« 2010 夏のおもいで | トップページ | 2010 スピニングパーティー »

2010.09.06

ニディノディ

100906_01
昨年の冬にアナンダで購入してから、ずっと眠りっぱなしだったニディノディ(木製の道具)がようやく日の目を浴びました。

ニディノディとは、糸をかせ(=大きな輪っか)にするための道具。中心の持ち手の両端に飛び出している棒に、あっちからこっち、、、、と糸を巻き付けて行くと大きな輪っかができるのです。紡ぎ車で紡いだ糸をこれに巻き付けてかせにしました。

編み物をする人は、「かせくり器」をご存知の方も多いと思いますが、それとの違いは、ギュッと引っ張った状態でかせにする事ができること、かな。あと、かせくり器程に場所を撮らずに作業できるのがいいかも。
でも、使用している時のワクワク感は、かせくり器の方が圧倒的に感じます(笑)。

100906_02


紡いだ素材は、昨年のスピニングパーティーで買った、ブルーフェイスのベリー(羊のお尻付近の最も汚れた部分、普通は捨ててしまう事が多いみたい)とポロワス、アナンダのシルクカラーラップを混ぜたもの。

これで、インコ帽子の次回作?、オオクチハシの帽子の土台にしたいな〜と。
オオクチハシに使う羊毛は、今週末のスピニングパーティーでゲット予定!!楽しみ〜♪

« 2010 夏のおもいで | トップページ | 2010 スピニングパーティー »

コメント

ぉお~!今年はオオクチハシに挑戦するんだね♪
よしっ。あの鮮やかなクチバシの黄色に使う色、わたしもスピパで一緒に探したげるぞ☆
そっかそっか、まだ暑いけど紡ぎを再開したんだね~いいぞー!しかし負けないぞー!!(笑)

そうそう、今年の夏もめーいっぱい自然遊びできたみたいで&しーちゃんも夏遊びリベンジできて良かったね^^v
前記事中の盛り沢山な遊び内容に、こりゃあ全部大人でも楽しいだろうよ~って羨ましくなったよーいいなぁ♪
しかも、ウォーターボールって初めて知ったからやってみたくて+気になってしょーがないよ、もう!(笑)

そんじゃ、スピパの日にいっぱい話せるの楽しみにしてるよ~~いひひ^^

>あーちゃん

スピパ、いよいよ今週末だね!気分が段々盛り上がって来たよ。何を買うか、今から楽しみ〜♪
オオクチハシのあの鮮やかな黄色&オレンジ、きれいだよね〜。そうそう、昨日偶然にインコ模様のミトンのパターンなんかも見つけてさ、しばらくは鳥さんにハマってみようかな、、、なんて思ってる所smile

あーちゃんも、さぞかし盛りだくさんな夏だった事でしょう。美味しいもの、いっぱい食べた?
ウォーターボール、もし、近場にあったらぜひ、トライしてみてね!面白くてゲラゲラ笑っちゃうよ〜!

そんじゃ、スピパでね♪丸一日楽しもうねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010 夏のおもいで | トップページ | 2010 スピニングパーティー »