« 町田の骨董市とかけっこ | トップページ | ドロロン!ヨーカイ大決戦 »

2010.06.09

jota布で羽織もの

100609_01
全長約240cm、記事にはしていなかったけど、先月jotaで織った布です。
羽織物にしたくて、薄く、長〜く織りました。
これを、勇気を出して、切ります!

100609_02
切りました&縫いました。
(切る前には、切る場所の左右に先にジグザグミシンかけておきました。)


100609_03
後ろ姿。


100609_05
着てみた感じ。もう少し丈が欲しかったけど、だいたい思っていた感じに完成。

100609_06
縦糸のフリンジがいいアクセントになってくれています。


100609_04
簡単に、どんな風に作ったかイラストにしてみました。
jotaに置いてあるソーイングアイディア集を見せてもらった時に、「あ〜なんでも有りなんだな〜」「曲線にする必要ないんだなあ」とわかったので、切ってつなげるのは工作並に単純に済ませました。
おかげで、ムダになった部分はほぼゼロ、カット時に出たムダ糸とフリンジの切れ端のみ。エコだ〜!
あ、印付け忘れてる!イラスト②で下につなぎ合わせている2枚の布は、ハート♡マークの2枚です。

100609_07
ちなみに、3度目に織った布の方はこんな手提げに変身していたのでした。

« 町田の骨董市とかけっこ | トップページ | ドロロン!ヨーカイ大決戦 »

コメント

ちゃんと物にしてるんだね、どっちもかっこいいよ。
昔持っていた本で極力布を切らないで服を作るっていうのがあったんだけど、なんだったか思い出せなくて、ムキー。
そして布をちゃんと昇華させているがみちゃんにも、ムキー!!

ほんとに作った~!すごいなぁ。
軽そうでさわやかそう!
まだ織り生地で一度も何かを作った事ないから
やってみようかな。

>うっきー

極力布を切らないで服を作る本、持ってるんだね!jotaさん所にもそういう本が一杯あって目から鱗だったよ。
余りなくぴっちり使うと気持ちいいよ〜♪


>GRさん

うん、作ってみた〜。
GRさんなら、いろんなアイディアで素材を変身させられそうだから、ぜひ、やってみて欲しいなあwinkもし失敗したら、また一本につなげ合わせちゃえばいい、って開き直ってさ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町田の骨董市とかけっこ | トップページ | ドロロン!ヨーカイ大決戦 »