« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の3件の記事

2010.01.28

毎日の時間の使い方

昨日、ママ友に聞かれて考えちゃった。

「毎日何してるの?」

何してるかな〜?う〜ん、なんかバタバタしてるけど、特にこれと言って、、、。
ママ友達は、暇な時間を見つけてテレビを見てのんびりするのが楽しいのだそうです。
私もテレビは好きだけど、ぼーっとするのが苦手。

「暇が嫌いだから何かしてる」

そう答えると、「え〜、暇が嫌いなの?!」と驚いてました。
だからといって、何かを勉強しているとか、仕事でいつも忙しいとか、そういう訳では全くないのだけど、
編み物したり、曲を考えたり、パソコンで調べものしたり、パズルゲームしたり、服を縫いたいなーとか、
家具の配置換えしたいなーとか考えてみたり、そういうコマコマした事をしたり考えたりしてると、あっという間に一日終っちゃうのよね。
ね、やっぱり大した事はしてないです。
でも、のんびりテレビを見るのは出来ない。テレビを見るなら同時に手を動かしたい。掃除とか縫い物とか何でもいいから同時進行したい。

子供の頃から空き時間が苦手。
昼寝をすると損した気になってイヤだった。

長風呂も嫌い。
のぼせやすいのもあるけど、湯船で何をしたらいいかわからない。
間が持たないからさっさと出る。
変かなー。

世の中、庭を眺めてゆったりお茶を飲む人や、好きなテレビを何時間も楽しむ人、1時間もお風呂でくつろげる人もいて、とってもうらやましいのだけど、きっと自分はそういう事はできないだろうなあ。ゆとりある生活に憧れます。いつか、暇が好きになれたらいいのに。


、、、さて、今日はこれから家で借り歌の録音。
これなら「今日は仕事してたの」って堂々と言えるなあ〜。
なんて。
どうでもいい事を書いてしまいました。

2010.01.19

ミトン編みました

100119_miton01
ニットベストよりも先に、編み上がってしまいました。

ニットベストの仕上げに、、、と、スナップを買いに行ったのが先週、
スナップのついでに、と前から使ってみたかったnoroのくれよんも購入、
それならついでに、と小物でも編もうと買った糸がこの作品に変身しました。
なんだかなあ(笑)


使用糸=ハマナカ ツイードバザール色番4&9、昔買ったツイードの残り糸
パターン=毛糸だまNo.144「冬特大号」p112の5本指手袋をアレンジ


これはボスニアンクロッシェと呼ばれる技法で、本来はペタンコで幅の広い、アイスのヘラのようなかぎ針状のフックを使って編む物です。
でも、そのフックは持っていないので、かぎ針で編みました。

針の形状の他に、針に糸をかける方向が違います。
かぎ針なら糸をすくい上げる様に引っ掛けますが、これは上から下に引っ掛けます。(本では、右手で糸を持ってかける、とありましたので、この方法は本来のやり方ではありませんが)
そして、その掛け方でユルい引き抜き編み方を続けると、こんなにも表情の出る編み地になったのです。キレイ〜!

100119_miton02

棒針の鹿の子編みとも似てるかな。
初めての編み方で、配色もあったので、結構間違えました。やり直しもしたけど、やり直さなかった所も一杯あります(一枚目の写真の右側の模様が途中でずれているのは内緒です。笑)
配色の変わり目の色の出方が好きです。

慣れれば単純なパターンなので、2枚目はさくっと編めました。
ツイードバザールは模様編みの部分までしか持たなかったので、指先と手首周りは家にあった残り糸を使っています。

手の甲が少しチクチクするので、1度湯通しした方がいいかなあ、、、。それとも裏地を着けるか、、、悩んでおります。


で、肝心のニットダウンベストは、無事にスナップが着きました!ぱちぱち!
、、、が!
今度は袖ぐりがもっさりし過ぎて気に入らなくなったので、リブをほどいています。
ほどいた後処理をすれば完成のはずだけど、「やっぱりリブがあった方がいい」って後から思うかもしれない、、、catface

2010.01.08

今年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます!
、、、ってもう、8日にもなっていまいましたが!
今年も、これまでと変わらぬおつきあいをお願いしますhappy01

100108_vest
さて、今年はまず、これを仕上げようかな。
all abou the woolに間に合わなかったニットダウンベスト。
結構出来上がって来てますよ〜。



さて振返って年末の話、
茨城の両親と千葉旅行に行ってきました。

100108_chiba02
お約束?の南房パラダイスでお花を見たり、動物と触れ合ったり。わんわんサーカスなんてのもやってました。


100108_chiba03
鳥小屋の鳥、2羽並んでハートマークみたい。


100108_chiba01
ホテルでエアホッケーにハマりました。2人対戦、4人対戦、と熱く戦ったのですが、子供チームに本気で負けました、、、TvT

それから、鋸山の地獄覗きなんかもしてきました。高台から崖の下を覗くのですが、高さよりも風で飛ばされそうで怖かったです〜。
鋸山には日本最大の石の大仏様がいらっしゃいました。

あ、そうそう、一番上の写真の左に写ってるおもちゃは旅行中に買いました。
なんて言うんだろう、あれ、振ると「ホヘホヘ」って変な音の鳴るおもちゃです。
ちなみに、同じ写真の右側の小型レインスティックは、近所のリサイクルショップで300円でした!「シャラシャラ、、、」と、その名の通り雨のような音が鳴ります。癒される!




100108_uh

うーちゃんおくつろぎ中。
来年は私の年なのね〜♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »