« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の3件の記事

2011.04.21

節電できたー!!

先日、電気料金の4月分の請求書が届きまして、
書かれている数字にビッリしたんです。


3月請求分に比べて、なんと、料金33%減!
まあ、時期的に暖房器具を使わなくなったのだから、減るのは当然だけども、、、
昨年の同月比で28%減はやっぱり努力の結果だと思うのです〜happy02

領収額を「えっ??」と二度見した私の気持ち、伝わるかしら?

やった事と言えば、、、
一番効果大だったのは、やっぱり、入れっぱなしだったホットカーペットを切った事かな。
あとは、毎朝タイマーをかけていたコンポとラジカセ、ビデオのコードを抜きました。
あ、パソコンの電源が入っている時間は1/10くらいに減りましたね。
そのくらいだと思うのですよ。
それっぽっちでガクッと請求が減りました。
これ、とっても嬉しい&楽しい!


計画停電が実施し始まった頃、テレビのコメンテーターが言ってました。
節電をするなら、節電の結果、料金がいくら安くなったのかを数値化した方が、実感がわいて効果が大きくなる、と。うんうん、今の私にはそれ、わかるわかる!

なんか、すっごい達成感。って、最初から目標を立てていた訳ではないけどbleah
目標を立てたらもっと達成感を味わえるのかな?
ま、無理せず、しばらくはこのままの調子で頑張ってみますsmile

2011.04.18

久しぶりに糸紡ぎ

麻を紡いだのです。

110418_linen01
真っ白。紡いでいるときは毛羽がたって、鼻がかゆいし服はホコリだらけになるし。
しかも繊維が短いので紡ぐのに時間がかかり、紡ぎ車のボビン2本分の単糸を紡ぐのに一週間もかかってしまいました!もちろん、私の手が遅いのもありますが、、、coldsweats01

写真は、ようやく紡ぎ終わった2本の単糸を双糸にし終った所です。




110418_linen02
真っ白はなんだかイヤ。新品の真っ白なスニーカーを履くのって、なんだか恥ずかしかったけど、そんな気持ち。なので、染めます。

イメージは、全体的にリネンっぽいくすんだ色に、それから部分的に黄色を入れたいなと。

と言うことで、↑まずは紅茶で全体をくすませています。ムラがあって欲しいので、あえて全部を浸していません。




110418_linen03
黄色系の染料は、小さなスプーンで粉のまま少量をすくい取って、そのままちょんちょんと糸に乗せました。




110418_linen04
染めた後。ほんのりと色が着きました。もうちょっと黄色が入るかな?と思ったけど、かなりうっすらと入りました。




110418_linen05
長方形のスカーフを編もうかな、と、志田ひとみさんの本から模様を選んで編み始めました。3号棒針なので、なかなか進みませんが、この繊細さが「欲しい感じ」なのでがんばります。
編んでみたら、黄色具合が少し強調されて、程よい黄色感になりました。やった!
ちなみに、右上の真っ白いふわふわしたモノは、染める前の繊維です。比べるとやっぱり違いますね。

===================================
<今回使用した素材達>

●麻
 ・ふとんのマスダさんの、確か「ふとんわたラミー」


●染料
 ・渋茶/リプトンのティーバッグ一つ(糸70gに対して)
 ・黄色/※Landscapes Dyesのカモミール
 ・蛍光黄色/あーちゃんからもらったもの。
===================================
※Landscapes Dyesは、本来、ウールや絹などの動物系の繊維を染めるための染料で、麻や綿等には適しません。そのため、3枚目の写真の印象からはほど遠い、薄い色の入り具合となっています。

2011.04.05

春の日常

最近の出来事を書き留めておこうかと。

0318__2
過ぎし日の事ですが、
3月18日、我が家の長女が小学校を卒業しました。
6年前に入学したときは、ほっぺがプクッとして、まだまだ幼かったなあと、過去の写真を見ると6年の歳月を感じます。
でも、断片的だけど鮮明に覚えている入学式の日の事、、、
本当についこの間の事のように感じるのに。
時が経つのは本当に早い。
光陰矢の如し。

6年でいっぱい育った我が子。
私は、、、えっと、、、何か変わったのかしら?(笑)

震災の一週間後の式典、ちゃんと卒業式できるのかな?と不安でもありましたが、無事に執り行われました。ありがたい事です。
でも、予定されていた食事会が中止になったり、なんとなく遠出をする気持ちも無くなったり(ガソリン買えなかったしね)で、のんびりゆっくりの春休みを過ごしました。


0405_1
そして、今日4月5日、中学校に入学してきました。
まっさらであきらかにブカブカの制服、そして暖かな日差しと桜の花。
3年後、断片的に鮮明に思い出すであろう風景。

0405_2_2
8クラスもある1年生、最近では珍しい程のクラス数なのでは。
3年間で友達何人出来るかねえ、、、。
友達関係、上下関係、親子関係、私はたくさん悩んだ。人生の中で最も暗い時期だった。
がんばれよ〜うちの子!

それから、下の子は今日から小学校2年生に。
入学して来た新一年生に、歓迎のための楽器演奏を披露して帰ってきました。
「3組だったよー」と清々しい笑顔で帰って来たのが印象的でした。


ちなみに、4/5は結婚記念日でもありますが、4/5に決めた理由は「桜がきれいに咲く頃だから」。それだけ。
でもね、我ながら思うんです。なかなか良い決め方だったなあと。
子供達の小学校の入学式も、中学校の入学式も、全部4/5、そして桜がキレイ。
4/5は我が家の集中記念日であります。




0405_hana2
0405_hana1
春ですねえ、、、。
球根も大きくなりましたよ〜。


私の仕事も順調です。
すでに曲と歌詞はできていたので、後は歌唱収録のみの状態で待機していましたが、一昨日、会社のスタジオで歌い手さんにお出でいただき、収録してきました。
ついでに、私のヘタッピSAXも吹いてみたりしたので、編集に手間取る手間取る。
歌の収録中には、「クイ〜ックイ〜ッ」と緊急地震速報が鳴り、まだまだ安心して仕事が出来る訳じゃない事を思い知らされる一場面もありましたが、一通りの作業ほぼ終了!
残りの作業がほとんど無くなったので、久しぶりに本を買って来たり。



しばらくは、子供達の新生活に大人も慣れるための期間だなあ。
授業参観やお弁当作り、たまに本を読んだり部屋を片付けたり。
、、、春らしい平和な「せわしなさ」の到来です。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »