« 春の日常 | トップページ | 節電できたー!! »

2011.04.18

久しぶりに糸紡ぎ

麻を紡いだのです。

110418_linen01
真っ白。紡いでいるときは毛羽がたって、鼻がかゆいし服はホコリだらけになるし。
しかも繊維が短いので紡ぐのに時間がかかり、紡ぎ車のボビン2本分の単糸を紡ぐのに一週間もかかってしまいました!もちろん、私の手が遅いのもありますが、、、coldsweats01

写真は、ようやく紡ぎ終わった2本の単糸を双糸にし終った所です。




110418_linen02
真っ白はなんだかイヤ。新品の真っ白なスニーカーを履くのって、なんだか恥ずかしかったけど、そんな気持ち。なので、染めます。

イメージは、全体的にリネンっぽいくすんだ色に、それから部分的に黄色を入れたいなと。

と言うことで、↑まずは紅茶で全体をくすませています。ムラがあって欲しいので、あえて全部を浸していません。




110418_linen03
黄色系の染料は、小さなスプーンで粉のまま少量をすくい取って、そのままちょんちょんと糸に乗せました。




110418_linen04
染めた後。ほんのりと色が着きました。もうちょっと黄色が入るかな?と思ったけど、かなりうっすらと入りました。




110418_linen05
長方形のスカーフを編もうかな、と、志田ひとみさんの本から模様を選んで編み始めました。3号棒針なので、なかなか進みませんが、この繊細さが「欲しい感じ」なのでがんばります。
編んでみたら、黄色具合が少し強調されて、程よい黄色感になりました。やった!
ちなみに、右上の真っ白いふわふわしたモノは、染める前の繊維です。比べるとやっぱり違いますね。

===================================
<今回使用した素材達>

●麻
 ・ふとんのマスダさんの、確か「ふとんわたラミー」


●染料
 ・渋茶/リプトンのティーバッグ一つ(糸70gに対して)
 ・黄色/※Landscapes Dyesのカモミール
 ・蛍光黄色/あーちゃんからもらったもの。
===================================
※Landscapes Dyesは、本来、ウールや絹などの動物系の繊維を染めるための染料で、麻や綿等には適しません。そのため、3枚目の写真の印象からはほど遠い、薄い色の入り具合となっています。

« 春の日常 | トップページ | 節電できたー!! »

コメント

がみさんががみさんの日常を歩んでる。今日はそんな日記だねー。ほっとするね(お互い様だろうけど^^;)
いやぁ、紡ぎや染めを褒めたいけど、私このルクルーゼに目がいっちゃってcoldsweats01どぉ?オーバル型も使いやすい?ちなみに私はまん丸ココットロンドを使っているの。それを炊飯に使ったりすることを検討すると、もう一つ欲しいなぁと思っているところで。今度、いろいろ教えて〜paper

>acoさん

日常は日常としてしっかりと暮らさないとねhappy01
元気な人が元気を維持するのも大切な仕事だもん、暗くなってばかりはいられない!なんてね〜。

ルクルーゼね、そっちに目が行くのがacoさんらしい(笑)
私は逆にオーバルしか持ってないから比較ができないのだけど、3口あるガスコンロに、縦長にしたり横長にしたり、その時々で空いているスペースにうまく配置できる所が良い所かな〜。
お鍋でご飯炊くと甘みが出て美味しいよねheart01

ルクルーゼって、最近、色やカタチが増えた?過去には見かけなかった様な製品をよく見るの。選ぶの楽しいかもね〜。私が「教えられる」事はきっとゼロだと思うけど(笑)語り合うのは楽しそうだね!ぜひ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の日常 | トップページ | 節電できたー!! »