« 手創り市ワークショップのお知らせ | トップページ | 手創り市 販売品のご案内 »

2010.09.23

着々と、、、

100923_yarn


ここの所、毎日糸を紡いだり、買い出しに行ったりと、手創り市でのワークショップに向けて準備の日々。

目的無く糸を紡ぐのは割と難しいのだけど、いろんな人の好みや季節のカラー等をイメージしながら紡ぐのはとても楽しくて、こんなにたくさんの糸が出来ました。
ワークショップに来て下さる皆さんに、「こんな面白い糸が作れますよ」「紡いだ糸を使うだけでこんなに可愛い小物が作れますよ」と伝えられたらいいな。


先日、近所の手芸店に行ってみたら、ハマナカのフェルト用羊毛が棚にいーっぱい並んでいて驚きました!しかも、キラキラスパークが入っている物やネップまじりの物、ナチュラルスカードなど、結構マニアックなラインナップ!

フェルト羊毛はほとんどした事が無いので、世の中でこんなに販売数が増える程に人気が出ているクラフトだとは、恥ずかしながら知りませんでしたcoldsweats01(普段は羊毛専門店で買物するので、、、。)
数年前は、ユザワヤ級の大規模店でさえ、あそこまでの品揃えは無かったのに、先日のお店では1m×2m程がフェルト羊毛ですよ!なんと驚き!


ところでこのフェルト羊毛、「フェルト専用」と言う訳でもなく、ちゃんと糸を紡ぐ事も出来ます。ということは、紡ぎをちょっと初めてみたい、という方が買物を楽しむには、今はとーっても良い環境なんですね〜。
糸を紡いでみたい方は、スライバー状になっているタイプを選んで楽しんで下さいね〜。こういうのこういうのは大丈夫!
ただ、同じフェルトのコーナーにあっても、シート状のは向いてないと思います。あと、動物やスイーツ等のキットになっているような物も、カットされて繊維が短くなり過ぎている場合があるので、避けた方が良いですね〜。

ぐっと気温が下がりました。さあ、ふわふわを紡いで心もふわふわに暖まりましょう〜!


« 手創り市ワークショップのお知らせ | トップページ | 手創り市 販売品のご案内 »

コメント

さらに紡いでくれたんだね^^
すごいたくさん!
当日楽しみだね~
皆さん喜んでくれるとイイネ♪

>GRさん

ごめ〜ん!コメント放置してしまった!
あれから更に、「ナチュラル系が少ないかな、、、」と思って、2種類程紡いでみたよ。これで、ワークショップ用の糸は大丈夫かなあ、、、。
あれもこれもしたくなってしまって、なかなかストップかからないよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手創り市ワークショップのお知らせ | トップページ | 手創り市 販売品のご案内 »