« 本日の手創り市中止だそうです | トップページ | ”ときどきおみせ。vol.6の買物”と”手創り市11/21決定”のお知らせ »

2010.10.12

編み物が似合う季節

101012_01
編みものが楽しい今日この頃。
急に涼しくなったため、気分がノって来ました!
先日、スーパーで見つけた「てあみのクローゼット」という本から「作品D」を編みました。一つ一つに印象的な作品名のついている海外作品に比べると、ちょいと寂しい作品名ですね、、、catface

101012_02
糸は、数年前に購入&何度も編みほどいているタスマニアンメリノ(基本の茶)と、AVRILのセールで購入したラム糸(ピンクを茶に染めたもの)と、茶綿や白棉を緑&グレーに染めて紡いだ糸、以上の糸を3本取りで編んでいます。12号針で編んだので、かなりザックザク編めました!指定糸では14号なので、さらに高いザクザク感を味わえる事でしょう。

タスマニアとラムだけでは、ぺったりとした茶色になってしまうので、色むらを出すために、綿糸を紡ぎました。が、ちょっと色が明るすぎたみたいで、もう少し濃いグレー寄りにしたかったです。
後ろ見頃を編み終わり、前見頃の2枚目を編み終わる、と言う時になり、模様の配置を間違えている事に気がつき、前見頃を一気にほどいた時はちょいとショックでしたが、編み直してみたら、案外あっという間でした。一番時間がかかったのは、編む所よりも綿糸を紡いだ所だなあ、、、sweat01

101012_03

編み地のアップ。タスマニアとラムは軽く撚り合わせているのですが、綿糸は撚り合わせずに編んだので、結構目だってます。綿も一緒に撚り合わせた方が馴染みが良かったかもしれないです。
あ、アイロンかけてなかった!
あ、ボタン着けてない、どうしよう?!




101012_04
続きまして、ミトンを編み始めました。
海外のフリーパターンです。
糸はスピニングパーティーで購入したタリフさんのもの。織り用に調整してあり、ふくらみが無い糸なので、がさがさした編み地。、、、が、これを完成後にぬるま湯につけると、、、、ふわ〜〜っとしてくる(はず)のです!マジック!

まずは、下の子に指定された音譜のミトン。うす水色の糸が微妙に足りず(片方を一度編み上げた後、足りないと判断して編み直し!)、一番近い色も使ってみました。うるさい下の子に叱られるかも、と思いましたが、これはこれで気に入ってくれたようで一安心。
このあと、ドクロミトンと小鳥ミトンを編む予定。編み込みっておもしろ〜い。




101012_05
それからそれから、こちらはハマナカのツイードバザールの10番。
濃いグレー?黒?、、、の地色に赤とオレンジのネップが可愛らしいです。
この糸(色違い)は昨年編んだミトンに使った際、とても気に入った糸でした。これで友達に帽子を編みま〜す。
出産を控えている友達、夏前にあった時に、「子育て始まると美容室もなかなか行かれないから、私は帽子かぶって隠してた。だからアンタにも編ませてちょうだい!」と半ば無理矢理に編ませてもらう事にしたのでした(笑)
シンプルな形でネックウォーマにも出来るもの、とのリクエスト。地模様は鹿の子がいいかなあ、、、。どんなのが似合うかな〜と考えるのが大変楽しい。


101012_06
夕方、下の子が「がんばっていること」の作文を書く宿題をしていました。
書き上がって読み上げてくれた時にはジーンconfident
我が子ながら何ていい作文、いい子だわ〜〜。

« 本日の手創り市中止だそうです | トップページ | ”ときどきおみせ。vol.6の買物”と”手創り市11/21決定”のお知らせ »

コメント

土曜は残念だったね。

作文、升目に文字がちゃんと入っているし、まっすぐに書けて…すごいなぁ…(と、見ているところが1年生のハハっぽい?)
ちびに何書かれても、すごいと思ってしまう今日この頃です。

>うっきー

土曜日ね、、、ほんと、残念だったよ〜。気に留めてくれてたんだね、ありがとうhappy01

作文は、変な所に点うったりするから、横から「そこは要らないんじゃない?」とか、いろいろ横やり入れながら出来上がった物なんだけどねcoldsweats01それでも、書いている「内容」には口出ししてないからねっ♪

升目に文字が入ってる、、、見てる所が同じ1年生の母だね(笑)
何か書かれてもすごい、そうだよね、そう思わなくては〜!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の手創り市中止だそうです | トップページ | ”ときどきおみせ。vol.6の買物”と”手創り市11/21決定”のお知らせ »