« 再びjotaへ | トップページ | 入学準備 »

2010.03.14

陶芸終了〜!

(acoさん、終ったよ〜!)

下の子が入園した時に始めた幼稚園内の陶芸サークルの活動が、先日終了しました!
2年間、どっぷりと楽しませて頂き、感謝感謝のサークルでした。
最初の一年は、毎週ただひたすら試行錯誤の制作、2年目は実用性を考えた食器作りをしました。今年は役員の仕事が結構大変だったので、一年目に比べると制作はかなり減ってしまいましたが、その分、一つ一つを大切に作れた気がするし、役員としての仕事も充実して、とてもいい思い出ができました。

↓最後の窯出し、スパートで作った作品達です〜。メモしておかなくちゃ。

100314_tougei01100314_tougei02
ニンニクポット。これは、実用性と言うよりは飾りでしょうかね

100314_tougei03
最後は高台削りしたいな〜と、紐作りで作った小鉢。弁柄で全てに違う模様を付けて、ビードロを吹き付け。


100314_tougei04
黒天目を筆で塗り込んでから拭き取り、透明をかけて、更にビードロ吹き付け。ビードロ大好きheart

100314_tougei05
子供達の作ったライト。
右/上の子作のうさぎ(石灰白萩吹き付け、うまく色出ず)
左/下の子作スティッチ(青萩吹き付け、同じく色出ず)coldsweats01
リクエスト通りには色が出なかったけど、完成できた事に喜んでくれました。


100314_tougei06100314_tougei07
フクロウライト。
前回の作品は茨城の両親にプレゼントしたので、これは自宅用。
切り株のお家は両親からのプレゼント。


いや〜、作った作った。
実は、これ以外にももう一つ、nobop両親向けの作品もあるのだけど、それはまだ今度。
もともととっても興味のあった陶芸を、こんなに手軽に2年間も楽しめたなんて、とても貴重な機会だったと思います。
それに、子供を通して、では無く、自分の友達がたくさん出来た事も良かったなあconfident



100314_corsage
、、、いよいよ今週は謝恩会、そして卒園です。
ということで、コサージュを作ってみました。ちょっとカジュアルになっちゃったけど、自分らしいかな。

、、、春ですねえcherryblossom

« 再びjotaへ | トップページ | 入学準備 »

コメント

お疲れさまでした〜!そして、ご卒業おめでとう〜!
やっと終わったねぇ、いろいろあったよねぇ(きっと)。
今は充実感でいっぱいかなぁ?^^
不思議とね、あと一年もすると遥か昔のことのように感じる日がくるの。これ憶えといて、ホントだから^^;
作品がまたいいわぁ。どれもこれも面白い^^
にんにくポット、うちにこれのプラスチック製があるけど(もちろん既製品)断然こっち↑の方がいい。縦ラインがいい仕事してるもん。うん、これはいいわ^^
手作りコサージュも素敵!写真クリックして見ちゃったよ^^
シャツにも合ってるし、なんと言ってもがみさんにお似合い。正装でも少しは主張!?自分らしくなくっちゃね〜!(って、あたし過去の自分を慰めてる?^^;)

がみさんならきっと上手くやれる!自分たちの個性を発揮して更に盛り上げてくれる!と信じてお願いした船頭役。
立派すぎるくらい立派に全うして、、、あぁ泣けてきます。
何度でも言うわ!感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!
他役員の方にもよろしくお伝えください。
では、また遊ぼうね〜^^

初コメです!
陶芸活動お疲れさまでした。役員ご苦労様でした!
部員の方から今年はとてもいい雰囲気で役員さんも皆さんいい方で、楽しく活動できてますよ~と聞いていました。
部長さんの苦労は並々ではないけれど、きっとその苦労をみんなわかってくれ感謝していたんだろうなって思います。私もacoさんには感謝&尊敬ものだったもの^^

作品をこうして記録しておくのいいね。
小鉢は紐作りなの?すごい。みんな同じ形!
いくつか作っていくと自分の好きなユ薬がわかって、最後のほうは同じユ薬ばかり使っちゃうのよね。
今日が謝恩会?卒園式かな?
号泣だね。
思い出しただけで涙がでてくるわ。
いよいよ最後、どっぷり浸ってきてね。

お疲れさま~~!!
そして明日は卒園式と聞きました。
おめでとう♪♪

コサージュ、実物見せてね☆
幼稚園、がみさんも卒業だね。
感情が心が高ぶってドキドキするわ。
少しずつ親の手から離れていくね。
子供から振りきって行ってくれるとまだ
しょうがない気がするけれど、こちらから離すって辛いよね。イメージがね・・
こっちも離してあげなきゃと思うこのごろ・・
春は切ない季節だねぇ

>acoさん

うんうん、なんか終った安心感と充実感で一杯だよ!お約束のように、大小さまざまなトラブルもあったし(笑)なかなか暇のないサークルでした。
一年経たなくても、もう、すでに随分前の事のように感じる私はボケ老人?coldsweats01

ニンニクポット、実はふたが外しにくくて 穴に紐でも通しておこうかな、と思ってるの。プラスチック製なんてあるのね〜。
コサージュは、買おうと思ってお店で一回りして探したんだけど、時期既に遅し?なのか、ぱっとしたのが無かったので、慌てて作りました。
思えば、挙式の時には髪飾り、ダンナ兄の結婚式の前にはネックレス作り等など、ここぞ!と言う時には作ってるんだなあ、、、。「一般」に染まれない私、、、?

acoさんから「部長やらない?」と電話があったあの日の事は、とっても良く覚えてるの。どぎまぎしたなあ、、。でも、無事に終った今としては、引き受けさせてもらって良かったです。たくさんの悩みや経験をいただきました。少しだけ、人間として成長できたかなあ、、、なんて感じています。私なんかを選んでくれてありがとうございました!

春はめまぐるしいよね、落ち着いたら遊んでね〜。

>bamboopsさん

きゃ〜コメントありがとうございます!
今年の活動が無事に終えられたのは、昨年の皆さんがきれいなレールを敷いてくれたから。私たちはそのレールの上をするりと通り抜けただけ。だから、昨年の役員さんにはとっても感謝しています!
部員の方のコメント、ありがたいな〜TvTそういってもらえる事が、役員としての最大のご褒美ですねlovely

小鉢がみんな同じような形をしているのは、成形したあと2/3くらいは削ってるからです(笑)削りカスの方が多いじゃん!と一人突っ込みしてたくらい。
bamboopさんも、お気に入りの釉薬があったのですね。ルリの徳利&おちょこ、きれいだったな。

園行事は、昨日が謝恩会で明日(17日)が卒業式です。毎日「何か」が最後で、いちいち感傷的になってしまって、、、でも子供にとってはただの通り道、ブレーキかけずに走り続けて欲しいと思います。
明日は泣くぞ〜!

↑コメントの投稿、まったく同じ時間だったねhappy01
今日は涙涙だったかな??

>GRさん

ほんとだ!全く同じ時間だったね!気がつくのが遅くなってごめ〜んcoldsweats01


昨日、無事に卒業してきました。いろいろ思い出したりして、そして子供達の歌やメッセージにもグッと来て、泣きっぱなしの数時間でした(笑)
親子共々、本当に楽しい思いをさせてもらった、いい幼稚園だったなあと思ってるよ。

昨日、洗濯物をたたんでたら幼稚園のTシャツが出て来たので「はい、明日の用意」と冗談で渡すと、「もう着ないよ!happy01」とニッコリ返されたのを見て、なんか、ああ、この子は大丈夫なんだな〜、と思っちゃった。

明日は小学校の卒業式だね。うちも出席だから、服装の準備をしてるの。今から来年の事も考えたりしながら、、、。
うちの上の子が入学した時に、楽器を演奏してくれた2年生、あの子達が卒業なんだ!と気がついて、ちょっと感激してしまったよ。大きくなったんだね〜おめでとう。
明日は、目一杯浸って来てねconfident

かなり遅くなったけど、フクロウのランプ★灯りが点いてるところを見せてくれてありがとう!^^
点灯するとマサに番人のような存在感なんだね!しかもご両親ナイスです!な切り株お家とのコラボがまたすごいハマっててアートなオブジェみたいよ。なんかその古民家みたいなこっくりな雰囲気がイイよねぇ~ってこれ見てたらランプの宿を連想しちゃった。がみちゃん知ってる?行った事ないんだけど、ずーっと憧れてるんだ↓
http://www.lampnoyado.co.jp/rikyu.html#

陶芸も最後までヤリキッタんだね^^大役もほんとうにお疲れさまでした!(どれも渋くてカッコ良かったけど、特にニンニクポットは買いたいぐらい素敵ーーって思ったよ☆)
織りもそうだけど、陶芸もまたガッツリやれるといいね。と言うかやって欲しい~~!!

>あーちゃん

陶芸も、活動終って1ヶ月経つと、かなり遠い昔のように感じるよ、、、。フクロウの切り株、面白いよね!実家のおとなりさんが、ちょうど庭の木を切っていたらしく、それを譲ってもらったんだって。ナイス!な発想だと思ったよ。
ランプの宿、見たよ〜!すっごくオトナ〜な宿だね。いつか行ってみたいと思ったよ。いろいろな意味で、「余裕」ができたらだけどね、、coldsweats01
陶芸も、あとは新規役員への引き継ぎだけ。今日は、引き継ぎノートのまとめをしてたの。一年思い返して、いろいろあったなあ、、、と思い出に浸ったりもしてnotes
陶芸は、また機会があれば挑戦したいな、、、。
織りは、これから少しずつ広げて行きたい部分かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再びjotaへ | トップページ | 入学準備 »