« 支援のカタチ | トップページ | 久しぶりに糸紡ぎ »

2011.04.05

春の日常

最近の出来事を書き留めておこうかと。

0318__2
過ぎし日の事ですが、
3月18日、我が家の長女が小学校を卒業しました。
6年前に入学したときは、ほっぺがプクッとして、まだまだ幼かったなあと、過去の写真を見ると6年の歳月を感じます。
でも、断片的だけど鮮明に覚えている入学式の日の事、、、
本当についこの間の事のように感じるのに。
時が経つのは本当に早い。
光陰矢の如し。

6年でいっぱい育った我が子。
私は、、、えっと、、、何か変わったのかしら?(笑)

震災の一週間後の式典、ちゃんと卒業式できるのかな?と不安でもありましたが、無事に執り行われました。ありがたい事です。
でも、予定されていた食事会が中止になったり、なんとなく遠出をする気持ちも無くなったり(ガソリン買えなかったしね)で、のんびりゆっくりの春休みを過ごしました。


0405_1
そして、今日4月5日、中学校に入学してきました。
まっさらであきらかにブカブカの制服、そして暖かな日差しと桜の花。
3年後、断片的に鮮明に思い出すであろう風景。

0405_2_2
8クラスもある1年生、最近では珍しい程のクラス数なのでは。
3年間で友達何人出来るかねえ、、、。
友達関係、上下関係、親子関係、私はたくさん悩んだ。人生の中で最も暗い時期だった。
がんばれよ〜うちの子!

それから、下の子は今日から小学校2年生に。
入学して来た新一年生に、歓迎のための楽器演奏を披露して帰ってきました。
「3組だったよー」と清々しい笑顔で帰って来たのが印象的でした。


ちなみに、4/5は結婚記念日でもありますが、4/5に決めた理由は「桜がきれいに咲く頃だから」。それだけ。
でもね、我ながら思うんです。なかなか良い決め方だったなあと。
子供達の小学校の入学式も、中学校の入学式も、全部4/5、そして桜がキレイ。
4/5は我が家の集中記念日であります。




0405_hana2
0405_hana1
春ですねえ、、、。
球根も大きくなりましたよ〜。


私の仕事も順調です。
すでに曲と歌詞はできていたので、後は歌唱収録のみの状態で待機していましたが、一昨日、会社のスタジオで歌い手さんにお出でいただき、収録してきました。
ついでに、私のヘタッピSAXも吹いてみたりしたので、編集に手間取る手間取る。
歌の収録中には、「クイ〜ックイ〜ッ」と緊急地震速報が鳴り、まだまだ安心して仕事が出来る訳じゃない事を思い知らされる一場面もありましたが、一通りの作業ほぼ終了!
残りの作業がほとんど無くなったので、久しぶりに本を買って来たり。



しばらくは、子供達の新生活に大人も慣れるための期間だなあ。
授業参観やお弁当作り、たまに本を読んだり部屋を片付けたり。
、、、春らしい平和な「せわしなさ」の到来です。


« 支援のカタチ | トップページ | 久しぶりに糸紡ぎ »

コメント

長女ちゃん、ご入学おめでとう〜cherryblossom
そして、結婚記念日もおめでとう〜heart01
中学生かぁ、、、こんなこと言うと当人たちには怒られるかもしれないけど、大人になって振り返ると、人生の中で一番アホな時期だよね!?受験もあるし部活もキツいし、恋だの友情だの今まで見えなかった大人の世界も垣間見えて、自分もそうだったかもしれないけど周りのみんなもどこか浮き足立ってたよ。甲高い声で笑い合う姿や寒いのに平気で地べたに座ってる中学生を見ると、「あー、ちゃんと中学生やってるなー」と思っちゃう^^
我が家は今から息子に教えてるの。中学生になったらみんなそうなるんだよーって^^;
がみさん、覚悟しなきゃだね。がんばって!応援してるよーhappy01

>acoさん

あははっ!今から中学生とはソウイウものだ、って教えてるんだね、acoさんらしいhappy01
そっか、わたしだったら「地べたに座るのは恥ずかしいよね」って教えてしまう所だけど、acoさんのコメント読んで、笑ったけど考えさせられた。
大人視点と子供視点は別、子供はそういうもの、そうだよね、ありがとう気づかせてくれて。

中学入ったら、うちの子には、まずは一番の壁が部活かなあと思うのよね。体育会系にちゃんと着いて行けるのか、、、着いて行って欲しいのだけどね。自分を出すのが苦手なうちの子、スポーツを通して負けたく無い気持ちとか、競って前へ出ようとする気持ちを育んでもらいたいな。

覚悟、、、します、がんばってします。
お祝いありがとうsun

あーさん、いよいよ本格的な青春の始まりだね~御入学おめでとう!!^^
がみちゃんも母ちゃんとして、それはそれは感慨深いんだろうなぁ。。☆

自分のころを振り返るとさ、中学で初めて恋愛したり、思想もはっきりしてきたり、人間関係の難しさも知ったりで、、年齢は子供なんだけど、実はもうしっかり大人の仲間入りな時期だったなぁ~と。
なので、あーさんの新たな青春謳歌を心から応援してるよー!体育会系推進派だけど、そういうガツガツしたタイプになんか負けんなよーー♪(笑

桜の花わたしも好き。そっか、4/5はがみ家にとって特別の日だったんだね^^ご夫妻もまた記念日おめでとうございます☆なーんてね?(笑

卒業、入学、結婚記念日おめでとう!!
Sちゃんの進級も♪

うちもなぜか二人とも3組^^
中学ね。○○ちゃんや○○くんも○○くんもいた!と
みんな兄ちゃんが報告してきたけれど、
1学年下の近所だった子たち。
そりゃみんないるでしょ。と相変わらずで
センパイになる兄がちょっと心配になったよ^^;

多感な時期だね~
acoさんの言う通りな・・
自分たちの事だけで世界はいっぱいだったなぁ・・
ママはどんな中学生だった?と聞かれたよ。
なーんも考えてなかったと答えたヨ^^;
AちゃんはAちゃんらしく楽しんでほしいね♪

おねえちゃんの卒業&中学入学おめでとう!
同級生の娘さんが中学生だなんてオドロキよー!!
これからがますます楽しみだね。

本編とは関係ないけど、まこちゃんの耳には緊急地震速報「クイ~ックイ~ッ」と聞こえるのね(笑)
私は「むい、むい」派です。

>あーちゃん

返信遅れてごめんねwobbly

あーさん、中学校生活がスタートして早1週間、なんかね、毎日楽しそうなんだ〜。いろんな事が「これから」なのだから、悩んだり迷ったりするのもこれからなんだろうけど、スタートが良さそうなので、安心して見守れそうだな、ってほっとしてる所。

昨日は部活の説明会みたいな物があって、「吹奏楽部もかっこ良かった、、、けど、やっぱり体育会系に入るからね!」だってhappy01みっちりしごかれてたくましくなれ、って思ってる♪

お祝いありがとう!
桜の花、今がちょうど満開で気持ち良いね。風が吹く度にひらひら〜と舞う桜cherryblossomもかわいらしい。春だわ〜。

>GRさん

返信遅れてごめんねbearing

お祝いありがと〜。GRさんちは二人とも3組なんだね、覚えやすいっ!
うちは、去年下が1年5組で、今年は上が1年4組、、、、で、やっぱり間違えちゃった。今年、上の子のクラスを1年5組って書いて笑われちゃったよ〜〜

お兄ちゃんは、新入生を歓迎してくれているのね、「らしい」confident。うちの子も、お兄ちゃんの事、見つけたって言ってたよ〜。
GRさんはなーんも考えてない中学生だったの?きっと平和shineだったんじゃない?
私はかなり暗かったなあ。正直、思い出したくも無いくらいにね。あはは。
Aは、今の所毎日楽しそうだよ!でも、あの重たいバッグにはまだ慣れないみたいで、息をゼイゼイさせながら帰って来るの、、、。


>せんちゃん

返信遅れてごめんねweep

お祝いありがと〜!
ね、私も中学生のハハになっちゃったよ。大きくなったからこそ手が離れる部分と、同じくらいに手がかかる様になる部分があるだろうから、こっちも腹をくくって対面しようと思うよ!

緊急地震速報、せんちゃんには「むい、むい」なんだね〜(笑)なんだかかわいらしいぞnote
昨日の夕方&今朝の地震でも、やっぱり鳴り響いたけど、あの音が鳴るとそれだけで動揺しちゃうね、、、、。もう聞きたく無いなあdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 支援のカタチ | トップページ | 久しぶりに糸紡ぎ »