« 編み物が似合う季節 | トップページ | もみじ市 »

2010.10.20

”ときどきおみせ。vol.6の買物”と”手創り市11/21決定”のお知らせ

ときどきおみせ。vol.6にお邪魔してきました!
これは、手芸が達者なママさん達の集まりで、それぞれの作品を持ち寄り、場所を借りて一日限りのお店を開く、という会です。

噂には聞いていました。すごく混む、と。
きっと開店に合わせてお客さんが詰め寄るだろうから、開店後に着くように向かおう、と思い、晴天の中音楽を聴きながら30分のサイクリング、なんという心地良さ。

開店ちょっと過ぎに着くと、あれ?まだ開店してないの?と思われる行列がお店の外に。早く着いてしまったのかなあ、、、とふと店内を見ると、なんと、中はお客さんの山!外に並んでいる方々は、混んでて入れないお店に入るために並んでいるのでした。すごい!

なんせ、予想以上の混み具合だったので、写真でも撮ろうかな、、、といった余分な考えは吹き飛び、人の隙間から、取りあえず気になる品物を見せて頂く事に。
しっかりと丈夫に縫い合わされた手提げバッグや丁寧に縫われた洋服、アクセントにバッチリの革カバン、パッチワーク風の可愛らしい子供服、落ち着いた器にアクセサリー等等、作家の皆さんの気合いとセンス、そして技術の高さを感じる事ができ、大きなエネルギーをもらいました!

参加されている作家さん達は、当日のお店の切り盛りもしていたので、久しぶりの再会もでき、それもまた楽しかった所。
6回目との事なので、作家さんの中で作業分担がされていて、「ちょっとした主婦の趣味」の域ではとうていありえない手際良さ。みんな同じママ、子供の送り迎えなんかもちゃんとこなしながらの参加、そして、聞きつけて集まるお客さんも、おそらくは大半がママ。
なんか、ママってすごいな、、、confident


101020_dcase
気になる物はいろいろあったのだけど、こちらのデジカメケース一つだけ、買わせて頂きました。帰ってからカメラを入れてみたらピッタンコ。持ち手を取り外して好きな所に下げられるので、「デジカメどこ行った〜?!」と探す手間が省けそうです、嬉しい♪

● ● ●

さて、お次は私のイベント参加決定のおしらせでございます。

101020_yarn


11/21(日)手創り市 ブース番号68です。

「手紡ぎの糸とそれを使って作った小物」で参加します。

応募にはアーティスト名を記載するのですが、お店の名前として「つむじかぜ」で申し込みました。
”つむじ”と”つむぎ”が似てるなー 
とか
つむじかぜはスピンドルみたいにグルグルまわるなー 
とか
そんな所が気に入ったからです。

紡ぎでのイベントには初めての参加、まずはこれで初めの一歩を踏み出します。
つむじかぜの様に、気まぐれに活動して行きたいと思っています。

« 編み物が似合う季節 | トップページ | もみじ市 »

コメント

つむじとつむぎね♪
私は竜巻のイメージだったよ^^;

ときどきおみせ。のレジ、本当に間違えのない
やり方でびっくり。
総売り上げにもびっくり!

市も楽しみだね♪今度こそ天気さん頼むよって。

>GRさん

竜巻か!それは大事だ!(笑)

おみせ、お客さん一杯で本当に良かったね。天気にも恵まれたしねshine
11月の市もあんな風におだやかにお日様が降り注ぐ日であって欲しい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 編み物が似合う季節 | トップページ | もみじ市 »