« ニディノディ | トップページ | 手創り市ワークショップのお知らせ »

2010.09.14

2010 スピニングパーティー

第10回スピニングパーティーに行ってきました〜!!
昨年同様カメラを忘れたので、会場写真はありません。残念!

100913_wool
お目当てだったのは、去年も買ったレアシープ研究会のマンクス(中間の茶)とポンタさんのまだら染め(手前のカラフルなの)、これだけは外したくなかった!それから、去年ポロワスを買ったひつじ座さんの毛質がとっても好きだったので、今年も何か買おう、と思っていました。で、クロスブレッド(うすベージュ)を。それから、マンクスと同じお店でサフォーク(濃い茶)のカード済みも購入。好きな色が買えて良かった!


100913_manx
マンクスは毛足が短いです。でも、紡いだ時のボリュームは存在感たっぷり!なんとなくグレーがかった茶色で、昨年の色よりも渋い感じのを選びました。


100913_crosbred
クロスブレッドは初めての購入。なんてきれいな色、適度な張りと柔らかさ&弾力、キレーイ!


100913_color
ポンタさんのまだら染めは、輝きと張りのあるペレンデールと、しなやかで柔らかい発色のポロワスを適当に混ぜ混ぜ。水色×紫がとっても好き!

100913_button
あんです本舗さんの手紡ぎ糸、ペルーで紡いでから輸入したそう。綿らしいやさしい風合い。
めのうのボタンはバガボンハンディクラフト、貝ボタンはASIAN ACCENTSで購入。
ボタン屋さんの品揃えの充実さがものすごいんです。民族系のジャンルなら、これでもか!ってくらいありました。

ボタン選びって結構難しい、、、。服に合わせて買おうと思ってもなかなか合う物を探せないので、気に入った物を見つけた時は、なるべく買うようにしています。


100913_turriff
大好きなタリフさんの糸、小さな15g巻が売っていたので、11色も買い込んでしまった!タリフさんは色がいっぱいあり過ぎて、案の定迷ってしまったんだけど、あーちゃんが一緒に選んでくれたおかげで良い色が買えました!(実は10色選んでくれた後、奥の紫を一つ、更に追加しちゃった 笑)
これを使って、ミトンをいくつか編みたいのです〜。




スピニングパーティには今回で4回目かな?(←記録をたどったら5回目でした!)会を増すごとに人が増えているような気がします。今年は今までで一番混んでたように思うな。
今回は、ランチにカレーを用意して下さっていたのがありがたかった!きちんと食べたい派の私に取っては、空腹が毎度の悩みでした。入場料にお茶とケーキのセット券がついているのだけど、行列に驚いてパスしちゃった!そしたら、今年はそっちも力が入っていたらしく、ちょいと残念。




会場では、あーちゃんとみさんに合流♪あーちゃんは羊毛はぐっと控えて(エラい!?)バティックのはぎれを選んでました。みさんも、しばらくはバティック選んでたけど、買い終わった後はチーターのようなスピードで会場を廻り、お目当てを買ってヒュルっと帰って来るからビックリ!かっちょえ〜よ、みさん。

会場出た後に、北海道から出て来たkioさんとも合流して、有楽町のベトナム料理屋でおしゃべり大会。モノヅクリする人たちとの会話はひじょーに楽しく、手作り以外の話に及んでも、うなずける事や納得できる事がとても多くてうれしい。作りかけ作品の報告もしあって、私としてはとっても良いエネルギーをもらいました。ありがとう!!

100913_omiya
kioさん、おみやげありがとう〜!!この次は、私も地元の名物を持って参上しま〜すよ。
昨日&今日は観光等楽しめたかな?いろいろ吸収して帰ってね。
フレーム織りってかわいいものなのね、イメージが変わりました。大事に使います。


楽しかった〜。良かった〜。
得た物がたくさんあるので、私も紡ぎ熱が湧いてきました!編み熱もね。同時に発熱すると大変なんだけど。
さて、この秋〜冬も充実しそうだsmile


« ニディノディ | トップページ | 手創り市ワークショップのお知らせ »

コメント

がみちゃん ひゃっほーー♪(がしっ!←抱きしめの音。笑)
えっと、やっぱこれ記事に先に書きたい。メールは明日するよ~ん^^
まず、スピパの日めっちゃくちゃ楽しくて、同時に恥ずかしくて言えなかったけど、幸せも感謝も感じてました。また一緒に見れてサイコウだったよ!!!

そんでなにィ~~!??タリフさんの糸、紫もこっそり追加してたんだね~!人が一服してる間にやるなぁ。。お主っ(笑)いやでも、こんなキレイな色&糸たちをチョイスしたのはがみちゃん自身だし、わたしは微妙~にカブってるんじゃない?って色を指差してただけだから☆んふ。この時も楽しかったなぁーがみちゃんって人を感じれた瞬間だったよ♪

で、そうそう!みさんのチーター並な(それ以上の?)ムダの無い動き&選眼力には「びっくりするやら絶句するやら感動するやら!?!」本当にウケたよね~ほんっとに面白いよね(笑笑)

それからスピパ、今回が最後だったことにはいろんな気持ちが押し寄せてきてるよ。。今日がみちゃんからのアクションで初めて知ったの。それはまた後日!
そっか、あれから編み&紡ぎ熱再沸騰中にニンマルだよ^^得たものが沢山あったのはわたしも一緒!!それを知って、よっしゃあ♪そんじゃこっちも行くぞ~ちくしょう♪ってな心地良い動力に再び引火させてくれた事にありがとう!やっぱ友達は原動力だなぁ☆改めて感謝です・・(独り言~うひひ)

眼がめっちゃくちゃキレイなkioちゃんの東京珍道中レポも楽しみだよね^^vじゃっこれからおかず作るぞ!今日は黒素を使った豚料理~☆

ほとんど何も買いませんでした…
ASIAN ACCENTSのボタン、買えばよかった。
つい売主と肩こり、腱鞘炎の話で盛り上がってしまい、全然違うところを見てたかも…
次はall aboutだね、絶対見に行くから覚悟しておいて!
(通勤駅なのだ、矢田先生に急いでいるところ見られたらしい)

>あーちゃん

いえ〜い!この間は楽しかったね。
私こそ、あーちゃん達と会って話せる時間はすっごく大切に思ってるし、感謝してるよ。だってさ、あーちゃん達がいなかったら、こんなに紡ぎも編み物も一生懸命やってなかったもん。当日だけじゃなくて、いつもいつも楽しい時間をくれて、本当にありがとう!

タリフさんの糸、ちゃっかり追加したよ(笑)だって、み〜んな好きなんだもん!いつか全部揃えたいな、、、と思ってる。子供達もね、持ち帰った中から気に入った色を見つけたみたいで、近いうち、作品を編み始めるつもりだよん!

みさん早かったね〜!見事な男っぷり(笑)迷いが無い所は私と対照的だわ。かっこいい〜。

スピパ、最後なのはホントに寂しい、、、。でも、おかげで世界が広がったし、感謝感謝!!今日も綿とひつじ紡いだよ〜。こういう時間の過ごし方も、スピパ無くてはあり得なかったもん。

あーちゃんのこの間の編みかけ作品、完成したら見せてよね〜。前に編んでたのはメチャメチャ繊細な糸だったから、かなり印象違って、この先楽しみだよ。

kioさんのレポート、早くアップされないかなあ、、、ね♪


>うっきー

ほとんど買わなかったか〜、良く我慢できたね!(笑)
ボタンね、、、買わないと後で後悔すること、あるんだよねえ、、、>_<ネットショップでは買えないかな?腱鞘炎の話で盛り上がってる場合じゃないでしょう!!(笑)まったく、うっきーは違う視点でスピニングパーティー楽しんでるよね。私の過去の日記を読返したときも、うっきーと酒井さんの会話に笑っちゃったよ!http://makogami.cocolog-nifty.com/cha/2006/09/post_651a.html
(かなり下の方)

all aboutね、、、クリスマスとかぶってしまってるから、今年は参加は遠慮しておこうと思ってるよ>_<通勤駅なら、ちょいと寄り道して見に行けるね!私も時間あれば見に行こうと思うよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニディノディ | トップページ | 手創り市ワークショップのお知らせ »