« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月の3件の記事

2010.06.17

ドロロン!ヨーカイ大決戦

昨年末に受けた仕事の宣伝です。

7月1日発売、
太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦

太鼓シリーズも、DSだけで3作目にもなりました。アーケード版、PS版、wii版も合わせると、既に数えられませんcoldsweats01これだけ安定してシリーズ化し、成り立っている事は素晴らしい事だと思います。
開発スタッフと、そして支えて頂いているユーザーの皆さんに拍手。パチパチ!!

さて、私はドロロンではタイトル曲を一曲、作詞作曲共に担当させて頂きました。ドロロンのサイトトップで聞く事が出来ますので、お時間のある方は是非、聞いてみて下さい。(トップ画面の左上のon/offで音の有る無しを選ぶ事が出来ます)

過去の作品なら、曲の一部だけ視聴可能だったり、とかサンプリングレートが下げてあったりしたのだけど、結構いい音質で聞けてしまうのに驚きました。



ドロロン!ヨーカイ大決戦、よろしくお願いしま〜すhappy01


、、、あ!

そういえば、Amazonで過去の太鼓作品が聞ける事、最近気がつきましたflair
まだまだお時間を持て余していると言う方は、聞いてみて下さいませ。


太鼓の達人 サントラ2008

<ディスク1>
トラック1/作詞作曲
トラック5/作詞作曲
トラック20/作曲(作詞ヤノ君)
トラック21/作詞作曲
トラック22/作曲(作詞クボさん)
トラック23/作曲
トラック27/編曲(作曲ホソエさん)

<ディスク2>
トラック25/編曲(作曲エラい人たち)
トラック29/編曲(作曲不明)

2010.06.09

jota布で羽織もの

100609_01
全長約240cm、記事にはしていなかったけど、先月jotaで織った布です。
羽織物にしたくて、薄く、長〜く織りました。
これを、勇気を出して、切ります!

100609_02
切りました&縫いました。
(切る前には、切る場所の左右に先にジグザグミシンかけておきました。)


100609_03
後ろ姿。


100609_05
着てみた感じ。もう少し丈が欲しかったけど、だいたい思っていた感じに完成。

100609_06
縦糸のフリンジがいいアクセントになってくれています。


100609_04
簡単に、どんな風に作ったかイラストにしてみました。
jotaに置いてあるソーイングアイディア集を見せてもらった時に、「あ〜なんでも有りなんだな〜」「曲線にする必要ないんだなあ」とわかったので、切ってつなげるのは工作並に単純に済ませました。
おかげで、ムダになった部分はほぼゼロ、カット時に出たムダ糸とフリンジの切れ端のみ。エコだ〜!
あ、印付け忘れてる!イラスト②で下につなぎ合わせている2枚の布は、ハート♡マークの2枚です。

100609_07
ちなみに、3度目に織った布の方はこんな手提げに変身していたのでした。

2010.06.03

町田の骨董市とかけっこ

いつもお世話になっているお友達の車に乗せてもらって、町田の骨董市に行ってきました。

骨董市とかぼろ市等と言う名前のつく市には、いつか行ってみたい!というあこがれがあった物の、出かけた事は一度もありませんでした。初めての骨董市、目に飛び込んで来る物がたくさんあって、とても楽しかったです♪

手に入れたもの。


100603_arumi

アルミのお弁当箱。
その小振りなサイズがナマイキでかわいい。
「汁が絶対に漏らない」
「引き続きご愛用願へる事を確信いたします」
等、箱に書かれている宣伝文句からは、制作会社のこだわりと情熱を感じます。
小物入れにしたいなあと。


100603_tetubin
ミニチュアの鉄瓶。
手のひらに治まる程のサイズですが、ふたに穴が開いているし、しっかりと作ってあるみたいなので、実際に使う事も出来そうな気がします。
、、、が、もちろんディスプレイ用にします。

藍染めのはぎれ。
私はどうも藍染めが好きらしく、気づいたら手にしていたもの。
着物の袖を切り取ったものの様で、筒になっていました。
薄地なので、これからの季節、首に巻くのにちょうど良さそう。

古い着物を販売するお店が多いせいか、着物姿の女性をたくさん見かけ、目の保養にもなりました。
古道具は、明治時代の家具や海外の電気コード、柵、人形、歯車、刃物、なんでもあり!といった感じ。なんだか訳のわからない物もあったりしてワクワクしました。また行きたいな。




● ● ●



せっかくの更新ですから、我が家の大ニュースも書いておかなくては!

5/22の運動会、上の子6年生、下の子1年生で、人生の中でおそらくただ一度の「一緒に参加する」運動会でした。
そのかけっこで、、、
100522_aka1100522_aka2上の子一等賞!


100522_sio1_2100522_sio2下の子一等賞!


下の子はリレーの選手でもあり、走るのが速かったみたいです。上の子は組に恵まれたかな?という印象ですが、、、姉妹揃って一等賞なんてキセキみたいhappy02


« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »