« 吉祥寺jotaで手織体験 | トップページ | 陶芸終了〜! »

2010.03.05

再びjotaへ

前回GRさんとお出かけしてメッチャメチャ楽しんだjotaさんへ、今度はacoさんとhahawataさんも加わって、4人で体験してきました!
2度目とあって、自分なりにテーマを決めていた事と、そのテーマのために疾走した事のため、お店の中では写真を撮る余裕なんてありませんでした!もったいないですが!

100305_jota2_01
今回はこんな作品です。前回よりも大分地味目です。
テーマは、「作品作りに応用できる布」「小さな変化で大きな変化を生む」でした。

作品作りに応用できる、、、の点は、安定した織り地を織る事で実現しようと思いました。要するに、前回のようにふわふわモコモコした素材はなるべく控えようと思っていました。
後で、バッグかスカートにできたらいいなあと考えて。


小さな変化で大きな変化、、、は、例えば糸を変える時に、色をはっきりと違う物に変えるのではなく、”近いけど違う色”を使い、糸変えも頻繁には行わないようにしようと思いました。そうして出来た、「抑えた変化」が、出来上がってみたらちょうど良い大きさをもった変化になるんじゃないかな、と思ったので。

結果は、思ったよりも「控えめ」過ぎたかなあ、、、。とも思います^_^;




100305_jota2_02
とは言え、所々で丸めた糸くずを詰め込んだり、革テープを使ったりはしたくなるものです。
だって、そばでGRさんが遊び心一杯の織り地を作り上げてるんだもん!

そして、前回は縮揉の時に洗濯機内で革テープが抜けてしまったので、洗う前に危なそうな所をミシンかけしました。糸くずやモコモコの部分といった、引っ掛かって抜けてしまいそうな所と端をダダッとジグザグに。


100305_jota2_03
手前が今回の作品、奥は前回の作品。
並べてみると、とってもよく似た作品である事がわかります。、、、やっぱり好きな色や素材は変わらない、と言う事でしょうか、、、テーマまで決めて気合い入れて取り組んだのに、ちょっとがっかり。
と言う事で、次への課題が出来ました。次はもうちょっと違いのある作品を、、、また体験しようっと♪

一緒に行ったacoさんとhahawataさんは初めてだったのだけど、うきうきと興奮する様子が伝わって来て、とっても楽しかったです。GRさんと私は最初から猛ダッシュ。でも、初めてのhahawataさんの方が手際が良くて、随分長く織ったな〜と思ってたら、なんと2.5mもあったそうです!!
acoさんは、帰りの車の中で、何度も作品を手に取っては「あ〜幸せ〜」とつぶやき。4人とも、女子高生の様に(?)わいわいきゃあきゃあ騒ぎました。

jotaでの空気感は、しっとりと気持ちが落ち着きます。何でも受け入れてもらえる安心感、でしょうか?心底、イゴコチ良いのです。
子供達も興味を持っているので、今度連れて行ってあげなくては。で、その後、また自分のために遊びに行こうっと。


« 吉祥寺jotaで手織体験 | トップページ | 陶芸終了〜! »

コメント

UPされてる~^^
連れてってくださりありがとう。ほんと楽しかった。
かなりテンションあがってました^^

こうしてみると”自由”の中で個性が現れるんですね。
4人とも違って見えるのに、がみさんの1作目、2作目やGRさんの1作目、2作目はやっぱり似てる。
また4月に行きたいですね。またよろしくです♪

いいなあ~~。
私も、行けるとしたら産前の今しかないので、ずっと迷ってるんだけど・・・。
あ~どうしよう。

このままジーンズの上に巻いてもかわいいかも!!
もちろんジーンズは、あのがみさんお手製の、運針入りので!!

いつも思うけど、がみさんは落ち着いたブルー系が好きなんですね。
わたしは赤系を絶対使ってしまいそう。
バッツの時も、いつも赤系を入れずにいられないんです。

待ってました〜^^(RSSがイマイチ分かんなくて、相変わらず何度も行ったり来たり^^;)あんなに糸を“ぐじゅぐじゅ”してたのに、地味!?がみさん達の派手な織り方に刺激ビンビン受けてたよ^^
そしてまた、これをスカートに!?素敵、がみさんっぽい^^
がみさんとGRさんのアドバイス「自由に!なんでもあり!急げ!」、あれがなかったら私きっとあそこまで楽しめなかったかも〜。感謝^^
JotaさんのBGM、あの日はビョークだったでしょう。織り機のカタンカタンにぴったり!あの空間にいるだけで幸せな気分だったよね〜^^
次は1回目とはガラッと雰囲気変えて…と頭の中では思ってるけど、やっぱり似る?どうしようかなぁ、脳内リセットして挑むべきか!?
4月も楽しみにしてるね〜^^

織りながら、たまにみんなの作品を偵察していたよ^^
あれ、がみさん何も入れていない・・・??
前にスタッフの方と話していた事実践しているのかなって、
変わらない自分に焦ったりしていたよcoldsweats01
しばらくしてがみさんが皮を手にしている姿発見。ニヤニヤしちゃったっけ(*^m^)
色味は変えないで素材を変えるはいいね。
やっぱり縦糸の色変えて、作りたいよ。
いつかはがみさんの紡ぎ糸で作りたいな。
後ろで流れていた曲、acoさんに言われるまで、
音楽が流れていることにすら気付いていなかったよ・・(^-^;

>hahawataさん

うんうん、テンション上がってた!楽しかったね♪
1作目と2作目、あんなに意識したつもりだったのに、ほんと、大して代わり映えのしない作品になってしまって、、、自分の根底にある部分ってなかなか変わらないんだな〜なんて思いました。
4月になったらぜひぜひ、行きましょう!


>なおみさん

行って〜!なおみさんなら120%楽しめるから!
行って後悔するのは仕方無いけど、行かないでする後悔は辛いよっ!最近は人気が出て来たらしいので、平日の方がゆったりと出来みたい。調子の良い時に、行ってみて!

そっか、私ってブルー系が多いんだね、人から言われないとわからないや〜(笑)
なおみさんはパッとビビッドな赤系使うよね。そのセンス、すっごく好きだよ♪


>acoさん

行ったり来たり、お疲れさま〜(笑)
スカートに仕立てたいんだけど、なかなかカットする勇気が持てなくて、、、。きっと時間かかると思うけど、次回じょうたに行く時ははいて行きたいな。
アドバイスだなんて、大した事言ってないよ。acoさんたちのパワーに押されてすっごく焦った!おかげでこちらこそ、インスピレーション湧きました♪
BGMがかかってる事なんて気がつかなかったけど、織り+ビョークって、なんかじょうたっぽくてイイ!
4月もハッスル(死語)しよう!

>GRさん

そうそう、前回スタッフと話してた「変化がありすぎると変化に感じなくなる」を意識しながら織ってみたの。でもやっぱりヘンテコ素材は楽しいもんね、ついつい手が伸びちゃった。はじけてるGRさんの作品見て悔しくなったし(笑)
縦糸がカラー可能になって、またイメージが広がるよね!何色の縦糸が用意されるのか、、、ワクワクしちゃう。絶対に自分では選ばない色が来て欲しいな。
私のヘッポコ紡ぎ糸なんかじゃなくて^_^;GRさんの糸を用意すれば完璧オリジナルになるよ〜!
いつか、手紡ぎ糸も使ってみたいね。今度行った時に聞いてみよう!

BGM、ほんと、私も気がつかなかった。余裕無し、だね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉祥寺jotaで手織体験 | トップページ | 陶芸終了〜! »