« 3度目のjota | トップページ | 手創り市に行ってきました »

2010.04.30

Pasadena編みました

久〜しぶりの編みネタです。
BerrocoのPasadenaを編みました。


100430_pasadena_01
このパターンが公開されたのは随分前のような気がします。見た時からずっと気になっていて、ようやく編む事が出来ました。
使用した糸はROWANの calmer、超高級糸です!wobbly(もちろん、セールで買いました)
以前、Lace leaf pullover を編んだ糸をほどいて使いました。
ゲージが合わないので、Mサイズの目数&段数で編みましたが、仕上がりはSサイズな感じです。


100430_pasadena_02
脇下のこの模様が好きです。でも、パターン通りに編むと縦ラインの模様の位置がずれてしまって、なんだかおかしいのです。解読が間違っているのかもしれませんが、Ravelyで既にアップされている方の画像を参考に、適当に手直ししました。

斜めラインの模様、これの意味が分からなくて、何度も読返してはやり直し、う〜〜ん、、、となっていましたが、要するに、鹿の子で縄編みをするみたいです。2目×2目で、上になる方を鹿の子、その2目の鹿の子をねじって端まで寄せ続ける、、、と言ったら伝わるかな?自信はありませんが、そのように解読して編んだら合ってるような気がしました。


100430_pasadena_03
肩の部分。このパターンのもう一つ面白い所は、袖の減らし目を袖の中央でする事。


100430_pasadena_04
袖の中央の減目です。中央に2目たてて減目しています。端の減目は、脇の下以外は無し。


100430_pasadena_05
後ろ姿。編み上がってから何度も着ているので、もうヨレヨレですね〜。
ラグランラインが深くて、それがかっこいいです。
、、、って、ヨレヨレだけど。


100430_pasadena_00
ボケてますが、試着画像です。ボタンはまだ付けていませんが、ボタンを選ぶのにすっごく時間がかかるので付ける前に普通に着ています。多分、このままボタンがつく事は無いんじゃないかと思いますcoldsweats01


« 3度目のjota | トップページ | 手創り市に行ってきました »

コメント

いやぁ、大作。(編み界ではどう言うのか分からないけど^^;)
私なんかからしたら超・傑作だよ。
アバクロので似たようなニット服を持ってるんだけど、私それをもう何年も何年も着ているの。こういうシンプルものは長持ちするんだよねぇ。
きっとこの服も子供たちの代まで着回せそう♪
ボタンがないことで、より洗練されて見えるよぉ〜^^

すごい!いつのまに・・
脇がおもしろそうだね。
ラグランの所もポイントだね。
普通のラグランのセーターでも
あのポチポチしたところがすごく好き。
今度会う時着てきてね♪

>acoさん

出かけてたので返信遅くなりました〜!coldsweats01
大作なんて事は無いよ〜。私はどうも、小物を編むのが苦手で、ほとんど着る事ができるものしか編めないのよね。返って集中できなくて、、、。

シンプルだから長持ち、そうなるといいな。もし飽きても、糸ならほどいて編み直せるし、作品としてではなくても、素材としては子供達に十分引き継いでもらえる可能性がある。そう思うとちょっと嬉しい♪

ボタン、無いままでいいかな?いいよねshineacoさんにそんな風に書いてもらえたら、もう着ける気なんてすっかりうせちゃった!(笑)


>GRさん

コメント遅れましたcoldsweats01
これは2月くらいから編んでたかな?確か、最初にじょうたに行った直後くらいから編んでたような気がするよ。じょうたのおかげで意欲がわいてさっ。

脇、、面白いよね。海外のデザインだと、こういう変わったのがあるのがいいのflairラグランのポチポチなんて、マニアックな視点だね〜(笑)
はずかしいけど、今度着ていくね〜


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3度目のjota | トップページ | 手創り市に行ってきました »