« 2010 スピニングパーティー | トップページ | 着々と、、、 »

2010.09.19

手創り市ワークショップのお知らせ

スピニングパーティーの余韻にまだまだ浸っていたい所ですが、、、


この度、鬼子母神の手創り市でワークショップをさせて頂ける事になりました!
内容は、、、
『紡いでつなげて 編む・織る・巻く』と題しまして、
スピンドルを使った手紡ぎ(糸を作る事)と、手紡ぎ糸でのちょっとした手づくり小物を提案させて頂きます。

手創り市の告知画面でも書かせて頂いてますが、手紡ぎはほぼ自己流+友達との情報交換で覚えた物です。プロの皆さんとは考え方や手法が異なるかもしれません。ですから「教える」と言う気持ちではなく、「伝えたい」という気持ちで開催を考えました。
伝えたいもの、、、それは、初めて自分で糸が作れると知った時の感動、そして、自分で紡いだ糸の不格好な可愛さ、そういった物です。
手紡ぎに興味を持ち、足を踏み入れてくれる人が少しでも増える様、そのきっかけ作りのお手伝いがしたいと思っています。


========================

2010年10月10日(日)

午前の部/10:00〜12:00
午後の部/13:30〜15:30

興味のある方は、手創り市のwebで詳細をご確認下さい。
========================

陶芸作家のGRさんと一緒にワークショップを行います。GRさんはここ最近の手創り市では常連さんで、毎回とってもステキな陶器を出店されていますよ〜。
先日は陶器と樹脂を組み合わせたアクセサリーのワークショップも開催され、好評でした!



そしてワタクシはただ今、小物作りの予備素材として、糸を作り溜めています。参加される方々に「かわいい!」と思って頂けるように、、、と願いを込めて。
100919_02


手紡ぎ糸を腕に巻いてみたら楽しいかな?と、こんな作品にしてみたり。見た目通り、巻いてちょっと止めるだけでできます♪
100919_01


、、、懸命に写真を撮っていたら、「毛糸に乗りたい」というので、こんな写真も撮らされたり、、、。
子供達の相手もしながら、せっせと準備を進めています。
100919_03




思い起こせば、手紡ぎに興味を持ち、「教えて下さい!」と売り子さんにお願いしたのが2006年のスピニングパーティーでした。それをきっかけに、紡ぎを楽しむようになり、仲間も増えたのです。あれから丸4年、スピニングパーティーが無ければ、手紡ぎの世界を知らずにいた事でしょう、、、。
来年以降の開催は未定だそうで、大変残念ではありますが、感謝の気持ちで一杯です。

手紡ぎ、興味のある方はぜひ手創り市にいらして下さいね。
お待ちしてま〜す。


« 2010 スピニングパーティー | トップページ | 着々と、、、 »

コメント

すごいです!!
手創り市でワークショップなんて~。

サイトちょっと覗いてきましたが、リストバンドすごくステキ♪
糸を形にするのがなかなか思いつかない私なので、尊敬します。

頑張ってくださいね、先生っっ!!☆

わー!!
遊びに行きたいです!!
んが、スピマの次の日。。。
行けるかな。。。

もしお仕事がなければ
遊びに行きます~~!!

紡ぎが身近なものになればいいですよね~*

じ、自作のスピンドル。。。
ほ、、欲しいです!!!

>なおみさん

手創り市の先輩であるなおみさんにステキなんて言ってもらえると心底うれしい!!ありがとう♪
ちなみに、リストバンドは、革を土台に糸を巻き付けてあるのがGRさんの作品で、編んであるのは私の作品で〜す。

糸を形にすると言う部分は、私もすごく悩んだよ。まだまだ可能性を探りたい!!

、、、先生はやめて、、、coldsweats01


>レイコちゃん

そうだね、スピナーズマーケットの翌日なんだよね、、、。無理しないで〜happy01
スピナーズマーケットもすっごく気になってて(レイコちゃんの1回目のレポ、メチャメチャ楽しそうだし)、次も何かワークショップとするのかな〜、どんな事するのかな〜と、こっちの準備しながら気になって仕方ないよ。

手づくりスピンドル、GRさんの作品なの!器用でね〜、ささっと作ってくれるんだよ!いいでしょ。ひっひっひ。

紡ぎが身近な物に、、ほんと、そうなると良いねhappy02

行きたい!と思ってサイトを拝見したらもう満席。遅かったぁーdespair

>せんちゃん

わ〜!興味を持ってくれてありがとう!
嬉しい事に既に満席になってしまって、、、ごめんね!
もし良ければ、次のあっちの会(じゃなくてもいいけど)で伝授しますゾヨ〜smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010 スピニングパーティー | トップページ | 着々と、、、 »