« ミトン編みました | トップページ | 冗談のような成り行き »

2010.01.28

毎日の時間の使い方

昨日、ママ友に聞かれて考えちゃった。

「毎日何してるの?」

何してるかな〜?う〜ん、なんかバタバタしてるけど、特にこれと言って、、、。
ママ友達は、暇な時間を見つけてテレビを見てのんびりするのが楽しいのだそうです。
私もテレビは好きだけど、ぼーっとするのが苦手。

「暇が嫌いだから何かしてる」

そう答えると、「え〜、暇が嫌いなの?!」と驚いてました。
だからといって、何かを勉強しているとか、仕事でいつも忙しいとか、そういう訳では全くないのだけど、
編み物したり、曲を考えたり、パソコンで調べものしたり、パズルゲームしたり、服を縫いたいなーとか、
家具の配置換えしたいなーとか考えてみたり、そういうコマコマした事をしたり考えたりしてると、あっという間に一日終っちゃうのよね。
ね、やっぱり大した事はしてないです。
でも、のんびりテレビを見るのは出来ない。テレビを見るなら同時に手を動かしたい。掃除とか縫い物とか何でもいいから同時進行したい。

子供の頃から空き時間が苦手。
昼寝をすると損した気になってイヤだった。

長風呂も嫌い。
のぼせやすいのもあるけど、湯船で何をしたらいいかわからない。
間が持たないからさっさと出る。
変かなー。

世の中、庭を眺めてゆったりお茶を飲む人や、好きなテレビを何時間も楽しむ人、1時間もお風呂でくつろげる人もいて、とってもうらやましいのだけど、きっと自分はそういう事はできないだろうなあ。ゆとりある生活に憧れます。いつか、暇が好きになれたらいいのに。


、、、さて、今日はこれから家で借り歌の録音。
これなら「今日は仕事してたの」って堂々と言えるなあ〜。
なんて。
どうでもいい事を書いてしまいました。

« ミトン編みました | トップページ | 冗談のような成り行き »

コメント

わかるよ〜。私もぼーっとするのが苦手。人一倍なまけものなのに、なんにもしないでいるのは損した気になるんだよね。

でもお風呂はのんびり入った方がいいらしいので、iPod touchを収納できる防水スピーカーを購入しました。
これのおかげで入浴中もメールの読み書きしたりiPodに取り込んだ映像(もちろんASKAのライブDVD)を見たりできるようになったので、30分は軽い!代謝がよくなった気がするよ。

わかる!!わかります~

ただ座ってTVを観てると、なんかすっごく時間を無駄にしてるような気分になっちゃう。
たとえば夫と、「衝撃の映像!!」とかみながらギャーギャー言ったり、そういうのは有りなんだけど。
昼間誰もいない時に、母は空いてる時間はほとんどドラマの再放送みたりとかしてるけど、自分には有り得ん!と思ってしまいます。

私はもっぱら、何かしながらラジオ族です~
湯船でさえも、何か本を持ち込まずに居られません・汗

私は時間が有り余っていると何も出来なくて、
テレビ見てしまったりするよ。

用事があって、だからこの時間までしか作れない!ってなった方が効率よくいろいろ出来る。

なので最近は全然テレビ見なくなったよ。
あとニュースを見なくなった。
暗くなることばかりやってるもの。
ニュース見るとドーッとブルーになる。

お風呂は私も早い!
でも考え事はいつもだから、洗ったか洗っていないか、ほんとに分からなくなる・・
今日は駐車場で車がどこか分からなくなったよ・・

歌??
歌も歌うの??
聞きたい!!

毎日なにしてるの?って聞かれること、私もよくある^^
きっと私、“よくわからない人”なんだと思う。
自分ではとてもシンプルに生きているつもりなんだけど^^;
がみさんも“よくわからない人”だと思われてるのかもよ、ひひひ^^
テレビ、私もあまり観ない方かなぁ。
好きな番組はいくつかあるけど^^

>せんちゃん

元気になった?
せんちゃんは人一倍怠け者、、、ではないでしょう〜!(笑)よく働く人だよ。というか、オンとオフが切り替えられる人、なのかな。

お風呂、ipodで30分か、エラい!お風呂はゆっくり入った方がいいんだよね、わかってはいても、、、
あ、でも今日は頑張ったよ。多分、5分くらい湯船に入ってたと思う。私ってエラ〜い!


>なおみさん

そうだよね、やっぱりただテレビを見るのってムダな気がしちゃうよね。衝撃の映像は私も好き!あれはがっつり見たいかも(笑)
なおみさんにラジオ、なんだかよく似合う。
せっせと手仕事しながらおしゃれな音楽聞いていそうだもん♪

>GRさん

用事があって、時間に限りがある時、そうそう、締め切り前にエンジンかかるのも限りがあるからだと思う!時間は有効に使わないとねっ。

私も最近、テレビ見なくなったの。だからニュースにもうとい、、、せめてニュースくらいは見ておかないとマズいな、と思うんだけど、テレビを子供達のゲームで占領される事も多いのでTvT

お風呂で洗ったかどうかがわからなくなる程ふか〜く考えるんだね(笑)さすがにそこまで考え込む事は無いなあ^_^;

歌はただの”仮”歌だよ〜!歌手に本番に歌ってもらうために、「こんな曲ですよ」ってわかってもらうためだけの歌。聞くときっと後ろめたい気持ちになるのであ〜る(笑)


>acoさん

うんうん、私、acoさんに前に聞いたもん。「毎日なにしてるの?」って(笑)良くわからない人とは思わないけど、acoさんが何してるのか単純に興味あったから聞いたのですよ〜。え?私、よくわからない人?(笑)

acoさんはテレビより映画派でしょ?もしかして、テレビだと作り手側の見方をしちゃうのかな?だから落ち着いてみられないとか、違うかな?
好きな番組、なんだろ。私は今シーズンはブラッディマンデイのシーズン2だな〜。

余計に気になって来た・・・
続きは直接インタビューしよっとwink

>GRさん

あははっhappy02
そうだよね、気になるよね〜。
じゃあ、今度ゆっくり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミトン編みました | トップページ | 冗談のような成り行き »