« 冗談のような成り行き | トップページ | 再びjotaへ »

2010.02.13

吉祥寺jotaで手織体験

100213_jota01

先日、吉祥寺の「jota」へ、GRさんと共に、手織の体験に行ってきました。
以前、あーちゃんの作品を見せてもらって、いろいろ話聞いたりもした際に、それまでの「織り」に対するイメージがガラリと変わり、興味を持ち始めました。更に、追い討ちをかけるかのように、少し前にテレビでjotaが紹介され、明るくステキな店内や作品等を目にし、これは!!!と思い立ち、GRさんに声をかけ、体験の予約をしました。

予想以上の美しいお店、到着時には既に織り始めている方がいらして、ワクワクはピーク。(トップ写真はjota入り口です)

GRさんも私も、子供のお迎えまでの数時間しかないので、説明を受けてから慌てて織りました。

100213_jota02
私の織りかけ。白を基本に、青や茶系を混ぜています。

100213_jota03
GRさんの織りかけ。黄色系。カワイイ!!

織っている時間は、おしゃべりしたり好みの糸を探しに行ったり、お腹がすいたけどグッと我慢して3時間半、集中して織り上げました。なんと時間の経過が早く感じた事か。子供の頃に外遊びしてた時のようでした。
そして、壁際には色とりどりのコーン巻きの糸が!ループヤーン、ネップヤーン、綿、ウール、シルク、様々。最初、思ったよりも種類が少ないな、と思いましたが、糸は撚り合わせて行く事で何通りもの組み合わせになるんですね。
糸だけではありません、原毛、革テープ、くず糸なんて物まであります。店員さんは「どうぞ好きに使って下さい」とニコニコ顔、自由そのものなんです!
きっと、子供達連れて行ったら喜ぶだろうなあ、、、。

100213_jota04
完成!左が私、右はGRさん、個性が分かれました。
GRさんはこの後、縮揉してオリジナルタグも着けたんですよ!とっても可愛いので是非見てみて下さい。


家に持ち帰ってから縮揉です。
「端の始末をしてから洗濯機で洗い、脱水後すぐにアイロンかけて下さい」と説明書きをいただきました。

100213_jota06
縮揉前、繊維に張りがあり、絡み合っていません。

100213_jota07
縮揉後、繊維が膨らんで柔らかくなりました!

100213_jota05
縮揉前 (約)153cm×29cm
縮揉後 (約)140cm×26cm

結構縮む物ですね〜。
巻くのにちょうど良い長さになりました。
とっても楽しかったので、また近いうちに行きます。というか、う〜ん、会員になって通いたいなあ。


楽しくなって来たので、前に作ったこれを出してきました。
100213_jota08
経て糸の間隔を狭くして織ってみたら、なんとな〜くまあ、それっぽいかな。(どれ?笑)
ちょっと改良すれば、長さのある物が織れるようになるかも、、、と妄想中。


« 冗談のような成り行き | トップページ | 再びjotaへ »

コメント

洗濯前と後がいいね!分かりやすい!
洗う前は前で良かったよね。
ちょっと張りがあって。

織り機、売れるね。
編み地もかわいい!
やっぱり実物見たいよ~
千鳥格子も実物すごかった!
今度は着たところ見せてねwink

>GRさん

洗う前と後、すっかり風合いが変わるよね。張りのある感じも良かったね。

織り機、これじゃあ材料費代も出してもらえないよ^_^;せめて、もう少し使いやすい代物にしないと!

千鳥格子、この間は全然時間無くて見てもらえなかったね〜。まだ直し切れて無いけど(違う事ばっかりやってるからね 笑)今度、ゆっくり見てもらえるようにするよ♪

jotaの入口のディスプレイまた変わってるー!?嗚呼まいど素敵すぎる。。

で、ストール。あははっやっぱり^^がみちゃんの好きな色ばっかり入ってるーー♪(笑)うん、だからとてつもなくがみちゃんっぽい!!!革ヒモやさりげない原毛使いがすごくシュールだしすごく力の抜けたお洒落感ただよってるし。。と言うかネンキ入った作家さんっぽい仕上がりになったね~いいなぁ☆
とくに白×ベージュ×黄色×青系ってのがまた私にとっては新鮮だったよ~なのでこれら配色は今後のMy色彩に取り入れることにしたっ!(色盗みメモメモ・笑)
GRさんの配色もやばい好み。。2人ともやっぱセンス良いよね♪そして各人の潜在センスを引き出すSAORI織りってスゴイ魔力だね!

あぁやばいよぉ。。無性にjota行きたくてウズウズしてきたーわたしだってまたスカート織りに行きたいんだからーー!しかしグっとガマンするもんっ><;くそぉーー恨めしいがみちゃんめ~っ(笑)
自作織り機の改良も期待してるよ^^

>がみ

やっぱり入り口違う?私がテレビで見た時の様子とも全く違ったから、定期的に変えてるのかもしれないね。テレビで見たウェア、見たかったんだけどな〜。

選ぶ色って面白いなあと思ったよ。同じ日に体験できてる人たち、着てる服と良く似た色を選んでたの。やっぱり、好きな色を自然と選ぶもんなんだね。だから逆に、今の自分は青っぽいのが好きなんだなーとわかったよ。

GRさんの作品は多分、明日生で見られると思うの。学校で会えると思うから♪見たら、もしかしたら次は黄色が織りたくなってるかもしれないね(笑)

SAORIの精神が好きだよ。ほんとに決まりが無いのね。自由ってムズカシイけどステキ〜。jota、あーちゃんも落ち着いたら一緒に行こうね!

自作織り機、調整中だよ。織り機の構造なんてチンプンカンプンなんだけど、それをどうにかしようと試行錯誤する時間がすっごく楽しい♪織り機職人さんに弟子入りできたらいいのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冗談のような成り行き | トップページ | 再びjotaへ »