« 節電できたー!! | トップページ | プレゼント »

2011.05.11

今年のGW

上の子が中学生になり、部活が始まる前のGW。好きな事をして過ごせるのは今年が最後かな?と思い、今年はたっぷり遊びました。


110511_gw
連休入ってすぐ、一拍で千葉に旅行。
一週間前に見つけて申し込んだ、山で過ごす一泊二日のプラン。
電気も通らない山の夜は、昼間のうちに太陽光で蓄電した電気がちょっぴり灯る所。昼間は山を探索したり、ブランコに乗ったり、ピザ焼き体験をしたり。夜はカレーを作ったかまどに、たまたま旅の同行者となった4家庭が集まり、団らんしたり星を眺めたり。
↑写真は弓矢作り体験後に弓の試し打ちをしている所。なかなかうまく飛ばず、四苦八苦
coldsweats01
普段は出来ない様な体験ができた、貴重な二日間でした。


5/3
クラシックのコンサートにも行きました。下の子の「行ってみたあい」と言うリクエストに応えて。
クラシックと言っても、堅苦しい物ではなく、子供向けのコンサート。ズーラシアの動物に扮した演奏者が楽団のみんなとコント混じりに演奏してくれました。
「森のくまさん」を演奏していたら、いつの間にか「熊蜂の飛行」になっていたり、「リュスランとリュドミラ」が「ラジオ体操第一」になってしまったり、、とかねhappy01
でも、コントとは言えども、バックの楽団は東京交響楽団。素晴らしい演奏でした。もちろん、ズーラシアンブラスのソリスト達も素晴らしい演奏でした!
それにしても、ストリングスの生音は本当に繊細、耳に栄養をいただきました。


5/4
110511_gw02
昨年、哺乳類展で初めて訪れた、上野の国立科学博物館へ。
動物達の剥製や恐竜の骨格、多様な動植物の標本は見事!です。子供も大人も食い入るように見ました。
特別展示で宝石サンゴも見られたので、閉館間際まで目一杯観覧。まだ帰りたがらない下の子を、「また来ようね」と言い聞かせて帰りました。


5/7
乃木坂の国立新美術館で開催中の「シュルレアリスム展」へ。
こちらは写真はありませんが、美術の教科書でおなじみのダリの作品に象徴される、風変わりなアートが展示されていました。
一見してナニと分からない絵も、「この絵は人の顔がたくさんあるね〜数えてみよう」「足が手みたいになってるよ〜」なんて、結構子供も楽しめていました。こちらでほんの少し、作品を見られます(期間限定かも?)。
私はマグリットの背景を切り取ったような絵が好きですね〜。ダリの作品は色彩が鮮やか。最後の部屋に飾ってあった巨大な絵は、どうやって描いたんだろう、、、?


それから、GW連休前には、上の子の保育園時代のお友達との再会もあり、みんなでお買い物やランチを楽しみました。帰り際にはお揃いのクマのキーホルダーを買っていました。保育園で0〜6歳まで一緒だった仲間、普通の友達とは違ったつながりがあるのだろうな、と思います。
ママ同士も会話に花が咲きました。





たっぷり楽しんだGWが終わり、何となくぼーっとしている今週。
人生初の5月病ってヤツかしら?
遊び過ぎちゃったね〜coldsweats01

« 節電できたー!! | トップページ | プレゼント »

コメント

わぁ、五感に刺激たっぷり!
がみさん家の行く先は、我が家のお出かけ先と割と似た傾向にある気がするの。あれ?クラシックとロックじゃ違う?^^;
うちはそもそも夫婦揃ってインドア派だったから、子供が生まれて慌ててキャンプ行ったり運動したりしてるけど(それはそれで楽しんでるけどさ)やっぱ基本的にインに流れちゃうとこあるのよねー。一緒にしないでって言われるかもしれないけど、同じ匂いがするぅ^^;
弓矢、いいね!好きなだけ飛ばせるってのがいい。可愛い女の子が勇ましくしてる姿みるとナウシカとかもののけ姫を連想するわ〜^^

>acoさん

きゃ〜〜!コメント入ってる事に全く気がつきませんでしたsweat01ごめんね!!

お出かけ先、似てるよね。というか、私はacoさんの出かけた場所に影響される事も多い気がするの。
それに、私も超がつく程のインドア派、というか「引きこもり」の方が近いかなcoldsweats01だから、キャンプみたいな大掛かりな事はほとんどした事がないけど、子供のために、頑張って外に出るようにしてるかなあ、、、。出てみると結構楽しいしね♪田舎っぽい場所は大好きだしheart04

弓矢、ほら、うちはもしかしたら「血筋」かな?なんて期待したけど、飛ばす方はうまくいかなかったよ〜bearingでも、弓を構える姿は、「森の使い」みたいに絵になってたよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節電できたー!! | トップページ | プレゼント »