« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の4件の記事

2010.09.23

着々と、、、

100923_yarn


ここの所、毎日糸を紡いだり、買い出しに行ったりと、手創り市でのワークショップに向けて準備の日々。

目的無く糸を紡ぐのは割と難しいのだけど、いろんな人の好みや季節のカラー等をイメージしながら紡ぐのはとても楽しくて、こんなにたくさんの糸が出来ました。
ワークショップに来て下さる皆さんに、「こんな面白い糸が作れますよ」「紡いだ糸を使うだけでこんなに可愛い小物が作れますよ」と伝えられたらいいな。


先日、近所の手芸店に行ってみたら、ハマナカのフェルト用羊毛が棚にいーっぱい並んでいて驚きました!しかも、キラキラスパークが入っている物やネップまじりの物、ナチュラルスカードなど、結構マニアックなラインナップ!

フェルト羊毛はほとんどした事が無いので、世の中でこんなに販売数が増える程に人気が出ているクラフトだとは、恥ずかしながら知りませんでしたcoldsweats01(普段は羊毛専門店で買物するので、、、。)
数年前は、ユザワヤ級の大規模店でさえ、あそこまでの品揃えは無かったのに、先日のお店では1m×2m程がフェルト羊毛ですよ!なんと驚き!


ところでこのフェルト羊毛、「フェルト専用」と言う訳でもなく、ちゃんと糸を紡ぐ事も出来ます。ということは、紡ぎをちょっと初めてみたい、という方が買物を楽しむには、今はとーっても良い環境なんですね〜。
糸を紡いでみたい方は、スライバー状になっているタイプを選んで楽しんで下さいね〜。こういうのこういうのは大丈夫!
ただ、同じフェルトのコーナーにあっても、シート状のは向いてないと思います。あと、動物やスイーツ等のキットになっているような物も、カットされて繊維が短くなり過ぎている場合があるので、避けた方が良いですね〜。

ぐっと気温が下がりました。さあ、ふわふわを紡いで心もふわふわに暖まりましょう〜!


2010.09.19

手創り市ワークショップのお知らせ

スピニングパーティーの余韻にまだまだ浸っていたい所ですが、、、


この度、鬼子母神の手創り市でワークショップをさせて頂ける事になりました!
内容は、、、
『紡いでつなげて 編む・織る・巻く』と題しまして、
スピンドルを使った手紡ぎ(糸を作る事)と、手紡ぎ糸でのちょっとした手づくり小物を提案させて頂きます。

手創り市の告知画面でも書かせて頂いてますが、手紡ぎはほぼ自己流+友達との情報交換で覚えた物です。プロの皆さんとは考え方や手法が異なるかもしれません。ですから「教える」と言う気持ちではなく、「伝えたい」という気持ちで開催を考えました。
伝えたいもの、、、それは、初めて自分で糸が作れると知った時の感動、そして、自分で紡いだ糸の不格好な可愛さ、そういった物です。
手紡ぎに興味を持ち、足を踏み入れてくれる人が少しでも増える様、そのきっかけ作りのお手伝いがしたいと思っています。


========================

2010年10月10日(日)

午前の部/10:00〜12:00
午後の部/13:30〜15:30

興味のある方は、手創り市のwebで詳細をご確認下さい。
========================

陶芸作家のGRさんと一緒にワークショップを行います。GRさんはここ最近の手創り市では常連さんで、毎回とってもステキな陶器を出店されていますよ〜。
先日は陶器と樹脂を組み合わせたアクセサリーのワークショップも開催され、好評でした!



そしてワタクシはただ今、小物作りの予備素材として、糸を作り溜めています。参加される方々に「かわいい!」と思って頂けるように、、、と願いを込めて。
100919_02


手紡ぎ糸を腕に巻いてみたら楽しいかな?と、こんな作品にしてみたり。見た目通り、巻いてちょっと止めるだけでできます♪
100919_01


、、、懸命に写真を撮っていたら、「毛糸に乗りたい」というので、こんな写真も撮らされたり、、、。
子供達の相手もしながら、せっせと準備を進めています。
100919_03




思い起こせば、手紡ぎに興味を持ち、「教えて下さい!」と売り子さんにお願いしたのが2006年のスピニングパーティーでした。それをきっかけに、紡ぎを楽しむようになり、仲間も増えたのです。あれから丸4年、スピニングパーティーが無ければ、手紡ぎの世界を知らずにいた事でしょう、、、。
来年以降の開催は未定だそうで、大変残念ではありますが、感謝の気持ちで一杯です。

手紡ぎ、興味のある方はぜひ手創り市にいらして下さいね。
お待ちしてま〜す。


2010.09.14

2010 スピニングパーティー

第10回スピニングパーティーに行ってきました〜!!
昨年同様カメラを忘れたので、会場写真はありません。残念!

100913_wool
お目当てだったのは、去年も買ったレアシープ研究会のマンクス(中間の茶)とポンタさんのまだら染め(手前のカラフルなの)、これだけは外したくなかった!それから、去年ポロワスを買ったひつじ座さんの毛質がとっても好きだったので、今年も何か買おう、と思っていました。で、クロスブレッド(うすベージュ)を。それから、マンクスと同じお店でサフォーク(濃い茶)のカード済みも購入。好きな色が買えて良かった!


100913_manx
マンクスは毛足が短いです。でも、紡いだ時のボリュームは存在感たっぷり!なんとなくグレーがかった茶色で、昨年の色よりも渋い感じのを選びました。


100913_crosbred
クロスブレッドは初めての購入。なんてきれいな色、適度な張りと柔らかさ&弾力、キレーイ!


100913_color
ポンタさんのまだら染めは、輝きと張りのあるペレンデールと、しなやかで柔らかい発色のポロワスを適当に混ぜ混ぜ。水色×紫がとっても好き!

100913_button
あんです本舗さんの手紡ぎ糸、ペルーで紡いでから輸入したそう。綿らしいやさしい風合い。
めのうのボタンはバガボンハンディクラフト、貝ボタンはASIAN ACCENTSで購入。
ボタン屋さんの品揃えの充実さがものすごいんです。民族系のジャンルなら、これでもか!ってくらいありました。

ボタン選びって結構難しい、、、。服に合わせて買おうと思ってもなかなか合う物を探せないので、気に入った物を見つけた時は、なるべく買うようにしています。


100913_turriff
大好きなタリフさんの糸、小さな15g巻が売っていたので、11色も買い込んでしまった!タリフさんは色がいっぱいあり過ぎて、案の定迷ってしまったんだけど、あーちゃんが一緒に選んでくれたおかげで良い色が買えました!(実は10色選んでくれた後、奥の紫を一つ、更に追加しちゃった 笑)
これを使って、ミトンをいくつか編みたいのです〜。




スピニングパーティには今回で4回目かな?(←記録をたどったら5回目でした!)会を増すごとに人が増えているような気がします。今年は今までで一番混んでたように思うな。
今回は、ランチにカレーを用意して下さっていたのがありがたかった!きちんと食べたい派の私に取っては、空腹が毎度の悩みでした。入場料にお茶とケーキのセット券がついているのだけど、行列に驚いてパスしちゃった!そしたら、今年はそっちも力が入っていたらしく、ちょいと残念。




会場では、あーちゃんとみさんに合流♪あーちゃんは羊毛はぐっと控えて(エラい!?)バティックのはぎれを選んでました。みさんも、しばらくはバティック選んでたけど、買い終わった後はチーターのようなスピードで会場を廻り、お目当てを買ってヒュルっと帰って来るからビックリ!かっちょえ〜よ、みさん。

会場出た後に、北海道から出て来たkioさんとも合流して、有楽町のベトナム料理屋でおしゃべり大会。モノヅクリする人たちとの会話はひじょーに楽しく、手作り以外の話に及んでも、うなずける事や納得できる事がとても多くてうれしい。作りかけ作品の報告もしあって、私としてはとっても良いエネルギーをもらいました。ありがとう!!

100913_omiya
kioさん、おみやげありがとう〜!!この次は、私も地元の名物を持って参上しま〜すよ。
昨日&今日は観光等楽しめたかな?いろいろ吸収して帰ってね。
フレーム織りってかわいいものなのね、イメージが変わりました。大事に使います。


楽しかった〜。良かった〜。
得た物がたくさんあるので、私も紡ぎ熱が湧いてきました!編み熱もね。同時に発熱すると大変なんだけど。
さて、この秋〜冬も充実しそうだsmile


2010.09.06

ニディノディ

100906_01
昨年の冬にアナンダで購入してから、ずっと眠りっぱなしだったニディノディ(木製の道具)がようやく日の目を浴びました。

ニディノディとは、糸をかせ(=大きな輪っか)にするための道具。中心の持ち手の両端に飛び出している棒に、あっちからこっち、、、、と糸を巻き付けて行くと大きな輪っかができるのです。紡ぎ車で紡いだ糸をこれに巻き付けてかせにしました。

編み物をする人は、「かせくり器」をご存知の方も多いと思いますが、それとの違いは、ギュッと引っ張った状態でかせにする事ができること、かな。あと、かせくり器程に場所を撮らずに作業できるのがいいかも。
でも、使用している時のワクワク感は、かせくり器の方が圧倒的に感じます(笑)。

100906_02


紡いだ素材は、昨年のスピニングパーティーで買った、ブルーフェイスのベリー(羊のお尻付近の最も汚れた部分、普通は捨ててしまう事が多いみたい)とポロワス、アナンダのシルクカラーラップを混ぜたもの。

これで、インコ帽子の次回作?、オオクチハシの帽子の土台にしたいな〜と。
オオクチハシに使う羊毛は、今週末のスピニングパーティーでゲット予定!!楽しみ〜♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »