« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 毎日の時間の使い方 »

2010.01.19

ミトン編みました

100119_miton01
ニットベストよりも先に、編み上がってしまいました。

ニットベストの仕上げに、、、と、スナップを買いに行ったのが先週、
スナップのついでに、と前から使ってみたかったnoroのくれよんも購入、
それならついでに、と小物でも編もうと買った糸がこの作品に変身しました。
なんだかなあ(笑)


使用糸=ハマナカ ツイードバザール色番4&9、昔買ったツイードの残り糸
パターン=毛糸だまNo.144「冬特大号」p112の5本指手袋をアレンジ


これはボスニアンクロッシェと呼ばれる技法で、本来はペタンコで幅の広い、アイスのヘラのようなかぎ針状のフックを使って編む物です。
でも、そのフックは持っていないので、かぎ針で編みました。

針の形状の他に、針に糸をかける方向が違います。
かぎ針なら糸をすくい上げる様に引っ掛けますが、これは上から下に引っ掛けます。(本では、右手で糸を持ってかける、とありましたので、この方法は本来のやり方ではありませんが)
そして、その掛け方でユルい引き抜き編み方を続けると、こんなにも表情の出る編み地になったのです。キレイ〜!

100119_miton02

棒針の鹿の子編みとも似てるかな。
初めての編み方で、配色もあったので、結構間違えました。やり直しもしたけど、やり直さなかった所も一杯あります(一枚目の写真の右側の模様が途中でずれているのは内緒です。笑)
配色の変わり目の色の出方が好きです。

慣れれば単純なパターンなので、2枚目はさくっと編めました。
ツイードバザールは模様編みの部分までしか持たなかったので、指先と手首周りは家にあった残り糸を使っています。

手の甲が少しチクチクするので、1度湯通しした方がいいかなあ、、、。それとも裏地を着けるか、、、悩んでおります。


で、肝心のニットダウンベストは、無事にスナップが着きました!ぱちぱち!
、、、が!
今度は袖ぐりがもっさりし過ぎて気に入らなくなったので、リブをほどいています。
ほどいた後処理をすれば完成のはずだけど、「やっぱりリブがあった方がいい」って後から思うかもしれない、、、catface

« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 毎日の時間の使い方 »

コメント

あ、ミトンだ。
今、まさにミトンを編んでいるんだけど、適当に紡いでしまった単糸(超、後悔中)で編みこみなんてしてるんでまったく先に進まなくてイライラしてるのに!
先を越されたようでなんか悔しいぞ(笑)
>リブをほどいています。
がみちゃんらしいね。
で、また編みつけるんでしょ?

ほんと!どっからどー見ても鹿の子みたいだし、見ようによっては模様の出方がシャドーニッティング(隠し絵)みたいで面白いっっ!なんか不思議だね~☆しかも、そのフック針を購入しようとせずカギ針で応用する所(←ほんと負けず嫌いだよね~笑)がまた、がみちゃんらしくてカッコいいぞーー!!^^
今年第一号のニット作品になったね。完成おめでとう!そんで明けましておめでとう~!(ってもうサスガに言わないか・・笑)

でねでね、年明けアップのニットダウン。よーーく見たらあなた!ミシンか手縫いかまでは分らなかったけど、ダウンっぽくブロックっぽく横にダーーっと縫ってるでしょ~~???そうなんでしょ?ちょっと!(笑)とにかく、その縫い箇所に興味津々だしワクワクするっ♪
きっと今はスナップ付いて更にダウンっぽくなってるんだろうな~&袖ぐりのリブもイイ塩梅になるといいね^^完成、楽しみにしてるよーー!!!

あっあと、うちにも「スマイル・ホヘホヘ~」いるよー^^けどうちは、もっぱらお互いの頭を叩く時だけの道具として使ってる(笑)他に使い道がわからない。。><;

>うっきー

その後、ミトンは進んでる?凝った編み込みしてるのかな?気になっちゃうよ。楽しみにしてるから編み上げて!お願っ!
手紡ぎ糸だと太さやより加減が安定しないから編み込み難しいよね。市販糸程のメリハリも出ないし。それが味でいい所なのだけど、イライラするの、わかる気がするな。

リブ、また編み着けようか(笑)そう書かれると、ネタのために編み着けたくなっちゃう。やめて〜〜coldsweats01


>あーちゃん

ね、かぎ針なのに鹿の子っぽいでしょ?シャドーニッティングっぽくも見える?なんか新しさを感じる模様だよね♪フック針、そこいらでは売ってないし、編み方が書いてあったから試してみたらどうにかできたから、えいやっ!と編み初めて見たの。それが今年一号だなんて、、、まあ、今年は勢いの年、ってことかしらん?

ニットダウン、そうだよ、ミシンかけたよ〜happy02手縫いと迷ったんだけど、ミシンの方がダウンらしさが出るかなと思って。きちっと編み地を抑えたかったからね。でも、フツーの縫い目だよ〜。
気が散ってしまって、ここ数日はちっとも進んでないんだけど、all aboutには間に合うからね(笑)のんびり待っててね。

ホヘホヘの使い道か〜、今、まさにとなりでしーがホヘホヘしてるから笑っちゃった!私なら、、、ん〜〜せっかくだから曲に使おうかな。ホンマかいな?!

可愛い!!!
ほんと、鹿の子編みみたいだね。
暖かそうだし紐も付いてて、片方どっか行っちゃったって事にはならないよね、いいな~。
編み方も面白そう!
この糸、前から興味があったんだ。

>hiiragiさん

ツイードバザール、私も前から気になってる糸でした!触り心地はすこし固いかなあ、、、お湯に通した方がいいかもしれません。色は、ネップがすっごくキレイで可愛いですよ!紺色糸の方に、レモンイエローっぽい黄色や深いブルーのネップが入っていて、かなりうきうきします。25g巻と小さいので、大物を編むときはロット合わせ等面倒そうですけどね。

紐を付けておいて良かったですよ〜。買物でパッと財布を開けたいときとか、鍵を出したいときとか、するっと外しても入れ場所に困らず、助かってます〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も宜しくお願いします | トップページ | 毎日の時間の使い方 »