadane_2

前回の記事に書いた美肌鑑定、実物が送られてきました!ユキエさん、ありがとう〜♪
これのピロピロっと鳴る効果音を作らせてもらいました。

使い方は、質問に答えた後お肌に押し当ててピッとボタンを押すと、お肌の水分量を計ってくれる、と言う物です。朝、昼、夜、大きく数字が変わってビックリ!お風呂上がりがかなり良い数字出ます。
数字が低いと悔しいので、何となく癖になって計ってしまいます。
ちなみに、水分量に応じて、肌に値段を着けてくれるんですね〜。
安いとやっぱり悔しい!(笑)

● ● ●

091209_knit
こちらも前回掲載したニットダウンの続き。
見頃はほぼ出来上がっていますが、ここから先が時間かかるので、多分間に合いません。
all about the woolに!
間に合わせたかった!

all about the woolは、GRASS HEARTが主催の、手紡ぎ糸を使った織りや編み等の作品展示が行われます。


3年程前?には展示を見に行く人だったのに、まさか展示をさせて頂く事になろうとは思ってもいませんでした。
とは言っても、作品数は一点減ってしまったので、3点→2点にT_T。申し訳ない程度。一緒に展示するあーちゃんにも、なんだか申し訳ない。だって、あーちゃんの作品、めちゃめちゃ凝ってるし、カラフルでポップできれいで丁寧で、一緒に並べると結構マズイくらいなんだもん(笑)
でもまあそれはそれ、実力以上の物を表現できるはずも無いのだから、受付の当番をしながら、他の方の作品を見たりおしゃべりしたりするのを楽しんでこようと思います。


◯ ◯ ◯

最近ちょっと、いろいろと仕事を抱え過ぎているようで、ペース配分も見誤っているらしい。
ニットダウンが仕上がらないのもそうだけど、参加するはずだった学校行事を断ってしまったり、子供達にイライラをぶつけてしまったりしている。いかん!!
こういう時、他の人はどうするんだろう?

、、、陶芸の役員は、サボる訳にいかないから、基本、頑張る。
、、、趣味系は無いとダメ!all aboutは半年も前から決まってたんだし、絶対に参加する!
、、、サウンド仕事は、わざわざ退職した私に「頼む!」と指名で来る仕事、断れないよな〜。


普通は趣味を削るのかな?一番最後に入ったサウンド仕事を断るのかな?
サウンドが無ければ、確かに楽になるけど、、、。
世の中の人たちは、こんな時どうやって切り盛りしているんだろう?
もっと効率よく動ける人にナリタイ、、、。


« ニットと陶芸と発売 | トップページ | all about the wool 終了! »

コメント

こんばんは。イルカ、ミュージカル仕立てなんだ^^
近郊の水族館はほとんど行ったけど、江ノ島だけは行ったことないの。冬の海、行ってみようかな。

仕事、いっぱいいっぱいになることあるよね…。
家族のこと、優先順位の最後にして、家の中ぐちゃぐちゃ。私にもそんな経験、あるよ^^やるなら中途半端にしたくない性格もあって、私のキャパは結構小さいの。
性格にもよるし、出口が見えてる場合と出口の見えない場合ではまた違うんだろうけど、私の場合は、自分にとって何が大事か、そういうことでもなきゃ考える機会もないから、たまには袋小路に入るのも悪くないなと思っているの。ポジティブすぎる?^^;
一つ、大役を任せてしまった私としては申し訳ない気持ちもあるけれど、がみさんは、がみさんらしい答えをきっと見つけるはず。そう信じてるよ〜。近くで手助けできないのが悔しいけれど、どうか身体を壊さないように!毎日祈るね!


えのすい、良かったでしょー、大好き。
海のそばっていうロケーションもいいよね。

がみちゃんてば、欲張りなんだからー!
全部、同じくらい均等に、同じ力で、同じように動くなんて「無理」って思うよー。
効率と趣味は両立しないし、効率性を考えたら趣味が楽しみじゃ無くなっちゃうよ、趣味は過程を楽しむものだと思うから。
仕事は結果が喜びになるんだから効率性は必要だと思うけどね。
まあ、ともかく、健康にだけは気を付けてがみちゃんなりのこだわりを見つけてくだされ。
all about~に向けてラストスパート頑張ってね♪

>acoさん

江ノ島、私もなんとなく入る気にならなくて、今回初めてだったのだけど、多分、家から一番近い水族館だし、海で遊べるのもあってとっても楽しかったです!

仕事、acoさんのキャパは小さいようには思えないけど、小さく抑える事が大切なんだろうなと思います。私も半端は嫌なので、多分、ついやり過ぎちゃうんですね、、、。
袋小路を味わう余裕、なるほど、そういう捉え方もありますね!

こんな記事書いてしまって、心配させてしまいましたが(すみませ〜ん!)、いつか振返った時に良い思い出になってるはず、とプラスに考えてます♪


>うっきー

江ノ水、大好きなんだ!うん、行ってみて良かったよ^0^
ロケーションは最高だね!
今度は裸足で海に入りたいよ。

そうそう、きっと私は欲張りなんだね、おっしゃる通り〜(笑)
さじ加減?力を入れる所と抜く所をちゃんと見積もらないとね。
それから何より、そもそも自分のキャパを大きく考え過ぎてる所もいかんのね〜。

all about、ラストスパートもヘナヘナな感じだけど、なんとかやってます。あと”もう一手間”だけ、かけようと思ってるよ!

江ノ島水族館。小学校での初めての遠足だったり、親と何度か行ったりで懐かしいぃ~よ~!!
ぜんぜんそっちに行けないから、久々に湘南の海も夕日も見れてジーン。。写真のっけてくれてありがとう♪

あの後、サウンドの方はうまく進んだか~い?
ジャマしちゃってごめんねぇ。。大変だろうけど、なんとか納期内にイイ音作ってね。がんばれー!!!!!!!そしてサウンドの仕事終わるまでは、決して棒針やニットに触らないこと!?(笑)

ニットダウンのことも美肌鑑定のこともイロイロ書きたいけど、20日の日に直接言うね☆
楽しみにしてるよ~♪
あっあと、そんな事ないって!何言ってるのよー!!わたしのは案外たいしたこと無いんだからっ(笑笑)あんなにスタイリッシュなセーターやビックリ仰天のオウムちゃんを産み出しといてよく言うよ~まったくぅ。。
それとこの返信は仕事が片付いたらちょうだいね^^片付く前に書いたら怒るからねー!いひひ。

盛りだくさんな記事だね☆
江ノ島水族館、きっと子供のころに行った気がするよ。(記憶力ないので覚えていないけれど、この辺りに住んでいて、行ったことないわけない場所だし・・)

美肌鑑定、おもしろそうだね♪
肌値って・・・いくらからあるのかしら。

千鳥格子、すごいね。
あともう一息?綴じるの時間かかるよね。
わたしの時間あげたいくらいだよ。
私は時間がありすぎると、全く手に付かないの。
ボケ~っとする時間が増えるだけで。
結構怠け者だよ・・・
やる時とやらないときの差が激しすぎて。

子供にキ~と言って仕舞うこと、私の方がありそう。特に夜、自分が後かたづけしていないとき。
「ママはあれもこれもやらなきゃいけないんだから!早く寝てよ!」って怒ってしまうよ。
反抗してくれた方がまだマシで、今日は、「はいはいそうですね」ってちびが言ってすぐ寝てしまって、そんなときは超罪悪感・・・

いっぱい重なると何からやって良いのかって思うね。
最後は全部乗り越えられるから大丈夫だよ♪
石川遼くんがね、失敗しても平気でいて挽回できるコツは、「命取られるわけじゃない」って思うんだって。
まぁ極端な発想だけどね、確かにそうだなぁ・・と思って。

all about the wool見に行くよ♪

>あーちゃん

江ノ島水族館、小学校の遠足で行ったんだ!やっぱ田舎とは違うなあ〜。なんかハイカラだわさ。

変な記事書いちゃったから、心配させてごめんねsweat01仕事の方は、たった今、第1段のデータを送ったので、とりあえず返信待ち。方向性が決まれば楽なんだけど、今回は自信無くてねcoldsweats01でもちょっとだけ一息入れられるから、こうしてコメント書いてます。怒らないよね?(笑)

ニットダウン、あれからちょこちょこ作ってて、ゆっくりだけど進んでるよ。なかなかいい感じで気に入る作品になりそうなの。今度作りかけ、見てね♪

20日、ゆっくり楽しめるといいよね。皆さんの作品を食い入るように見つめたいheart02
あとね、作品作りに関しては、あーちゃんの情熱とセンスの横に並ぶ人はいないと思ってるよ!


>budouさん

江ノ島、行った気がする?そっか、やっぱりこの辺りの人は行くよね、多分。今まで水族館と言えば八景島か館山しか思いつかなかったけど、もっと近くにあるんだよねhappy02

美肌、値段はいくらからだったかな、、、?
水分量は、風呂上がり等で調子いいと70とか行くけど、調子悪いと一桁だったりするの。この差、頭に来るでしょ?(笑)

綴じはぎ、実は私、結構好きなの♪時間かかっても楽しいから全然苦じゃないの。変わってるよね。

時間がありすぎるとぼ〜っとするの、わかるよ!!暇になったら行こうと決めた旅行、暇になってから何度取りやめた事か(笑)

子供に八つ当たり、だめだよね、、、結局自分を責める事になるし。「大きな懐」って、どこかに売ってないかな?と本気で思うよ。
「命取られる訳じゃない」はいいね!そう考えれば前向きでいられるかもしれない。今度から頭に置いてみる

all about、お暇だったらぜひsmile

えーん! all about the wool行けなかった!
ムスメのインフル疑惑で…(疑惑に終わりました)
ぜったい行きたかったのに〜
何を展示したのかな?オウムちゃん?
あーみたかった。

このニットダウンもすごく素敵。ハリスツイードの布地みたいで。ねえねえ、ダウンってことは中綿が入るの?そのへんがすっごく気になってるんだよね〜〜〜
ほんっと楽しみ!

いろんなこと、いっぱいできっと大変なんだと思うけど、でも絶対どれも切れないものならそれはそれでアリだよね。いっぱいいっぱいな母もイイと思うなあ。多少子どもたちに当たっても、がんばってる母は輝いていると思うよー!!

>junkさん

インフル疑惑だったのね?!インフルエンザ、静まりつつあれども、まだまだ油断できないもんね、、、>_<
行かれなくて残念だったね!楽しかったのに〜(悪魔)

私の展示はオウム(実はインコ、どっちでも〜笑)帽子と、綿の緑×グレーの縞ニット、搬入の朝に咄嗟に作ったネックウォーマの3点のみ。あーちゃんと一緒じゃなかったらどうなってた事か!

ニットダウン、大分進んで来たよ。糸が太い上に、裏糸渡して編み込んでるから、編み地そのものが厚いの。裏布だけ付ければ中綿はいらないんじゃないか、と思うけど、これから試行錯誤するところだよ。

いっぱいいっぱいな母もイイなんて言ってもらえて、すっごく気分が晴れたよ〜!元気もらえました!子供にはかわいそうだけど(笑)一つ、ポジティブに考えてみるかhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニットと陶芸と発売 | トップページ | all about the wool 終了! »