« 2011年のはじまり | トップページ | ばっちりかかった »

2011.01.11

映画『ヘアスプレー』

子供の頃から、感想文的な物を書くのは苦手なので、いいなあと思う映画や本等があっても、ここで書いたりは滅多にしてきませんでしたが、、、。

この作品は黙っていられない!



映画『ヘアスプレー



今日届きました、昨年末に注文していたDVD。
元々、レンタルで見たのがきっかけで大ファンになり、1週間のレンタル期間中にも何度見た事かわからない程。
もちろん、今日も見ました。


そもそも、評判が良いのだけは知っていましたが、はじめて見た時はストーリーは無知の状態。だからこそ、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

舞台は60年代(かな?)のアメリカ、ボルチモア。主人公のトレーシーはダンスが大好きでテレビ出演を夢見る女子高生。ダンスと歌をふんだんに盛り込んで、トレーシーの夢を実現に向かわせるお話。ざっくりとお話をまとめるとこんな感じ。基本はコメディなので、歌とダンス以外にも、笑える演出がたくさんあって、まったく暇のない映画です。

、、、ところが、実は話の内容は、社会的な問題要素も満載。人種差別、体型への偏見、女性の社会進出、家庭内における子供の環境等、そういった部分に関わる台詞や演出がたくさんあり、かなり考えさせられます。
コメディだから、さらりと流して見られるけど、実は根が深く、とても笑ってはいられない話題ばかり。

けれども、何事に対しても前向きで明るいトレーシーは、「正しい事は正しい」と突き進みます。周囲の人たちをどんどん巻き込んで。その迷いの無い明るさが、とっても胸を打ちます。


そもそも、ミュージカルテイストの映画(天使にラブソングを、ドリームガールズ、雨に歌えば、など)が
大好きなので、多少、ひいき目ではあると思いますが、ヘアスプレーは、見る人をハッピーにしてくれるパワーがすごいんです。

お時間のある方、ぜひ見てみて下さい。
大人も子供もきっと楽しめると思います。

そうそう、ボルチモアと言えば、ジャズシンガーのビリーホリデイの育った街でもあります。
黒人として生まれた彼女も、かなりひどい扱いを受けながら、「奇妙な果実」等の名曲を世に送り出しています。(「奇妙」な「果実」が「何」なのかを知ると、とてもおぞましいですが)
それを知ってもいたので、ヘアスプレーの時代もとても明るい時代では無かっただろう、、、と想像してしまうのですが。


、、、全く関係ありませんが、
本日ワタクシ、パーマかけてきました。
ヘアスプレーは使いませんが、ヘアムースを買って来ようと思います(笑)

« 2011年のはじまり | トップページ | ばっちりかかった »

コメント

わかった!観る。
ミュージカルは敬遠しがちなんだけど、すぐ観るよsmilegood
うちの夫が、まだ劇場で上映中の「バーレスク」が面白かったよーと言ってたよ。きっと↑これ読むと、がみさんも好きだと思う。私も年末からずっと観たい観たいと言っていたのに冬休みに観たのは「ハリーポッター」(息子の付き添い)。早く行かなきゃ〜dash

>acoさん

わ〜反応してくれて嬉しいよ!ハマってくれるといいなあsmile

バーレスク、面白そうだね!うっかりしてると上映終ってしまうから、私も見に行ってみよっと!
ハリーポッターは私も行ったよ。これまた予備知識無し(&今までの映画も全部は見ずに、、、)だったのだけど、演出の面白さで楽しんじゃった♪
あんなところで終っちゃうなんてcrying続きも見なくちゃね〜。

そんなに熱く書かれちゃ~わたしも黙ってられない!(笑

でね、この映画知ってるーー!というか、前評判見てわたしも見たいと思ってたんだ!!
そのパっとみの印象とは違い、社会的な問題要素も満載っていうのがツボに引っ掛かったの。
そっか、まったく暇のない映画って言われたらますます楽しみだ^^vそれとやっぱ偶の映画館ってイイよね!
ところで私も天使にラブソングをシリーズ好きだよ~♪

お?がみパーマ!!!どんな風合いになったんだろう。。とものすごい勢いで妄想中(笑)いつでもいいから写メ送ってよ~プリーズhappy02

パーマが気になる!!

>あーちゃん

あーちゃんも知ってるんだね、この映画!しかも、天使にラブソングをが好きなの??うれしいな!
あーちゃんと知り合ってから、糸や編む事以外ってあんまり話した事が無いから(笑)新発見notes
天使〜が好きなら、きっと好きになるんじゃないかな。何と言っても曲が良いし、歌もみんな上手だからheart04

パーマさあ、かけた当日は”もう中学生”っぽかったんだけど、なんだかとれかけちゃったので、またかけ直してもらいに行って来るcatfaceめざすは鶴瓶?!


>GRさん

とれかけちゃったから、かけ直しを楽しみにしててねcoldsweats01

そういえば!!
年明けのバドミントン、すっかり忘れてたよ!ごめんね〜sweat01来週は行きます〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年のはじまり | トップページ | ばっちりかかった »