« 手創り市に行ってきました | トップページ | jota布で羽織もの »

2010.06.03

町田の骨董市とかけっこ

いつもお世話になっているお友達の車に乗せてもらって、町田の骨董市に行ってきました。

骨董市とかぼろ市等と言う名前のつく市には、いつか行ってみたい!というあこがれがあった物の、出かけた事は一度もありませんでした。初めての骨董市、目に飛び込んで来る物がたくさんあって、とても楽しかったです♪

手に入れたもの。


100603_arumi

アルミのお弁当箱。
その小振りなサイズがナマイキでかわいい。
「汁が絶対に漏らない」
「引き続きご愛用願へる事を確信いたします」
等、箱に書かれている宣伝文句からは、制作会社のこだわりと情熱を感じます。
小物入れにしたいなあと。


100603_tetubin
ミニチュアの鉄瓶。
手のひらに治まる程のサイズですが、ふたに穴が開いているし、しっかりと作ってあるみたいなので、実際に使う事も出来そうな気がします。
、、、が、もちろんディスプレイ用にします。

藍染めのはぎれ。
私はどうも藍染めが好きらしく、気づいたら手にしていたもの。
着物の袖を切り取ったものの様で、筒になっていました。
薄地なので、これからの季節、首に巻くのにちょうど良さそう。

古い着物を販売するお店が多いせいか、着物姿の女性をたくさん見かけ、目の保養にもなりました。
古道具は、明治時代の家具や海外の電気コード、柵、人形、歯車、刃物、なんでもあり!といった感じ。なんだか訳のわからない物もあったりしてワクワクしました。また行きたいな。




● ● ●



せっかくの更新ですから、我が家の大ニュースも書いておかなくては!

5/22の運動会、上の子6年生、下の子1年生で、人生の中でおそらくただ一度の「一緒に参加する」運動会でした。
そのかけっこで、、、
100522_aka1100522_aka2上の子一等賞!


100522_sio1_2100522_sio2下の子一等賞!


下の子はリレーの選手でもあり、走るのが速かったみたいです。上の子は組に恵まれたかな?という印象ですが、、、姉妹揃って一等賞なんてキセキみたいhappy02


« 手創り市に行ってきました | トップページ | jota布で羽織もの »

コメント

ほんと、久しぶりの更新だ^^待ってました!
本格的な骨董市だったんだね。私も15年くらい前に川越の骨董市に行ったことがあるよ。誘った友達が高価な和箪笥を買ってびっくりしたけど^^;今でもその友達の家で独特のいい雰囲気かもし出してるの。いい買い物でよかった^^
お弁当箱、パッケージも最高!モダンって響きがいいわ^^
運動会も2人とも1等賞なんて、将来が楽しみな姉妹だよ〜。
夜はお祝いだったね〜^^

>acoさん

久しぶり過ぎました〜coldsweats01やっとの更新です!

骨董市、楽しかったよ♪品物を見るのも、お店の人と会話をするのも。
高価な箪笥か、、、この間も、びっくりなお値段の器など売ってたので、、きっと好きな人には本格的?な掘り出し物も見つかるのでしょう。見る目を養えば、お友達のようにいい買物ができるのねhappy01
お弁当箱、「モダン」っていいよね!グッと来た!3つ買ったので一つ上の子に上げたら、やっぱり裁縫箱にして喜んでたよ♪

運動会の日は、子供達のリクエストで、陽州商人で祝杯を上げました!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手創り市に行ってきました | トップページ | jota布で羽織もの »