« 明日は手創り市(ワークショップ)です! | トップページ | 先日の手創り市ワークショップにご参加の皆様へ »

2010.12.21

ワークショップ終了しました!

101221_ichi07
12月19日日曜日晴れ、手紡ぎワークショップ「紡いでつなげて 編む・織る・巻く」を行いました!
さむ〜いさむ〜い当日、みんなで体をガタガタ震わせながら、輪になって作業しました。
トップ写真は参加された方の作品、紡いだ糸を革にぐるぐるまきつけるだけで、こんなにオリジナリティたっぷりの作品に!!ステキです〜happy02


101221_ichi00
GRさんと会場へ向かい、準備を始めたのが7:30。当然ながら、出展者以外だ〜れもいません。
りんごの木箱を丸く並べたところがワークショップ会場、通路側に販売コーナーを作りました。
陶芸職人のGRさんがせっせと陶器を並べています。

101221_ichi01
101221_ichi02
9:30、ワークショップ午前の部、始まり〜。
みなさん、糸紡ぎははじめての方みたいでしたが、最初の10分程?でコツをつかみ、上手に糸を作っていましたよ!
つながる感覚がわかれば、あとはひたすらつなげるだけ。
、、、皆さん無言で集中しています。


101221_ichi04
紡いだ後は、何種類かの作品見本から好きなタイプを選んで頂き、制作に入ります。
ブレスレット製作中のせんちゃん。
せんちゃんは学生時代からのお友達、来てくれて嬉しかったよ!ありがとう。

101221_ichi05
あーちゃんもブレスレット製作中。
手紡ぎアーティストのあーちゃんは、参加者にもかかわらず、他の方に講義してくれてました。
ありがとう!&こちらの手がまわり切らず、ごめんねwobbly
(奥に見えてるペットボトル、あーちゃんの?置き忘れてあって誰のかな、って話してたの。)


101221_ichi06
101221_ichi08
午前の部の方の作品です。かわいすぎるーshine
作品それぞれにとっても表情があります!
私の紡いだ糸を使っていただいたりもしているのだけど、自分で紡いだはずの糸が生かす人によって生まれ変わった瞬間を目撃しました。
誰かの手に渡ったとたん、それはその人の作品になるんだなーと、驚きと喜びを感じました。


午前に引き続き、午後も無事に(?)ワークショップを終えました。ふぅ〜。
とはいえ、至らぬ点も多かったはずsweat01皆さんの優しさで乗り切れたのだと思います。
前日までは長〜い道のりだったけど、当日はほんの一瞬だったな〜。。

参加して下さったみなさん、寒い中来て下さってありがとうございました。
支えて下さったスタッフの皆さん、感謝感激です!
そして、石橋を叩かず渡らずの私を引っ張ってくれたGRさん、ありがとう!おかげでとても良い体験が出来ました。




さてさて、、、
市に行ったらお楽しみ〜のご褒美to自分heart04
101221_ichi10
大好きなpa.co.さんの置物。今回買ったのは一番右。ヤギさんかな?聞き忘れちゃった。

101221_ichi11
うさぎ風ブローチはくにはらゆきこさんというかた。はじめてお目にかかったのだけど、この作品を見た瞬間、離れられなくなりました!
あ、ちなみに写真左がブローチ、右はうーちゃんね。(わかるって?)


101221_ichi09
家族へのお土産は松本マフィンさんのクッキー↑とおせんだんご。んまかった!

« 明日は手創り市(ワークショップ)です! | トップページ | 先日の手創り市ワークショップにご参加の皆様へ »

コメント

反対の意味で石橋を叩かないで^^;、見もしないで渡ってしまう私に付き合ってくれてありがとう♪

ワークショップの雰囲気がバッチリなレポートでさすががみさん☆

糸紡ぎの世界の入口が、がみさんのところからで私の世界が広がったように、きっと参加者さんたちの世界も広がったと思うな。

これからもよろしくね♪

おつかれちゃん♪
寒かったよね、よくがんばったね~
がみワールド満喫できたよ、次は行きたいなぁ。
ウサギ風、私にもツボだ!欲しい。

オラウータン、冬季休業で綱渡り見られませんでした。
モグラは感動物で面白かったよ。

がみさんへ。
ウサギ風ブローチ作者です。
早速ブログに載せていただき
ありがとうございます!!
うーちゃん、かわいいですね・・・
モフモフ。
私も自分へのご褒美として
パンとかお菓子とか買いたかったのですが
モタモタしていて買えませんでした~。shock

