« 陶芸終了〜! | トップページ | 新学期はじまり »

2010.03.25

入学準備

100324_skart01

先日、下の子が無事に幼稚園を卒園しました。もう随分前の事のように感じます。
そして、今日は上の子が終業式、5年生最後の登校でした。
4月からは1年生と6年生、一年間だけ一緒に通います。お互い、少し心強い一年になるのかな。
4月5日の入学式は新6年生も参加するので、家族全員参加の入学式。揃って入学式だなんて、おそらく、一生に最初で最後でしょう。

下の子の入学準備、少しずつやっています。
昨日はスカートを縫いました。
お店で既製品を探したんだけど、本人気に入った物が見つからず、、、「とりあえず覗いてみよう」と入った手芸店で、このチェックの布を発見、本人気に入ったので、スカートを作る事にしました。

100324_skart02
パターンもなかなか気に入ったのが見つからないので、手持ちの服を参考に、型紙無しで作ってます。、、、なので、縫ってはほどき、縫ってはほどき、何度もやり直しながらで随分時間がかかりました。
裏地なんかもつけてみたのだけど、ファスナーを裏向きに付けてしまったりもして、、、さすが素人です。
いろいろ難はあるのですがcoldsweats012〜3日かけて、私なりには「全力出し切った!」と思えるスカートが出来ました。
ジャケットはお姉ちゃんのお下がり、ブラウスは先日買ってあげました。
本人気に入ってくれたので、これでなんとか入学式に出られます。
あとは、自分の身支度をどうするか、、、、だけかな。卒業式と同じじゃイヤだしね〜。



●  ●  ●


100324_konnyaku01
ところで、全く話は変わるのですが、近所のスーパーで美味しそうなこんにゃくを見つけて、パッと手に取りました。


100324_konnyaku02
手に取った瞬間、何かが目にとまり、、、「ん?」とパッケージを良く見てみると、


100324_konnyaku03
なんと、生産地がおばあちゃんの住んでいた町でした!
あんな小さな町で作られたこんにゃくが、うちの近所で普通に買えるなんて、ちょっと感激でした。
ぶりゅっとした歯ごたえの、おいしいこんにゃくでしたlovely

« 陶芸終了〜! | トップページ | 新学期はじまり »

コメント

縫ったんだ、偉いなぁ。
縫うことは一瞬だけ頭をかすめたけど、土日をつぶすのがもったいないので既製品です。
身支度…2年ほど前基礎化粧品以外は全部捨ててしまったので、ちびの入学式はお面を被るか目出帽被るか思案中。(嘘です)
とにかく、おめでとう!

>うっきー

うっきーも卒園&入学だね、おめでとう〜!
お面か目出し帽ね、、、どっちを選ぶんだろう(笑)
既製品でも、気に入ったのがあればそれで良かったんだけど、もう少し早い時期に見に行けば良かったかなあ。サイズも品物も少なくてね。
桜、咲き始めちゃったけど、少しでも残っててくれるといいのにねhappy01

入学準備しなきゃね・・
卒業に浸っている場合じゃないね^^
プリーツスカート縫ったんだね。
スゴイ!
しかも裏付き!
逆に付けちゃうとか私もしょっちゅうあるよ。
失敗しているとアイディアが浮かんだりするから
それはそれで良いのだけど、さんざん頑張って、
あら・・・間違え・・・となるとガックリするよね。
自分の身支度、全く考えていなかったよ。
いったい暑いのか寒いのか、はっきりしてほしいよね。

>GRさん

GRさんも中学の入学準備があるのかな?
卒業の想いに浸りたい気持ちもあるんだけど、前に進まないとね♪
プリーツスカート、裏地付きなんて、初めて縫ったからほんと、試行錯誤の連続だったの。でも、子供用だから、ちょっとくらい曲がってもいいか、、、、なんて思いながらね(笑)
ファスナー、最初に縫い付けた時にバッチリキレイに縫えて、よっしゃ!って思ってたら裏向きだったからガックリだったよ〜。でもさ、パズルを組み立てるみたいに必死に頭を回転させるから、頭の体操になって楽しかったよ。
桜の花も、開いたかと持ったら寒くなって、かわいそうにね。でも、入学まで保って欲しいな。

なんと…
おなかにいらしたあのお子様が
入学ですか!?

おめでとう~~~♪

そして、ステキなお洋服♪
さすがです!

こういうのって
本当にココロに残るのよねぇ…
見習わねば…っ!!!

>まみちゃん

実家に帰ってました!返信送れてごめんね〜coldsweats01

そうよそうよ、お腹にいたあの子が小学校入学ですよ!早いよね。子供はちゃあんと成長するよ〜。

スカートは、実物は対した事無いのだけど、写真だとごまかされるね(笑)布地、なんだか裏表反対のような気もするし、、、肝心な所のツメが甘いのだ。

まみちゃん長女も2年生なんだねconfident横浜のバーで会った時は、、、4歳だったかな?大きくなったね。
私も成長しようっと!

す・すごい!!すごすぎる~~~。
相変わらず素敵ママだなぁ。

あっ、しーちゃん入学おめでとう。
小さい頃からしーちゃんファンだった私も
感慨深いです。姉達も6年生だしね~。
うちなんて長女高2だよ!!
春だし(今日はまた寒いけど)またあそぼ。

>ふうこさん
久しぶりね〜♪元気だった?
やっと小学校に入学したよ。上達は6年生だもんね、2回目の卒業が間近だわ。お姉ちゃんは高校2年生、青春まっただ中だね!!いや〜、みんな大きくなった!
そろそろこどもの国にでもお誘いしようと思ってた所。新しい遊具も出来たみたいだしね。別途メールします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 陶芸終了〜! | トップページ | 新学期はじまり »