« 久しぶりに糸紡ぎ | トップページ | 今年のGW »

2011.04.21

節電できたー!!

先日、電気料金の4月分の請求書が届きまして、
書かれている数字にビッリしたんです。


3月請求分に比べて、なんと、料金33%減!
まあ、時期的に暖房器具を使わなくなったのだから、減るのは当然だけども、、、
昨年の同月比で28%減はやっぱり努力の結果だと思うのです〜happy02

領収額を「えっ??」と二度見した私の気持ち、伝わるかしら?

やった事と言えば、、、
一番効果大だったのは、やっぱり、入れっぱなしだったホットカーペットを切った事かな。
あとは、毎朝タイマーをかけていたコンポとラジカセ、ビデオのコードを抜きました。
あ、パソコンの電源が入っている時間は1/10くらいに減りましたね。
そのくらいだと思うのですよ。
それっぽっちでガクッと請求が減りました。
これ、とっても嬉しい&楽しい!


計画停電が実施し始まった頃、テレビのコメンテーターが言ってました。
節電をするなら、節電の結果、料金がいくら安くなったのかを数値化した方が、実感がわいて効果が大きくなる、と。うんうん、今の私にはそれ、わかるわかる!

なんか、すっごい達成感。って、最初から目標を立てていた訳ではないけどbleah
目標を立てたらもっと達成感を味わえるのかな?
ま、無理せず、しばらくはこのままの調子で頑張ってみますsmile

« 久しぶりに糸紡ぎ | トップページ | 今年のGW »

コメント

なにが嬉しいってさ、昨年の同月比で28%減!ってのがスゴイよね~!!
いいなぁ~エラいなぁ~。。うちなんか少%しか減ってなかったよ・・><;(だってシニアのムー&テンの健康維持は暖房&冷房は必須なんだもーん。汗)
そうそう、うち今年の1月から電球を全部LEDに換えたんだけど、換えた月から電気料金が2千円くらい安くなってビックリしたよー!な~んて、それぐらいしか節電できていないんだけどね^^;

↓記事の手紡ぎ綿糸。ちょっとーーーーーあれこそ2度見3度見したほどの驚愕な細さで度肝をぬかれたよ~!
あんなに細いのを更に双糸なんて。。がみちゃんってば本当の綿好きだし、まぁある意味紡ぎの変態だよね~♪ともちろん褒めてるんだよ!(笑)

蛍光染料も使ってくれて嬉しかったよー☆繊細に仕上がるであろうショールの編み上がり、楽しみにしてるね^^
待ってました!なGW☆お互いにはじけようね~~思いっきり楽しもうね~~!!そんじゃねscissors

>あーちゃん

コメント遅くなってごめんねsweat01ずっと遊びほうけてましたbleah

電気代、驚きの節約だよね!たまたま季節が変わった、というのも当然あるだろうけど。でも、嬉しい気持ちと共に、今までどんだけムダ使いしてたの?!という驚きもあるんだけどさ(笑)この調子で頑張り続けられたらいいな〜と思うよ。

電球をLEDに変えるだけでそんなに電気代違うの??2000円ってスゴイと思うよ!やっぱりLEDって優秀なんだね〜。色の感じは電球の方が好きなんだけど、やっぱり節約を考えて、これからはLEDに移行していかなくちゃね。

前記事の糸ね(麻だけどっ 笑)、繊維が短いから、出来るだけ細く紡がないとうまく繋がらない、というのもあるんだよね。双糸にしたら切れちゃうんじゃないか?と思ったけど、うまい具合に落ち着いてくれたから良かったよ〜。
それと、繊細さで言えば、やっぱりあーちゃんの紡いだほっそーい糸とは比較にならない太さだよcoldsweats01あの糸こそ、繊細さの極み、見たいな糸だったもん。

あーちゃんもGWを満喫してるかな?またお出かけレポート上がるの、楽しみにしてるからね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに糸紡ぎ | トップページ | 今年のGW »