>GRさん

GRさんは私が躊躇している間に、スキップで石橋を通り抜けちゃう、って感じ。その勢いがうらやましいよ〜。

糸紡ぎ、少しずつだけど、その楽しさを広げられているかな?おもしろがってくれる人を見てると、数年前の自分を思い出してあったかい気持ちになるんだ。う〜ん、シアワセ〜shine

こちらこそ、これからもよろしくねsmile

>うっきー

寒かったよー。泣きそうだったよー。
でも夢中になって作業している人の姿を見たり、ワークショップを取り囲んで見学している人たちの姿を見たら、興味を持ってくれる人がたくさんいる事がわかって、やって良かった!って心底思ったよ。

うさぎちゃんブローチ、うっきーも好き?イヒヒ〜いいでしょ。

オランウータン、お休みだったの〜〜?wobbly残念!
モグラ、面白かったでしょう?うまい展示の仕方だよね。モグラがもぞもぞしている姿、かわいかったな〜。楽しめたみたいで良かったねhappy01


>くにはらさん


コメントありがとうございます〜。
うさぎちゃん、今日も眺めてましたよ〜happy02
うーちゃんは飼い始めて2年ちょっとのレディーです。抱っこが大嫌いと言う、、、(TvT)なので抱っこで顔埋めてモフモフ〜は3秒まで、です(笑)

市に出てると買物のタイミングってなかなか無いですよね。って、私は相方のGRさんにお任せできたのでちゃっかりしっかり買物してしまいましたがcoldsweats01


ワークショップ、参加者みなさんがすっごいイイ雰囲気で楽しかったよ~~!!!
こちらこそ、参加させてもらってありがとう^^
で、ピンポーン♪ペットボトルはわたしの忘れ物でーす!(笑)←コラっ><;すっかり置きっぱでごめんね。。

午前の部は極寒のせいで?鼻の頭まっ赤にしながらもニコニコ説明するがみちゃんを横目で見ながら。。あぁチクショーがみちゃん可愛いなぁ~☆って、それが個人的ツボに入って大満足だったよ^^
あと、原毛の操り方&持ち方→紡ぐまでの一連の手順+説明の分りやすさに感動した!!改めてなるほど~って新鮮だったし、どうやったら皆に伝わるかを家で(陰で)猛練習してきたんだろうなぁ~って、、ソレも伝わってきたよ☆って、そういう所ばっかり観察しててごめんっ(笑)
そうそう、みんな初心者とは思えないほどスムーズに紡げててビックリだった!

年末恒例の鳥シリーズ!?オオハシクチ帽子!
すっごいインパクト+ジャストサイズで最高だったよ~♪もちろん内心では嫉妬しまくりですよ(笑)来年、かぶってる姿を大マジで激写させてねlovely

ブローチとうーちゃん。。わかるって!バカにすんな~(笑)一応ツッコんどいたよ~いひひ。
pa.co.さんの作品・・やっぱり買ったのね♪自分へのご褒美だよね^^
とにもかくにも本当にお疲れさまっ!!きっと完全燃焼&やりきっただろうから、あとは年越しまで家族と思いっきり遊んじゃえ~~spanoodlebeer

>あーちゃん

この間はお疲れさまね、いろいろありがとう!!
本当、雰囲気良くて楽しかった。それに、ほんとにみなさん、すごく勘が良くて、いきなり上手に紡いでるから驚きだったよね!happy01

手紡ぎの手順は、伝えようと思うと難しくて、、、私が最初に教わったときはどんな風だったかな、、とかいろいろ思い出しながら考えたよ。伝えるって難しい!でも、勘の良い人ばかり集まってくれて助かったhappy02

オオハシクチ、まずまずの仕上がりだったな?エヘン(笑)シリーズ化を考えたら、次は何だろうね、、、オカメインコかオウムか、、、。よし、来年に向けて、ネタを考えよう!

ブローチはおとなしい(?)んだけど、うーちゃんは今日も大暴れ。ソファでかけっこ、柵をガジガジ。何を考えてるのか、言葉を聞いてみたいっ。

市が終ったら、急に大掃除しなくちゃ、、、とか、そういった日常が押し寄せて来てさ、、今は思いっきり主婦モードだよ。さて、今日は食器棚をきれいにしようsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は手創り市(ワークショップ)です! | トップページ | 先日の手創り市ワークショップにご参加の皆様へ »