« プレゼント | トップページ | うめシロップ »

2011.05.30

一般人らしく

曲作りの話です。
たま〜にしか書きませんが、私は以前はゲーム会社のサウンドクリエータでしたので、今でもそのつながりで不定期で楽曲制作のお仕事をいただいています。
最近また新しい曲を作り始めていて、まあ毎度の事なのですが、かなり煮詰まったりもする訳です。
そんな私をちょっと前向きにさせてくれた雑誌記事とテレビ番組がありました。


☆テイトウワ(TOWA TEI)

携帯電話のおしゃれCMソング等で活躍する、超ステキサウンドクリエータ。
もう10年以上程も前には、今田耕司さんに歌を提供して、バラエティ番組にもたびたび出演していました。

彼の作り出す音像はとても立体的。奥行き、上下、左右へと、「盛りだくさん」な訳ではない音が美しく輪郭を保って配置されています。例えはおかしいかもしれないけど、まるで彫刻の様に、きちんと凹凸があります。そして、そんな彼の曲は一曲でお腹いっぱいになるような大満足な気分になります。


そんな彼でさえ、曲作りのテンションを天候で左右されるらしい。そんな理由から、最新アルバムは晴れの日縛りで制作した明るい楽曲づくしになっているらしいです。
(Soud&Recording 6月号より)


☆ブラームス

ハンガリアン舞曲第5番、その曲は音楽に興味のない人にとっても、聞き覚えのある曲かと思います。そんな曲を作った人。
1800年代に生存したクラシックの作曲家、音楽の教科書にも登場する方です。偉大です。
そんな彼が、先日放送の「題名のない音楽会」で紹介されていました。

なんとブラームス大先生は、
喧嘩した親友のバイオリニストと仲直りがしたくて、親友の大好きな「他人の作った曲のお気に入りフレーズ」を自分の曲に取り込み、ご機嫌を取ったらしいです。




・・・
テイトウワでさえ、天気で気分を左右される。それが曲に表れる、と言っている。
ブラームスでさえ、他所の人の曲をちょっと拝借してみたりもする。仲直りのために。





天才だ、イメージは沸き上るばかりでつきる事を知らないはずだ、
そう思っていた人たちも、こんな感じなんだなあ、と思ったら、ちょっと気が楽になりました。

そんなら、一般人の私が、ちょいとばかり悩むのは仕方がないか。
気が乗らないからって昼寝しちゃうのも仕方ないよ。
また同じ様な曲作っちゃった!ってなっても仕方ないさ。

なあんて。

一般人として、一般人らしく曲作りをしよう!と明るく思ったここ数日でした。
さあ、今日も頑張ろう!
、、、雨だけどraincatface

« プレゼント | トップページ | うめシロップ »

コメント

煮詰まっちゃったって
仕方ないわぁ♪

AP時代に(と言ってもほぼ制作)
悶々としたディレクターさんに言ったことを
思い出しました。

「右手から見た景色と、
 左手から見た景色って、
 全然違うんですね~♪
 今気がつきました!」

ディレクターさんが急に元気になって
撮影を再開してくれまひたよ~ん♪

今のまこちゃんなら
素敵ないい楽曲が生まれそうだね♪

前回記事にコメント書きそびれたので先ずは、、、
お誕生日おめでとう〜birthday

モノづくりに限らずだけど、ずーっと同じテンションを保つのは難しいよね。私の場合、ずーっと前向きってのも無理だよ。時には後ろ向きになったりしながら(昔、トモフスキーの歌「うしろむきでOK!」に励まされたなぁ)行ったり来たり。
でも、そんな自分を許しているからこそ生きていられるのかなcoldsweats01

テイトウワ懐かしい!今も活躍されているのね〜shine
子育てが始まって、新しい音楽をなかなか追わなくなってしまったけど、そろそろ手も空いたし、いろいろ聴いてみたいなー。
がみさん、どんどん紹介してね〜!

>まみちゃん

右手から見る景色と左手から見る景色か〜!違うなんて考えても見なかったhappy02その言葉を受けたディレクターさん、目の前の霧が晴れた様な気分だったろうね〜。

曲制作は相い変わらず思うように進まないけどcoldsweats01、気持が楽になった分、前向きな気持でいられる気がしてるの。

気持ちの持ち方って、影響大だね!!

>acoさん

えへへ〜、40代突入ですよ。まあ、顔のシミも暖かく迎えてあげないとね、って感じbleah
後ろ向きを許す、、、かあ、、、なんか深い言葉だなあと思う。ついつい後ろ向きになるとき、そんな自分を嫌いになって、また後ろ向きになってしまう。そういう時に、後ろ向きの自分を許せたら、うんと楽になれるんだろうな。良い言葉をありがとう!

テイトウワ、「懐かしい」よね。でも、バリッバリの現役なのよ!携帯のN705iのテーマ(?)曲もめちゃめちゃカッコいいしね。あ〜聴かせて上げたい!

曲の紹介かあ〜、マニアックなのいっちゃおっか?(笑)

題名のない音楽会、この回、たまたま見てた!
ブラームス、ピアノで習ったコトあったの。
大人になってから。

がみさんとおしゃべりしたらエンジンかかったよ。
ありがとう^^
携帯にメモった曲聞いてみるね~♪

>GR

コメント遅れてごめんね!
ブラームス、習ったんだね〜。なにを弾いたのかな?

メモった曲たちね、GRさんの好みに合うかどうか分からないけど、お勧めではあるの。アーティストとしてのこだわりが感じられる人たちばかりだから。

、、、ただ、好みはかなり別れると思うけどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼント | トップページ | うめシロップ »