« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の8件の記事

2010.12.30

最近の事と2010年のまとめ

世間ではすっかりクリスマスも終わり、年末モードへと突入ですね、、、。
おそらく今年の最終投稿となるので、最近の事と今年のまとめを一気に書こうと思います。


101230_01
12月25日クリスマスの朝。
今年になってようやくサンタの正体を知った小6と、
サンタの存在を信じていたい小1の元に
プレゼントが届きました。

子供達のリクエストでDSソフト、上の子にはピクピク、下の子には絵心教室
当日までに手に入るか心配だったけど、なんとか入手!どちらも面白いソフトです。

101230_00
私には、パパサンタからマラカスとオレンジ味のチョコレート。
このマラカスの鳥さんがかわいいね〜。
早速、次のオリジナル曲に使うかね。

私からはパパへは、無印の足なり靴下イヤーマフをプレゼント。
イヤーマフは、自転車通勤時には、音が聞こえにくいらしく、ちょっと危ないみたいだけど、自転車に乗らない時に使ってくれるって。


さて、プレゼント交換の後は、、、

101230_02
12月25日〜26日 毎年恒例(?)千葉旅行。

茨城の両親と合流して、まずは市原ぞうの国へ。
やっぱりここはいいね〜、ぞうのショーが間近に見られて面白い!めちゃめちゃ寒かったけど。
前回、生まれて半年だった子象の夢花(ゆめか)ちゃんも、すっかり大きくなってショーに参加していました。絵を描いたり、手を合わせてお辞儀したり、その成長ぶりに親になったような喜びを感じました。(写真は別の子ですが)

101230_03
カピバラの赤ちゃん!かわいいの〜〜〜。
やっぱカピバラっておかしな動物だわ。のんびりしてて、もさっとしてて、いつも眠そうで。でもご飯は良く食べる。
大人も赤ちゃんも、見てるととっても癒されます。


101230_04
あ、お仲間発見!


101230_05

ホテルではエアーホッケーや卓球で大盛り上がり。
2日目は鴨川シーワールドへ行って、イルカやシャチに癒され、あっという間の2日間でした!


=============2010まとめ==================

下の子が幼稚園を卒業し、1年生に。上の子は6年生に。
私は幼稚園の役員から解放され、半年程は作曲仕事に集中、秋頃からは手紡ぎ糸で手創りへの初出店&初ワークショップ、と、自分なりに充実した一年でありました!

今年発表のオリジナル曲
・どろろんガール(太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!!テーマ曲)
・アルムジカac14.0V(発売11/4 アーケード版太鼓の達人14収録)
・イカサマパイレーツ(太鼓の達人wiiみんなでパーディー3代目ミニゲーム曲)

手創り市出店履歴
・11月 初出店、手紡ぎ毛糸&作品の販売
・12月 2度目の出店、GRさんと手紡ぎのワークショップ「紡いでつなげて編む・織る・巻く

来年は、作曲も今までくらいのペースでぼちぼちさせてもらいつつ(うまく仕事がまわってきますように!)、手創り市の出店回数を増やせたら良いなあと思います。まずは、春頃の出店を目指したいな〜、、、って、宣言しちゃったcoldsweats01

いつもここに遊びに来て下さる皆さん、ありがとうございます♪
来年も、どうぞよろしくお願いします。
そして、2011年もワクワクが一杯の年にしましょうね!

良いお年を、、、。

2010.12.22

先日の手創り市ワークショップにご参加の皆様へ

先日の手創り市ワークショップにご参加の皆様へ
連絡です!!

お土産にお持ち帰りいただいた毛糸と一緒に説明書きを同封しましたが、
当初、予定していた「羊毛取り扱い店のご紹介」がスペースの関係で書ききれなかった事、
ちゃんとお伝えできなかったので、ここでお知らせいたします。
申し訳ありませんweep
どうか、皆さんに伝わりますように、、、。


私たちがお世話になっているお店

アナンダ
東京都武蔵野市吉祥寺東町3-14-22
TEL&FAX 0422-20-6225

吉祥寺にあるお店で、羊毛、綿、シルク、アルパカ等、様々な素材が手に入ります。
紡ぎ道具や書籍も豊富に揃えてあり、とってもお世話になっています。


駅から行く場合は、北口または中央口から出て、線路(高架)沿いに新宿方面へ歩きます。
目印に、はらロール(ドーナツ)、ラーメン店を右側に見ながら、道幅が狭くなってもしばらく進み、行き止まったら左へ。横たわる道の信号を渡った所がアナンダです。駅から10分程で到着。
ちなみに、信号向かいのアナンダカディグラム(布地等を販売)も楽しいです。

車の場合は、近くには駐車場が少なく、少し離れた場所(一般)になりますので、事前に確認をした方が良いです。私は店から歩いて5分程離れた駐車場を利用しています。


実店舗として品数が豊富で、且つアクセスもしやすいのがアナンダの利用しやすい所だと思っています。ご興味あればぜひ、行ってみて下さい。
吉祥寺にはユザワヤもありますし、帰りには大荷物になるかもしれませんよ〜。

他にも以下のようなお店もありますよ〜。

スピンハウスポンタ
京都のお店。実店舗には行った事がありません。たしかご自宅なので、お出かけの場合は事前にご一報を。
通販有り。電話の方が対応早いかも。羊と紡ぎの情報誌スピナッツ発行。


ペレンデール鎌倉
実店舗江の電由比ヶ浜駅。住宅街の中にあってちょっと見つけにくいので下調べ必要。
ネットショップ有り。

kakara woolwoks
通販のお店。珍しい素材も揃っています。

金の羊
京都のお店。カラー原毛が豊富な印象でした。通販有り。


伝え忘れた事と言えば、、、

自己紹介すらせずにワークショップを初めてしまったので、どっちがだれだ?状態だったと思います。失礼しました〜。

織りタイプのブレスレット&ストラップを指導していたのがGRさんで、
最初に紡ぎ方の説明をさせていただいたのと、グルグル巻きのブレスレットをお教えしたのが私、がみでした〜。

至らぬ事が多くてすみませんでしたwobbly

2010.12.21

ワークショップ終了しました!

101221_ichi07
12月19日日曜日晴れ、手紡ぎワークショップ「紡いでつなげて 編む・織る・巻く」を行いました!
さむ〜いさむ〜い当日、みんなで体をガタガタ震わせながら、輪になって作業しました。
トップ写真は参加された方の作品、紡いだ糸を革にぐるぐるまきつけるだけで、こんなにオリジナリティたっぷりの作品に!!ステキです〜happy02


101221_ichi00
GRさんと会場へ向かい、準備を始めたのが7:30。当然ながら、出展者以外だ〜れもいません。
りんごの木箱を丸く並べたところがワークショップ会場、通路側に販売コーナーを作りました。
陶芸職人のGRさんがせっせと陶器を並べています。

101221_ichi01
101221_ichi02
9:30、ワークショップ午前の部、始まり〜。
みなさん、糸紡ぎははじめての方みたいでしたが、最初の10分程?でコツをつかみ、上手に糸を作っていましたよ!
つながる感覚がわかれば、あとはひたすらつなげるだけ。
、、、皆さん無言で集中しています。


101221_ichi04
紡いだ後は、何種類かの作品見本から好きなタイプを選んで頂き、制作に入ります。
ブレスレット製作中のせんちゃん。
せんちゃんは学生時代からのお友達、来てくれて嬉しかったよ!ありがとう。

101221_ichi05
あーちゃんもブレスレット製作中。
手紡ぎアーティストのあーちゃんは、参加者にもかかわらず、他の方に講義してくれてました。
ありがとう!&こちらの手がまわり切らず、ごめんねwobbly
(奥に見えてるペットボトル、あーちゃんの?置き忘れてあって誰のかな、って話してたの。)


101221_ichi06
101221_ichi08
午前の部の方の作品です。かわいすぎるーshine
作品それぞれにとっても表情があります!
私の紡いだ糸を使っていただいたりもしているのだけど、自分で紡いだはずの糸が生かす人によって生まれ変わった瞬間を目撃しました。
誰かの手に渡ったとたん、それはその人の作品になるんだなーと、驚きと喜びを感じました。


午前に引き続き、午後も無事に(?)ワークショップを終えました。ふぅ〜。
とはいえ、至らぬ点も多かったはずsweat01皆さんの優しさで乗り切れたのだと思います。
前日までは長〜い道のりだったけど、当日はほんの一瞬だったな〜。。

参加して下さったみなさん、寒い中来て下さってありがとうございました。
支えて下さったスタッフの皆さん、感謝感激です!
そして、石橋を叩かず渡らずの私を引っ張ってくれたGRさん、ありがとう!おかげでとても良い体験が出来ました。




さてさて、、、
市に行ったらお楽しみ〜のご褒美to自分heart04
101221_ichi10
大好きなpa.co.さんの置物。今回買ったのは一番右。ヤギさんかな?聞き忘れちゃった。

101221_ichi11
うさぎ風ブローチはくにはらゆきこさんというかた。はじめてお目にかかったのだけど、この作品を見た瞬間、離れられなくなりました!
あ、ちなみに写真左がブローチ、右はうーちゃんね。(わかるって?)


101221_ichi09
家族へのお土産は松本マフィンさんのクッキー↑とおせんだんご。んまかった!

2010.12.18

明日は手創り市(ワークショップ)です!

いよいよ明日はワークショップ本番!
当初10月の予定でしたが雨天で中止になり、予定を組み直して明日がやっとの本番。
天気は問題無さそうだし、今度こそ決行出来るでしょう!
参加される皆さん、暖かくしていらして下さいませ〜。

GRさんとこの企画について話し始めたのは猛暑厳しい8月。
汗をかきかき打ち合せをしました。
あれから早4ヶ月、漠然としたプレッシャーを感じながら準備を重ねてきました。
忘れ物とミスだけはしませんように、、、

101218_sakuhin

写真は販売品。
ワークショップで作って頂く編みブレスレットやぐるぐるブレスレット、
それから、毛糸、ニョロひもなどを用意してみました。
広げたらなんだかたくさんあるみたいで嬉しいな。

寒い季節なので、ニットのぬくぬくをお届けしたいです。
、、、ワークショップでバタバタしてしまい、販売の対応に不手際が出るかもしれませんが、
どうかニットの様な暖かさで見守って下さいcoldsweats01


101218_02

準備が一段落し、余裕ができたので
子供達が先日注文&購入した大図まことさんの毛-SHOCK!!を作りにつきあってみました。
自分で図案を考え、その図案通りに毛糸を刺して刺繍し、時計に仕上げる、というキットです。
刺繍と時計、そして制作者は男性、このなんともミスマッチ(?)世界がとてもいいのですよ〜。

上の子はさすがに6年生、せっせと説明書を読み、間違えながらも修正して、バッと仕上げてました。
下の子は針の刺し方等を教えながら、それでもかなり自力でがんばっていました。
毛-SHOCK!!、今はもう売り切れで次の入荷は1月だそうです。最近人気あるからなー。

明日の緊張を、こんな感じでほぐしながら一日過ごしました。
さ〜て、あしたがんばるぞ〜!!smile


2010.12.17

できた!

101217_oohasikuti

オオハシクチのニット帽


軽くてあったかです。
ポンタさんのベリー(ペレンデールだったかな?)とアナンダの染めコリデール使用。
トータル40g。


※非売品

2010.12.16

オオハシクチと相模湖

101216_yarns

ワークショップまで残す所数日。
材料の準備と確認、プレゼント用の毛糸は準備終了!
多分、、、これで大丈夫でしょう、、、。

残すは販売品。
作品(=編み)を作る時間はあんまりないので、とにかく時間さえあれば糸を紡いでいますが、
何かと所用が入るので、結果、平均一日1玉ほどのスローなペースで作業進行中です。

今度の市の日(12/19)は、今の所は雨の心配は要らないみたいですね。でも、寒いと思うので、お出かけの皆さんは防寒対策をしっかりお願いします!happy01自分も!


101216_ookutihasi
手創り市の準備の方が整って来たので、あの時に考えてたオオハシクチの帽子を作ってます。
本体はすでに、ほぼ出来上がっていたので、オオハシクチのパーツを製作中。
こまめに引き返しや増減目をしながら、イラストと合う様に調整しています。
市の日にかぶって行きたいなあ。

● ● ●

ところで、先日のお休みには家族で相模湖プレジャーフォレストに行ってきました。
テレビで見てからすっごく気になっていた所だったのだけど、
101216_sagamiko01101216_sagamiko03
アスレチック有り、遊園地有り
101216_sagamiko02
雪遊び場有り、大きな滑り台有り
101216_sagamiko04
夜のイルミネーション有り、リフトや観覧車有り

、、、丸一日たっぷり楽しみました!
宿泊設備も完備しているので、イルミネーションを眺めながらバーベキューしている方もいて、うらやましかったです。
ちょっと遠いし、帰りは渋滞にハマる事間違いなしなので、気軽に行ける感じはしませんが、とっても楽しかったので興味持った方はぜひぜひお出かけ下さいshine
バギーカートもあるので、小中学生あたりならガッツリ遊べると思います。

2010.12.07

最近の糸

101207_yarn01
いろいろ紡いでいます。
今月19日の手創り市の販売用&ワークショップに来られる方のお土産用。

どんな糸を紡ぐべきか、、、結構悩みます。
販売用ならクセが少なくて編んだりしやすい糸が良いかな、、、とか
お土産用なら、市販には無いような、ちょっと変わった糸が良いかな、、、等。

かといって、個性を出し過ぎても使いにくいし、シンプルすぎてもつまらない。
このさじ加減、悩みます!!

悩んだあげくに紡いだ糸達、目にした方々がどんな表情をされるのか、楽しみでもあり、緊張の瞬間でもあります。


101207_yarn02

単糸、双糸、コイル、スラブ、スパイラル。
素材は羊毛がほとんどで、綿とシルクをポイント使い。

販売用はまだまだこれから紡ぐつもり。
今日、また新たに素材を仕入れて来たので、少しバリエーション増やせるかな?



ところで

101207_kyukon
11月上旬に植えた球根達が、にょきにょきと成長中!
以外とあっという間に伸びるんだなあ、と思ったら、もうひと月経ってしまってた。
これから気温がグッと下がり、真冬の冷え込みになろうとも、この子達には春を待ちわびる期待感しか無いんでしょうね、、、。
強い!


2010.12.03

ショック〜

今月のワークショップに参加して下さる方々にお持ち帰りして頂きたいな、とお土産用の糸を紡ぐこのごろ。

今日も、組み合わせを考えて、渋めのメリノを基本に、鮮やかな紫とうっすらエメラルドグリーンのアクセントを足して、こんな糸が出来上がりました。
101202_01

よっしゃあ、と、ダンボール(紡いだ糸のストック場所)の中へ放り込むと、、、
あれれ?そこになんだか良く似た毛糸玉発見!
101202_02

あれ?あれれ?
なんと、すでにそっくりなパターンが紡いであった!!crying
バリエーション増やそうと頑張っているのにぃ〜〜、も〜〜ぉ!!

101202_03
並べて見れば違いはわかるけど、、、ビミョ〜〜。
結局、「自分の好み」の枠からはなかなか出られないって事ですね。
、、、軽くショック。

でも大丈夫、こんな結果ばかりじゃありません。結構バリエーションできましたよ〜!
お土産糸、近々アップしま〜す。




●  ●  ●




ところで、先日は下の子の七五三、7歳のお参りとお祝いをしてきました。次は上の子の成人式までこういうイベントは無いなあ〜。
午前中に着物を来て、神社でのお参りと会食、着物は一日頑張って着ていたので、夕方には顔に疲れが。でも、途中で「脱ぐ!」と言うかと思ったのに、「脱ぎたい?」と聞いても断って来た所なんかは成長を感じた所です。3歳の時には1時間で脱ぎましたから、、、weep
101202_04
晴れ着の写真も良いけど、こんな一枚も好き。
ハートの石を見つけてうれしいな、の瞬間。
あ、そういえば「おめでとう」って一度も言ってなかったな〜。明日言ったら変に思われるかな〜。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »