« できた! | トップページ | ワークショップ終了しました! »

2010.12.18

明日は手創り市(ワークショップ)です!

いよいよ明日はワークショップ本番!
当初10月の予定でしたが雨天で中止になり、予定を組み直して明日がやっとの本番。
天気は問題無さそうだし、今度こそ決行出来るでしょう!
参加される皆さん、暖かくしていらして下さいませ〜。

GRさんとこの企画について話し始めたのは猛暑厳しい8月。
汗をかきかき打ち合せをしました。
あれから早4ヶ月、漠然としたプレッシャーを感じながら準備を重ねてきました。
忘れ物とミスだけはしませんように、、、

101218_sakuhin

写真は販売品。
ワークショップで作って頂く編みブレスレットやぐるぐるブレスレット、
それから、毛糸、ニョロひもなどを用意してみました。
広げたらなんだかたくさんあるみたいで嬉しいな。

寒い季節なので、ニットのぬくぬくをお届けしたいです。
、、、ワークショップでバタバタしてしまい、販売の対応に不手際が出るかもしれませんが、
どうかニットの様な暖かさで見守って下さいcoldsweats01


101218_02

準備が一段落し、余裕ができたので
子供達が先日注文&購入した大図まことさんの毛-SHOCK!!を作りにつきあってみました。
自分で図案を考え、その図案通りに毛糸を刺して刺繍し、時計に仕上げる、というキットです。
刺繍と時計、そして制作者は男性、このなんともミスマッチ(?)世界がとてもいいのですよ〜。

上の子はさすがに6年生、せっせと説明書を読み、間違えながらも修正して、バッと仕上げてました。
下の子は針の刺し方等を教えながら、それでもかなり自力でがんばっていました。
毛-SHOCK!!、今はもう売り切れで次の入荷は1月だそうです。最近人気あるからなー。

明日の緊張を、こんな感じでほぐしながら一日過ごしました。
さ〜て、あしたがんばるぞ〜!!smile


« できた! | トップページ | ワークショップ終了しました! »

コメント

前記事のオオハシクチ、サイコー!!!happy02
私、ああいうの大好き〜。(最近はあんまりそっち系ファッションしてないけど^^;)早くかぶってる姿を見たいなぁ。
いよいよ明日だね!たった今、GRさんとこにもエールを残して来たわ。
2人で目一杯たのしんで来てね〜shine

>acoさん

返信遅れてごめんね!
前日にコメント見て励まされましたhappy01
昨日は寒さが辛くて体がガタガタ震えながらだったけど、参加者の皆さんには楽しんで頂けたようで、皆さんステキな作品を仕上げてたのよん。とっても楽しい時間を過ごせました♪

オオハシクチをかぶって行ったのだけど、声をかけて下さる方がいたりして、なかなかの人気っぷりsmileでした。鳥シリーズ、もしかしてまだまだ行ける??


はじめまして。
みくすと申します。

昨日手創り市に行って、がみさんの作品を見てあまりのかわいさに衝撃を受けました。
全部かわいいです。
にょろにょろを購入しましたが、とってもお気に入りです。
ありがとうございました。

ワークショップの存在もその時に知って、私もゼヒやってみたい!
と思ったのですが近々ワークショップを開催されるご予定はありますか?
糸紡ぎも編み物もやったことのない素人ですが、自分でもやってみたいと思いました。

糸紡ぎや編み物を行える機会がありましたら是非知りたいので教えて下さい。
自分でこうしたいと思ったものが形にできるって素晴らしいですね。

よろしくお願いします。

こんにちは。昨日の手作り市で、スピンドルを購入しました。ワークショップには参加できませんでしたが、家で早速紡いでみました!(羊毛ではなくて、綿花を紡ぎましたが)なかなかうまくできて、うれしかったです。くせになりそうなおもしろさでした。ありがとうございました。

昨日の朝っぱら、いきなりスピンドル持参で乱入して、
糸紡ぎ教えてもらった者です!
お忙しいのに快く教えていただいて
ありがとうございました。
アドバイスいただいたので、少し上達した気がしますariesaries

また出店される時は会いに行きます~happy01

ワークショップ午前の回に参加しました。とても楽しかったです。小さい子どもがふたりいて、なかなか、道具を広げてさあやるぞ、という時間が取れない生活ですが、これなら思い立ったときに少しずつ、気負いなくできそうなのも気に入りました。どうもありがとうございました。それから、帽子ステキでした。

>みくすさん

はじめましてhappy01
作品を気に入って頂けて嬉しいです!しかも、にょろにょろを購入して頂いてありがとうございます!いろいろと七変化できるかわいいヤツだと思っている(笑)ので、どうぞオリジナルな活用法で楽しんで下さい♪

ワークショップはweb告知での募集のみで、当日知った方も多かったみたいで、声をかけて下さったにもかかわらずお断りする事が多くて、申し訳なかったと思います>_<
今後の予定は今の所たっていませんが、喜んで下さる方がいるのなら企画してみようかな、とも思います。はっきりとお応えできなくてスミマセンが、もし予定が立ったらこのblogに書きますので、気長にお待ち下さると嬉しいです。

糸紡ぎは楽しいですよ〜!もちろん、編み物もね
みくすさんにもお伝えできる日が来ると良いなと思います。


>もりくまさん

昨日はお出でいただいてありがとうございましたshine
GRさん作のスピンドルは、他には無いステキな風合いですよね。
糸紡ぎははじめてですか?綿を紡げたなんて、なんて紡ぎセンスのある方なんでしょう!!羊毛に比べると、綿の繊維は短くて、紡ぐのにつまずくことが多いんですよ〜。そのままどうぞ、はまって楽しんで下さいね。


>みきぷーさん

昨日はわざわざ来て下さってありがとうございましたheart04「来てくれるかな、、、」と待ってましたよ♪
コメントいただけて良かった!昨日、指輪の話をしている途中で中断してしまい、そのままになってしまったので申し訳なかったな、、、と思っていたので、次回のアップ記事で「指輪の人ー!!連絡下さい!!」って呼びかけようと思っていました。
ステキな申し出をして頂いて嬉しかったです。遠慮している間に時間切れになってしまい、本当にゴメンナサイ。それに、ちゃんと質問に答えられたでしょうか、、、?ワークショップ前でおかしなテンションになっていたのでトンチンカンなことをしゃべってなければ良いのですがcoldsweats01
またお会いできる事を願ってます。

>しらいしさん

昨日はあの寒さの中、足を運んで下さってありがとうございましたsun
皆さんブルブルガタガタ震えていて、とても辛そうでしたが、楽しんで頂けたと言う事で良かったです。
道具を広げなくてもサッと楽しめるのも糸紡ぎの嬉しい所ですよね。それに、いつか、お子さんも一緒に楽しめるときが来るかもしれませんね。どうか、末永く糸紡ぎを楽しんで下さい。
帽子、なかなか評判よくて(笑)にんまりしている所です。ありがとうございますscissors


コメントありがとうございました!snow
指輪の話、旦那がすごく心残りな感じで、
でもお忙しそうだったのでお声をかけずに
帰ってしまいました。
木の指輪って、意外かもしれないですが、
手触りよくってほっくりしますhappy01
色々な人に試してもらっているところなので、
ぜひ使っていただけたらうれしいですconfident
ほんと、もしよければサイズをメールください!
紡ぎのほうも、色々試してやってみます~heart04 またアドバイスもらいにいきますlovely


>みきぷーさん

返信遅れてごめんなさい!sad
旦那様が熱心に「木」について話している姿が印象的でした。こっちがバタバタしていたもので、気を使わせてしまい、申し訳ありません。

お言葉に甘えて、後ほどメールさせていただきますね!ありがとうございます。
手紡ぎ糸は、同じ羊毛であっても、色や品種によって、また、梳かし具合の違いによって、様々な表情を醸し出します。いろいろ試してみて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« できた! | トップページ | ワークショップ終了しました! »