« コンコルド?のバッグ | トップページ | Pasadena編みました »

2010.04.21

3度目のjota

またまた行って参りました!jota。今回はGRさんと二人。前回一緒だったhahawataさんとacoさんとは都合が合わず、、、残念!

100421_jota_01
朝8:30に待ち合わせ、吉祥寺には40〜50分で着きました。
今回は縦糸をカラーに指定。体験織りは3度目から黒かカラーかを選べるようになったそうです。ただし、色を選べる訳ではなく、その時の出会いを楽しむという事です。
昨日の縦糸は赤でした!
赤と言っても、明るい赤、暗い赤、オレンジ、ピンク等が混ざり合っていて可愛いです。
普段から赤い物は身につけないので、かなり迷いました。迷い過ぎて訳がわからなくなったので、何も考えずに「好きな色」をチョイスしてガンガン織りました。

100421_jota_02
そしたらね、長〜くなったの!全部で3m70cmです。
初めはスカスカのショール(白っぽい部分)を織っていたのですが、途中からは気が変わって、かっちりしたバッグ用の布(黒っぽい部分)を織りました。

==============
織り上がり 約370cm
うち、
   ショール用 約270cm
   バッグ用  約94cm
==============

100421_jota_03
スカスカのショール部分。もっとスカスカにしたかったんだけど、なかなか手がそういう風に動いてくれません。
城さんがいらして、それを話してみると、「隙間の空いた織り地は勇気が要るものです。なかなかできませんよ」と。確かにおっしゃる通り!

100421_jota_04
バッグ用の部分。手提げにしようかな〜。



今回はカメラを忘れたので、GRさんの作品は撮れませんでした、、、。あ!携帯で撮れば良かったのか!T_T
GRさんは、すっごく悩んでプランを練っているようで、様子を見ながらゆっくりと織っていました。
二人で話していたのだけど、赤を生かすのはとっても難しいですね。黒の方が数倍楽でした。

黒は光と一緒で光を吸収するので、他の色を織り合わせた時に、その色をキレイに浮かせて見せてくれるのだそう。逆に縦糸が白に近い色程、光を反射するので、いくら横糸で色を重ねても縦糸の色を消す事が難しいのだそうです。
これも城さんのお話。本当におっしゃる通り!!



●  ●  ●

100421_jota_05
実は先日、子供達も体験に連れて行ったのです。
これは上の子の作品、縮揉後で280cmあります。ピンク×黒。
写真中心付近の部分、羊毛をスッカスかに詰めています。面白〜いと周りの大人から声をかけられていました。

100421_jota_06
これは下の子の作品、縮揉後で225cm。カラフル。

お休みの日に連れて行ったので、時間が一杯あったのだけど、上の子は「まだ織る。帰りたく無い」と何時間も織っていました。手際もとてもいい。下の子は最初の2時間程はまあまあ集中していたけど、そのうちに「次はこの色、織っておいてね」なあんて、調子。まあ、仕方ないか〜。
二人とも、「また行きたい」のだそうです。
、、、サポートだけで5時間は辛いんだけどな〜(笑)

こんな感じで、すっかり「じょうた」に染まってオります。


« コンコルド?のバッグ | トップページ | Pasadena編みました »

コメント

うわぁ、ステキ〜^^白っぽいところ、特に好きheart04
私も夏用にスカスカ狙ってたんだけど、やっぱり難易度高いのかぁ、、、うーむ悩むなぁ、、、。
トップの写真、これは別々2本の作品かと思ったの。
びっくりよ!素材使いするんだね。そりゃまた楽しみ〜^^
子供たちの作品も素晴らしいっ。思いのままが形になってる感じ。アートだ〜!何度も何度もUPにして見ちゃった^^
あ〜、早く行きたい!行こうね〜^^

>acoさん

この間は一緒に行けなくて残念!しかも来週の予定尾先延ばしで、、、さぞかしうずうずしていることでしょうcoldsweats01

スカスカ、難しいとは言っても、「気持ちの次第」だと思うから、”思いきって”隙間を空けることができればいいだけ!城さんは10センチくらい開けて織っても面白いですよ、って!
、、、なかなかそこまでのスカスカでは勇気がでないけど、隙間を意識して織ると織り上がりも長くって楽しいよ♪
今日は雨、、、バッグの持ち手でも買いに行こうかと思ってたけど、腰が上がらず。ぶぅ〜。

作品も説明もうま過ぎ!
私もやっと画像を取り込んで・・・って
モタモタしているわ。
色縦糸は難しいね。
あと思ったのが、織る時の自分の服の色。
私はグリーンだったでしょ。だからか、
反対系の赤が一層難しく感じた気がするの。
気のせい?
着ている服に合わせたくなる気がしたよ。
前の時、みんな着ている洋服の色に似ていたよね。

せっかくだから何かに仕上げようと思うよcoldsweats01

素敵~♪
そっか、縦糸カラーっていうのはムズカシイのね。
どんなバッグに仕上がるのか楽しみです。
影響されすぎなように注意しなくっちゃ^^

城さんいらしたのね。城さんとのお話もためになりそう。
来月が待ち遠しい~
けど、初回のようにただただ楽しいんじゃなくて、いろいろ考えちゃって苦しみそうな予感wink

>GRさん

いやいや、なんにもうまくなんかないよ〜coldsweats01
色縦糸、難しかったね!緑と赤、たしかに反対だね〜。最後の方に緑色を集めてたでしょ?その時に「やっぱり服の色が落ち着くのかな〜」とこっそり思ってたよ(笑)
そうそう、せっかくだから”何か”にして!
色縦糸は難しかったけど、前回作った2作品が酷似しているのに、3つめは全く違う物が織れたので、その点大満足してるよ〜♪

>hahawataさん

そうそう、2回目から悩むのよ〜。でも、それがまた楽しいんだから♪
城さんは、忙しいみたいで、毎回お見かけするんだけど、すぐにお出かけしちゃうの。この間は運がよかったみたい。あの柔らかくほあ〜っとした感じはブログの感じそのまま。
来月、みんなでワイワイしたいね〜!とっても楽しみhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンコルド?のバッグ | トップページ | Pasadena編みました »