« へちま襟の袖無しロングカーディガン | トップページ | 木の指輪 »

2011.02.01

指無しミトン

更新が滞ったまま、あっという間に2月に突入してしまいましたcoldsweats01
もう、1年の1/12は終ってしまった、、、。今年の目標を一つもクリアしないままに、、、。
さて、エンジンかけよう!

目標の一つ、「ピアノのレパートリーを持つ」は、
ピアノを購入した時について来た譜面(クラシック名曲集みたいなの?)のうち、
ベートーベンの月光が気に入りまして、
頑張って弾けるようになろう!と心に決めました。
「練習を始めました」ではなく、「決めました」だけな所がミソなんですが。

夜の月を眺めながら、ベートーベンは何を思っていたのかな。
感じていたのは、月光の放つ冷たさ?暖かさ?
温度が伝わるような演奏が出来るようになるといいなあ。

我が家にあるのは、ピアノはピアノでも、「電子」の方のピアノ。
スペースや騒音の事を考えると、やはり生には手が出ません。
それでも、例え電子とは言えども、あのタッチと音色には酔える物があります。
あー、買って良かったなー。




さて、うっきーが編み込みをアップしたので、私も。
確実にライバル心(笑)

110201_knit01
去年のスピニングパーティーで買った、タリフさんの糸を使って編み込み作品2つ。
子供達の指無しミトン。
パターンはフリーで見つけた物で、その中から子供達にそれぞれ好きなパターンと色合わせを選んでもらい、編みました。

110201_knit02
pattern/pirate mittens by Adrian Bizilia

上の子用。
元は指先まであるパターンなのですが指無しに、それからゴム編みを糸の節約のために、2色使い出はなく単色に変更。
パイレーツなのに、この色合わせを選んだ所にビックリ。
白×黒のバッチリコントラストは苦手なので、面白いな〜と思います。

110201_knit03
pattern/fingerless gloves "musica" by Anne Neumann

下の子用。
ピアノが上手になってね、という意味を込めたんだけど、
こういう小物は滅多に身につけてくれません、、、bearing

タリフさんの糸は、ネップ&ツイード感と発色、どれもとっても好き。
いつか大物も編んでみたいなあ。
今年流行りのフェアアイルで、プルオーバーかショールか、、、。
色合わせが難しそうだけど〜。

« へちま襟の袖無しロングカーディガン | トップページ | 木の指輪 »

コメント

やった、ライバル認定。
う、手が込んでる。
へえ、オレンジと紫か、いいねぇ。
思いつかない組み合わせだわ。
どっちも二人に合うイメージの組み合わせだわ。
タリフさんの糸、編みに使ってみたいけど、在庫を整理するまでがまんがまん、なの。
熱めのお湯で思いっきり洗うと表情かわるんだよねぇ(こういう事だけ知っている)。

すっごーく綺麗で素敵にしあがってますね!
さすがはがみさん^^。
あぁ、スピパでタリフさんの糸を購入しなかったことが悔やまれます(笑)。
パイレーツの編みこみ、色でこんなに楽しいものになるんて凄いなぁ。
合わせる色で変化していって楽しい。
見ていたら編みこみ熱が
再燃!
ワタシも何か編みこみしようかなぁ。。。

>うっきー

手が混んでる??うっきーの編み込みだって、手が凝ってると思ったよ!

オレンジと紫、考えつかないよね〜。子供ならでは、だわ。
タリフさんの糸、我慢してるなんて、エラいね〜smile
そうそう、お湯にジャボッと入れるとふっくらして編み目が詰まる所が楽しい!
在庫糸をさっさと整理して編んでみなって。もっと好きになれるから。


>kioさん

あははっ。写真だときれいに見えるかな、嬉しいなcoldsweats01一目ゴム編みは、やっぱりゲタ目になってしまったけど、編み込み部分はお湯に入れて仕上げる時に、ある程度きれいに整ってくれたの。
タリフさんの糸、きれいだよね〜。発色も大好き。数年前にかった見本見て、ああしよーこうしよーと考えるだけで、シアワセheart04

そうだー、kioさんも編み込みするのだー!kioさんカラーのほっこり編み込み作品、見たいですwink

月光!すごいなぁ。
第1楽章は昔々弾いて、好きな曲だったよ。
第3楽章が弾けたらかっこいいな~と思うけど、
これから練習を続けたら弾けるようになるかなぁ。

私もレパートリーをもつ!と思い立って、
いま一曲弾けるようになったところ。
(マスターしたと言えるレベルかはともかくね)
次の曲を何にしようかなと思っていたので、
まずは月光第1楽章のおさらいから始めようかなwink

>kao@hahawataさん

月光、私には弾き方が良くわからない所があって、できれば教えて欲しいよ〜weep
でも、曲が素晴らしいので、イントロの重厚感だけでも、自分が名ピアニストになれたかの様な気分にひたっちゃいます。アイタタ、、、(笑)

kaoさんは何が弾けるようになったの??経験者はどんな曲を弾くのかしら、、、気になるなあsmile

そうそう、kaoさんの今年の目標、試合に出るって言うの見て、すご〜い!!って思ってたのよ。やっぱり、こうやって公言するとエンジンかかるもんね、試合に出る日は近いかな?wink

がみさんのほうが上級者と思ってたよ!!
がみさんのおかげで、昨夜は音をちっちゃくして、
子どもが寝てから1時間月光を練習したよbleah
#てんこもりで頭の体操のようだよね。
でも重厚感に浸れて気持ちいいよね。

私が12月から練習したのは、息子の発表会にいったときに
4年生男子がかっこよく弾いていたベートーベンの「エコセーズ」っていう曲なの。
難易度は高くなくて、ノリノリで弾けて楽しいのwink
今度大人のプチ発表会やろーnote

>kaoさん

いやいやsweat01私はずっとエレクトーンだけを弾いていたので、左手がコード(3和音くらい)じゃないと弾けないのよ〜coldsweats01アルペジオとか、2音の和音とか、苦手〜〜(笑)kaoさんの方が達者なはずよsmile

月光、練習したんだね!わー、聞いてみたい!
そうだよね、途中から#増えて来ると訳がわからなくなってしまうので、あそこら辺がヤマかなあ、、、。

エコセーズ、タイトルは聞いた事があるけど曲がパッと浮かばないな、、、検索してみよっと。
大人のプチ発表会、実はそういうのやりたいと思ってたのhappy02いつかやろう!
きゃー、がんばろーねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へちま襟の袖無しロングカーディガン | トップページ | 木の指輪 »