« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の1件の記事

2010.08.27

2010 夏のおもいで

すっかり更新をサボっていました!

子供達の夏休みも終わり、学校が始まったと言う事だし、私も動かなくてはね〜。
、、、ということで、夏の思い出を一気にまとめて更新します!


さて、夏休みに入って最初のイベント、それは、、、
100827_00ski
スキーの体験教室でした。
市の広報紙で体験を募集していたので応募し当選!7月末にスノーヴァ溝ノ口で「はじめてスキー」を体験しました〜。
猛暑の世界から雪の世界へ、子供達は「寒かった〜」と(7月なのになんか不思議!)。すべる感覚がとても楽しかったみたいです。



● ● ●


100827_01acti
お次のイベントは、両親、妹家族、我が家の総勢10人で静岡旅行〜。両親の生まれ故郷のこの地には毎年訪れます。(あ、私も生まれ故郷だ)
子供達は川で泳いで大はしゃぎ。大人達は堰止めで水路を作ったり。どっちも楽しい。

100827_02hanabi
夜は花火。いっぱいやった!


100827_03ohuga02

100827_04ohuga
父方のおばあちゃんちでお墓参り。もうすぐ大きな道路が建設されちゃうので、風景が変わってしまいます。大きな畑(空き地)もごっそり無くなってしまうらしく、寂しい。

100827_05tokage
トカゲカワイイ♪

アクティでは2拍3日過ごしました。ちょうど大雨が降ってしまい、川遊びは少ししか出来なかったけど、去年高熱を出してしまった下の子も、今年はしっかり遊べたので、よし。




● ● ●

100827_06tsuri
静岡で遊んだ後は、我が家だけおいとまして、nobop実家の滋賀へ。
滋賀のじーじは釣りが趣味なので、子供達は釣りを初体験。結構上手に釣ってます。


100827_07sakana.jpg
釣った121匹(!)の小魚は、帰るなりすぐに下処理。子供達、これまた初体験。今年は初体験の年みたい。包丁を奪い合うように(コワい〜〜〜)さばきました。
お魚はフライと素揚げでいただきました。おいしかった〜♪

100827_08biwako
琵琶湖では親子でウォーターボールの体験もしました!ビニールのボールの中に入って琵琶湖の上を歩、、、けないのですよ、バランスが取れなくて。いくら立とうと頑張ってもゴテッと転ぶ、それが面白くて「激しい動きは破れの原因になりますからやめて下さいね〜」と言われていたのも忘れて大暴れ。面白かった〜!あー、これも(親子共々)初体験だ。


100827_09hengao
こういう遊びは時間の経つのを忘れて夢中になるらしいです。




● ● ●


100827_11subako
毎年恒例の親子工作も終了。
今年は上の子がモザイクタイル(写真撮る前に学校に持って行っちゃった!)、下の子は巣箱です。
完成してからキレイにペイントして、空とスズメと太陽を描きました。

100827_10haneda
夏休みの終る前日、妹達は沖縄に帰って行きました。やっぱり血がつながってると波長が合うのか、友達といる時とはまた違った打ち解け方で、一緒にいる時は一日中遊び回っていました。
カケ、イヨちゃん、ありがとね〜。

ざっくりまとめた夏の想い出でした〜。今年も盛りだくさんだったね、イエイ!


« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »