« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の7件の記事

2010.11.23

手創り市終りました

<業務連絡>あーちゃん写真、遠慮なく使わせてもらうよ!

一昨日の手創り市、無事に終了しました!

101123_01
とっても好きなこののぼり。
手紡ぎを応援してくれているかの様。
さあ、、、スタート!

101123_02
GRさんの車に乗せてもらって会場へ。受付を済ませた後は、練習した通りに品物を並べました。
周囲の出店者さんに比べると、かなり貧相なディスプレイ、、、こんな感じでお客様が見に来てくれるのかな?と不安になりましたが、もう変えられませんcoldsweats01
私のブースは立派なイチョウの(熟したギンナン香る)木の下でした。
う〜ん、香る!
設置し終えた後は、GRさんと一緒に食事の買い出しにコンビニへ。
GRさんのブースはちょっと離れた駄菓子屋さんのそばでした。


101123_03
コンビニから帰って一息入れると、、、あれよあれよと言う間にこの人だかり!
先週、アドマチック天国(TV)で紹介された影響か、七五三の影響か、とにかくものすごい人山になりました。
た、食べる余裕が無〜い!


101123_04
スピンドルを持参していたので、糸を紡いでいると、結構いろんな人が声をかけて下さったり見つめて下さったり。
GRさんのブースでは来月のワークショップで使うスピンドルの販売もしていたので、「買って来たんですよ!」なんて言って下さる方もいて、糸紡ぎは、広い間口で興味を持ってもらえる物なんだなーと思いました。


101123_05
101123_06


101123_07
お気に入りだったニョロヒモは完売しました!お店を畳んでいる時に「まだ残っていますか?」と寄って下さった方もいて、「すみません、もう売れてしまいましたsweat01」なんていうやり取りもあり、申し訳ないのと嬉しいのと、、、。


ニョロニョロマフラーは、以外と興味を持って巻いてみて下さる方がいたのが驚きでもありました。正直、個性が強すぎて誰も見向きもしてくれないのでは?と思っていたからです。
売れはしなかったけど、「おもしろ〜い!」「なにこれ〜!」という声をいただけたのが本当に嬉しかったです。これから、自分がお客の時には、他所様の作品にどんどん触ってしまおう!と思った瞬間でしたhappy01

毛糸にアームウォーマ、グルグルブレスレット、買って下さった皆さん、本当にありがとうございました!
お金を出して品物を手に入れようとしてくれる人がいると言う事はとても幸せな事ですし、自分の自信にもつながりました。

欲を言えば、他の出店者の方々をもっと見たかったなあ、、、と。欲しい物がいくつかあったので残念!
、、、って、忙しかったからこそ行かれなかったのであって、これはまた贅沢な願いですね〜。


そして、この日のお土産は、心に決めていたPa.Co.さんの木彫りアイテム。
101123_08
キャラメル君とお家が仲間入りしました!やった!


2010.11.20

いよいよ明日!

101120_yarns
私にしてはいっぱい紡いだなあ。
値段付けも終って、、、


101120_dispray
ディスプレイの練習もできました。
毛糸、ニョロニョロヒモ、ニョロニョロマフラー、ぐるぐるブレスレット、アームウォーマ。

商品を入れる袋に釣り銭の用意、
大丈夫かなあ、、、何か忘れてないかなあ、、、。

101120_tumujikaze
手紡ぎ毛糸と作品で初出店のつむじかぜ、
あした天気になあれ!
鬼子母神にて、ご来場をお待ちしていま〜すsun


2日坊主だった、、、

毎日記事を更新、と決めた翌日にもう出来ないなんて、、、も〜!!
だからって
101120_00
そんなににらまないで欲しいなあ。

101120_01

しましまアームウォーマ、無事に6個目が編み上がり(左手前)、仕上げのみ。
今日は朝からディスプレイの練習。

はい、昨日の分を更新しました!

2010.11.18

しましまがずらり

手創り市まで毎日更新しよう!と決めてみた!出来るかワタシ?!

101118_01
 椅子の背に〜 並べたシマシマ 腕に巻く〜

・・・
アームウォーマを編んでみました。もちろん、手紡ぎ糸。
編んだ後にふくらみを持たせるため、湯通ししたものを乾かしている最中、の図。


101118_02

気まぐれに、段数や色を変えて。ただし全部シマシマ。
シマシマって、以外と編んでて楽しいのですね〜。
5組できました。悪あがきであともう一つ編み掛け中。

写真の色が悪くて良くわかりませんね>_<やっぱり写真は昼間のうちに撮らなくちゃ。




話は変わりますが、、、
今月頭の長女の誕生日、たまたまの偶然、その日に
”太鼓”隠し曲となっていた私の曲がオープンになりました。
なんだかもう一人の子供が生まれた感。
昨日(おい!)ブチ君から依頼があって、慌てて達人日記向けに曲の紹介記事を書きました。
無事に本日、掲載されました。こちらにアップされているので、お時間と興味のある方はご覧下さ〜いhappy01

2010.11.17

スパート!

101117_01

あと数日にせまった手創り市。
糸を紡ぎ、編んで過ごす毎日だけど、市に出るのだから値段付けも必要だし、セッティングをどうするのかも考えなくちゃいけない。そろそろ仕上げに入らなくては!

↑写真はイカの干物
、、、ではなく
ニョロニョロシリーズのマフラー。
5本一組で一本のマフラーにしてあります。



101117_02

12歳のピチピチさんにモデルになってもらいました。
ニョロニョロは、首周りは5本をまとめて動かないように縫っていますが、それ以外の部分は縫い止めてないので、こんな風に動きが出るようにダラッと巻くと面白いと思います。

なかなか気に入ってる作品なのだけど、量産が出来ない!
色違いや素材違いでも作ってみたいな。次回への課題かな。



101117_03

実家から編みぐるみが届きました。
来年の干支に合わせて、うさぎちゃんず。
右端のベージュ色のうさぎちゃん、なんと、以前紡いだホクトのケを使っているらしいのです。
ホクトのケ糸、紡いだ後に実家の母に渡してあったのですが、まさかうさぎに変身して帰って来るとは!


2010.11.09

12歳になりました

11/4、上の子が12歳になりました。
あれからもう一回り分の月日が流れたのね、、、。
2210gとかなり小さめだった子、
42cmだった身長は、足を曲げていると30cm程のサイズしか無く、、、。
「こんなもんだったんだよ!」と両手で形を作ると、
「うそだ〜!」と。
、、、ホントですよconfident


毎年、11/3の文化の日に小学校のイベントがあり、誕生日は代休になるので、小学生になってからというもの、誕生日はディズンーランドで過ごしています。
101104_disney
ハロウィンが終ってすっかりクリスマス色。

今回は、ゆっくりとショーを観覧したり、ドローイングクラスという所でディズニーキャラクターの書き方を教わったり、いつもとは少し違った楽しみ方をしました。

誕生日プレゼントに、と本人チョイスでミッキー柄のジャガード編みのマフラーをプレゼント。それから、下の子と一緒に選んだミニーのデコレーションシールもプレゼント。
けど実は、数日前に、これまた本人の希望でAKBのグッズもプレゼントしたのです。
”流行り”のAKBグッズを選ぶようになるとは、、、12歳にもなると誕生日プレゼントの選び方も変わったなあと思います。

でも、11/4をディズニーランドで過ごせるのは、たまたま代休になる今年まで。来年からは中学生だからね〜。



101107_kyuukon
茨城から届いた球根を植えました。ヒヤシンスとチューリップ。
赤紫色に顔を出してるのはヒヤシンスのフォンダンかな?

上の子が生まれた直後、茨城の母はチューリップを植えました。春に咲きますように、と。それを思い出してのプレゼントでしょう。

大量に届いた球根を、子供達と2つの鉢に別けて植えました。
ちゃんと育つかな〜?

右奥にちらっと写ってる芽は、少し前に撒いた人参の芽。もっと奥には小松菜の芽。
こちらも育つのが楽しみshine


2010.11.02

ニョロニョロなマキマキ

書き終えた記事をミスで全消去してしまった、、、weepが〜ん
気を取り直してもう一度書こう、、、トホホ。


101102_nyoro01_2
さて、にょろっと長い紐を編んでみました。全長約1m。
少しずつ残っている手紡ぎ糸を使いました。
このヒモは、、、

101102_nyoro02_2

腕にぐるっと巻いてみたり
結んだ髪にぐるっと結んでみたり
首ににょろっと引っ掛けたり
腰ににょろっと下げてみたり
そんな風に使って頂くと楽しいと思うのです。

使い方は工夫次第。
端同士はボタンで留められるので
紐としても輪っかとしても使えます。
11月の手創り市で販売します。
ぜひ、手に取ってご覧下さい。


それから、
10月に雨天で中止になったワークショップを12月に開催させて頂く事になりました!
詳細は手創り市のブログをご覧下さい。
参加希望の方は、リンク先でお申し込み下さいませ〜。
内容は10月の告知と同じですが、時間と会場が異なります。

ちなみに、同日行われる、ツグミ工芸舎さんの「パンの友セット」のワークショップがかなりステキですよ〜!あ〜、参加したいcoldsweats01
こんなセットでパンを食したら、、、3倍美味しくなるに違いない!

<今後の予定>

11/21(日)手創り市参加(ブース番号68番、つむじかぜ名義)
12/19(日)手創り市ワークショップ



ふぅ〜書けた。2度目は早いね。
失敗は成功の元、実感(?!)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »